« 丹沢 | トップページ | ほかほかぁ »

2010年1月15日 (金)

健康診断

今日は午前中、健康診断に行ってきました。
婦人科検診で申し込んでいるので、会社で一斉に行う健康診断とは別スケジュールで行われるのですが、自分が希望した検査機関が大変混雑しているとかで、去年の検診がずれ込んで今日になってしまいました。遅過ぎだよ。

お馴染みのバリウムやら、女性特有のマンモグラフィーやら、結構たくさん検査してきました。検査以前に問診票の項目がもの凄い数で、書くのが面倒だった。意図がよくわからないものや、答えにくい(答え方が分りにくい)質問もあって結構時間がかかったよ。
子宮頸癌の検査も項目に入っているので、なんだか結果を見るのがちと怖いです。

そうそう問診票には既往歴だの手術歴だの書く欄があるのですが、大抵医師の直接診察の時にこの件で聞かれたりする。「肉腫」なんてのにかかっている人は少ないからねえ……。健康診断専門のクリニックだし、大学病院の専門外来でもないと整形外科範疇の肉腫にかかった人に会うのはおそらく滅多に無いのだろうな。
今年は直近の再発から5年目かあ、と問診票を書き込んだ時に思った。
これまであまりしてなかった入浴後の足マッサージを始めたのは、万が一再発した時に早期発見しやすいと思ったから……というのもあるけど、このところむくみがひどいから。これまでおおよそ6年から7年の間隔で再発してきたので、多少ビクビクしているのはあるかな。でもなったらなった時の事だと思っているし、なるようにしかならないと思ってる。ただ、もし治療の結果、現在の生活形態と大幅に変わるような身体になると少し悲しいかなとも思う。でもたとえ嘆き哀しむ事があったとしても、きっとそれなりの時間が経過すれば、身体も心も修復されて回復するもんだと信じてもいるから。
それにしてもこうして病気の事をクドクド書くこと自体が、少々鬱モードなんだと思ってます。

まあ、どんなに楽天的に振る舞っていても、私も人間ですからね。色々と不安になったりモヤモヤしたり、自己嫌悪になることもあるわけですよ。
このところ切れのある更新が無いのはそのためです。
どこかで打開したいんですけどね。
今月いっぱいは無理かなあ。




Img_0035

Img_0038


なんとな〜く夏に行った秋田 角館の画像をアップしてみた。
武家屋敷が建ち並ぶ街。
きっと今は真っ白な雪に閉ざされているのでしょう。

それはそれで眺めてみたい気持ちにもなるのです。
(画像をクリックすると拡大しますよ。)

« 丹沢 | トップページ | ほかほかぁ »

「入院・外来・検査そしてつぶやき」カテゴリの記事

コメント

更紗ちゃん。こんばんは。
こちらは今朝、薄っすら積もった雪の世界でした。
雪景色を見ると心が洗われる気がして落ち着くなー。
秋田行ったことないけれど、イ・ビョンホン主演のドラマが
そこらあたりで撮影されて、今韓国人に人気なんだって。
春から日本でも放送されたら、私も秋田へきっと行きたくなるな。
できれば一面の銀世界が見られる時に。

来月には私も健康診断。
病院に関わることがある月はどうしてもナーバスになっちゃって
いやだなーって思うけれど、人間だもの、元気でいられる時もあれば
沈む時もあるよね。
この週末はのんびりできているかな?そちらは綺麗な空が見えるかな?

>kanaちゃん、こんばんは。

この週末はナマコのようにドベ〜っとして
動こうともしませんでした。
それでも用事もあったので日曜は夕方から
出かけざるを得なかったのですが。
さきほどエントリした通り、気晴らしに銭湯に行ってきました。
いままで入った銭湯の中で最も洗練された作りで「スタイリッシュ銭湯」というベタベタな形容をしてしまいました(笑)。完全なリセットは出来ないけれど気分転換にはなりました。

東京もここ最近はすっかり冬らしい毎日です。
その分銭湯から出たあとのぬくい感じは至福の感覚です。

kanaちゃんの未踏の地、東北。
ぜひ機会があれば訪ねてみてください。
素朴さが独特なんだよねぇ……特にあの言葉を聞くと何とも言えない優しい感覚になるのです。同じ北でも北海道とは全く別の感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/47297273

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 丹沢 | トップページ | ほかほかぁ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ