« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

三笠を見学してきました。

母と30年振りくらいに三笠を見学に行ってきました(苦笑)。
母の実家はここから歩いて行かれる位の距離ですので、しょっちゅう近くに行っているのにトンと足が向きませんでした。
携帯電話のカメラですが少し写真を撮ったので明日にでもアップします。

今日は少しお疲れモードなのでこれまでに……。

大人になって来てみると

大人になって来てみると
印象が全然変わるものです。しかし貴重な計器なども残っているし、直接触れられて三笠満喫。

『坂の上の雲』効果かな

『坂の上の雲』効果かな


三笠は結構見学者で賑わってます。

天気晴朗なれども波高し

天気晴朗なれども波高し

久しぶりの見学。

気になる事、2つ

その1. 去年の健康診断がのびのびとなり、今月受診となった。
遅いよ。
昨日郵便受けに結果が送られてきたが……要受診だとさ。
悪玉コレステロール値が高く善玉コレステロール値がカスカスという結果に衝撃を受けた事(しかし経過観察で良いとのこと)を皮切りに、婦人科関連で要受診! 更に血液検査でばっちり2次検査のお達しが。血液検査関連では生まれてこのかた一度も不合格になった事がなかったのでショックです。ショックを受けつつも「きっと大した事ないさ」とも感じている。
……所詮体内の事なので数値は日々変動しているだろうし。
むしろ悪玉コレステロールの方がまずいよ。食事にもっと気をつけないとならんな。
それにしても検査を受けに行くのが面倒だわい。

その2.  Macユーザの方しか確認できないと思うが、Dashboardにデフォルトで付属している計算機をいじっていて気づいたバグ(?)。
どうやらこの数字の計算が出来ないらしい。
『110 - 55』の計算式を入れると『0』になってしまう。
『1100 - 550』でも『0』になってしまいます。
もともと付属しているアプリなので、もしかしたら使用OSのバージョンによっては改善しているのかもしれません。ちなみに私はMacOS10.5.8。
ほとんど遭遇しないバグにぶつかってしまいました。
こんな事に遭遇するなら宝くじに当たればいいものを。

※30日夜 追記:momohannaさんのご指摘により「その2」は「Returnキー」または「=」ボタンを2回押しているための表示であり、正常動作でした。「Returnキー」または「=」ボタンを押す度に同数が引かれているため
「110 - 55  = 55」で、あれ?と思ってもう一度押してしまい「0」表示。
アホですね。
大量に計算をしていた時に落とし穴に落ちてしまったようです。

momohannaさん、ありがとうございました!

2010年1月29日 (金)

キリキリキリ……

……と毎日切り詰めた生活なんでございますが、昨日はまたまた関連部署の送別会だったので久しぶりにしこたま飲んでしまいました。お席がナイスだったので楽しかったです。
それにしても全然酔っぱらわなかった。チューハイばっかりだからアルコール度数は大したこと無いんだろうけど。家呑みの時にはウイスキーか、最近は頂き物の日本酒がたくさんあってチビチビやります。アルコール度数が高いから結構ふわふわポカポカで酔っぱらいます。昨夜は頭もスッキリ冴え冴えで楽しくて、酔っていたとすれば「いい酔い方」でした。飲み会だとダルダルになる事がほとんどなのです。会場の居酒屋がスーパーの上にあったので入店時にそのスーパーを横切るのですが、ルクルーゼのお鍋がセールで安くって、色もいくつか出ていて、もっとよく見たいなあと振り返りつつ向かいました。

ルクルーゼはオーバルのチェリーレッドを持っているのですが、まん丸のココット ロンドなら蒸し器も使えるんだよなあ……などとかねてから考えていたりして。でもお鍋ももうたくさんあるからいい加減にしようと、いつも眺めるだけで終了です。密かにルクルーゼじゃなくてストウヴのお鍋もいいなあなんて、時々ネットで検索したりもするんですが、がまん。

お鍋は自分のできる範囲のお料理は十分カバーできるほど揃ってるのだし、欲を出してはいけません。
ルクルーゼのオーバルの他は、日常的に「取っ手が取れるティファール」を愛用。大中小の鍋と中小のフライパン、大きな中華鍋型を所有。重ねて収納できるのは使いやすいです。鉄のかたまりのようなロッジのダッチオーブンは大きめのキッチン用(ふたはフライパンにもなる)と小ぶりなお鍋の二つ。圧力鍋はマークティッシュフェンの3Lと4.5L。ホームセンターで激安だった。なぜ二つも?と思われるけど、通常は3Lを使用し、量が多いときや蒸し物などは4.5Lの深型が大活躍。想定していたより4.5Lの出番は多く、思い切って揃えて良かったと思います。閉店間際のスーパーで生きた蟹が半額になると買って来て4.5Lで蒸すと涙もののおいしさです。毛ガニを700円前後で買って、このおいしさ……。茹でてしまうと旨味も流れるので圧力鍋で蒸し上げるのがいいですよ。マークティッシュフェンという名前は聞き慣れないようですが、ドイツのWFM社の工場が製造しているので製品としては間違いないものです。消耗品もWFMのもの
と同じなのでこれからも供給されて安心。WFMブランドの圧力鍋なら、フタが共通で圧力鍋本体だけ大きなものと小さなものを購入すれば使う事ができるけど、安くてもお鍋本体1つ3万円以上するので私には手が出ません。もうひとつ特殊な鍋としてはサーモスのシャトルシェフ。こちらは長時間煮込みたいときに活躍します。味がしみて煮崩れしない、圧力鍋とちがい油を少々多めに使う煮込みも気にせずにできるのがいいです。また何よりいいのは火を使わずに煮込める事! 外出前や寝る前に仕込んで保温器に鍋を入れれば、次に鍋をあける時にはおいしく煮上がってるのです。圧力鍋とは違った仕上がり感があります。でも保温器があるので大きいの。これが一番の欠点かな。

とまあ鍋フリークともいえる種類を持っている私なのですが、当然保管場所はもうギリギリですんで、ルクルーゼ ココットなんて無理なのだ(お金もないけど)。

こんな風に自分を抑えているのですが、今一番気になるお鍋がタジン鍋。キッチン雑貨コーナーに行くたびに「タジン鍋ってどうよ?」と真剣に眺めてしまう。変わったフォルムですよね。おいしくできるのかな? 蒸し焼きって感じ? どうなんだろ? とグダグダ考えたところで、あの長く立ち上がったフタの収納場所が無いのはわかっています。

しばらくは眺めるだけのタジン鍋。

2010年1月27日 (水)

チューニング変更

ラジオを聞くときはFM横浜がメインだったのですが、夜はJ-WAVEに変更することにしました。

夜の番組内容が特に中・高生程度を対象にしていて、聞いているのに耐えられなくなってしまった……。年だわね。
たまに大笑いしたり懐かしい感情が湧いたりしていたんだけど、下ネタとも取れる話も多かったり、騒がしい感じに疲れをおぼえていたのでした。かかる曲も今時のJ-POPが多い……それはそれでいいのだが、癒しの点からはいまひとつ。
夜ラジオを聞くときは運転中かお風呂が多いのだけど、お風呂のラジオが古くてチューニングが難しいから極力変更したくなくてずっと我慢していたのです。
でも先日微妙なレバー操作でギャーピー言わせて変更しました。

土曜日運転中に聴いていたJ-WAVE(カーラジオではずいぶん前に変更済み)で藤井フミヤさんが「若い頃って恋愛が全て、恋愛が無ければ死ぬって感じだったけど、ホントの意味で大人になると全然そんな事ないじゃん?」って言っていた。中・高生のリスナーからのメールはまさにその通りで恋愛やら告白やらの話が多く、聴いていてクタクタになってしまう(あるいは自分がやおら老けた様に感じてしまう)。このフミヤさんの一言で、お風呂ラジオのチューニング変更を決めたのでした。


朝はFM横浜で栗原さんの番組、夜はアンジャッシュ 渡部さんの番組がメインになりそうです。
小・中学生の頃に「ジェットストリーム」が好きで聴いていた私。あの騒がしい番組にずいぶん長い事我慢できたもんです。
でも神奈川の情報に強いFM横浜はやっぱり好きだし役に立ちます。
次にお風呂ラジオを新調する時にはチューニングしやすい機種にしよう。

2010年1月24日 (日)

牛肉のほほ肉で……

赤ワインがなかったのに、赤ワインそっくりの煮込みを作った。

続きを読む "牛肉のほほ肉で……" »

2010年1月23日 (土)

日本科学未来館企画展「‘おいしく、食べる’の科学展」

3/22まで日本科学未来館で開催されている企画展です。

食べる事大好きな私ですが、時々この美味しい食材をここまで持ってくるのに、どれだけ多くの人の手を経ているのかと考える事があります。地産地消とか、食品偽装とか、食育とか、いろいろ食にまつわる昨今のキーワードはありますが、普通に考えて私たちの口から入ってお尻から出て行く食物は栄養になり身体を構成し、気持ちを明るくしたり、病気にならない身体にしてくれたり、はたまた排出されてゴミになり肥料になったりと、単に「たべもん」に終わらない側面を持っているのだよ。

おいしいもの好きとしては、単に味で終わらない見方をしてみたいと行く気満々なのですが、なんだか休みの日にお台場に足が向かないんだよねえ。
でも近いうちに行ってみようと思ってる……。科学未来館の会員だし。

どなたかご一緒して下さる方、いらっしゃいませんか〜?


Img_2758_2


Img_2759



Img_2764

夏に母と甥っ子と一緒にお台場に行った時のガンダム。
ガンダムマニアじゃないけどカッコいい!と思ってしまいました。
足のラインとか、肩の辺りとか……グッときた。
画像をクリックすると大きくなります。

ガンダム観たこの時も科学未来館に行ったのでした。

Img_2751


科学未来館にのシンボルGeo-Cosmos。
ちょうど月の状態になっていました。
学校に通っていた頃は科学がまるでダメな私。今だって難しい事はわからないけど、もし科学がもっと解ったら人生が豊かになったかもしれないと思う。文学とかそんな事ばかりに興味を持ってきたけど、もっともっと科学が心理や感情や心を解き明かす事が出来る時代が来て、それでもまだ割り切れない事がたくさん出てくる「いたちごっこ」の未来がいつまでも続いてくれますように。そしてそれを追求する人達がいてくれますように。

一番大事なことは不思議な事を不思議と思うこと、それを研究できる世界が存在できる事だと思う。
「生き物が生命を維持できる事すら危うい世界」にはならないで欲しい。

 

2010年1月21日 (木)

お弁当制作途中の出来事

冷蔵庫から出したはずのお櫃に入ったご飯が消えた。

あんな大きなものが無くなるとは。思い付く限りを探すが見当たらない。本気で妖怪の仕業を考えはじめたころ、電子レンジに入れたのを思い出しました。

チン!

なにが妖怪だよ。
自分のボケを妖怪のせいにするダメっぷり。

何はともあれ無事チャーハン完成しました。

2010年1月20日 (水)

ハッピーエッグだわな

今日は大寒だそうな。
でも寒さはだいぶ緩んだ気が。


なんでも大寒卵を食べると、その年元気で過ごせるらしい。

ラジオの受け売り。

大寒卵は大寒に生まれた卵のこと。卵売り場で今日の日付の卵をさがしてみようかな。
大寒のその日でなくても、寒の間に生まれた卵の『寒卵』でも同じように、食べると健康でいられると伝えられているそうです。
大寒卵がスペシャルハッピーエッグ、寒卵はハッピーエッグ。寒卵が『期間限定ホワイトチョココアラのマーチ』なら、大寒卵はその中で『眉毛付きコアラ』な感じか? 違うか……。

2010年1月19日 (火)

PMS?

親が戦前生まれなので、大抵のことは精神論で片付けるように教育されたのですが、なんだかやる気がでず、気持ちがたるんでると反省したりするもののうまくコントロールできません。

むぅぅぅ。


更に困るのは眠気。状況にお構いなしに襲って来ます。多分PMSなんだろうけど。

リセットできない。

2010年1月18日 (月)

おしゃれ銭湯

先週、ジャスコ品川シーサイド に行ったときマフラーを落としてしまいました。
問い合わせたら落とし物として届いていたので、取りに行ってきました。
特別思い入れのあるマフラーでもないのですが、安物ではあるもののカシミヤで、スルスルとした肌触りが好きだったので、親切な方が拾ってくださったのなら引き取りに行こうと出かけたのでした。
買い物は概ねすんでいたので、早めにジャスコから引き上げて銭湯にでも行こうかと始めから考えていたのです。このところ、なんだから身体が重いし、気持ちも沈みがちで、なにより家事をするのが億劫になっていて、お風呂に入った後の片付けをする気が全く起きなかったのです。せめて広いお風呂に伸び伸び入って、お風呂のあとの始末を考えなくてすむなら、気分的に楽かな?と考えたのでした。
せっかくなのでホッカイダーネオに一緒に行かない?と誘ったら「ジャスコは行くけど銭湯は行かないので、ジャスコで帰る」と言う。エーッ!せっかくだし、ジャスコの傍の銭湯だし、クルマで移動だし、行こうよと誘ってみたけど「その気無し」の様子だったので、ひとりで出かけました。

行ったのは天王洲に近い「天神湯」という銭湯。
最近新築したばかりのようで、とってもおしゃれな作りになっていました。
規模としては狭い方ですが、洗い場がたくさんあって、女湯にありがちな洗い場待ちもこれなら無さそうです。露天風呂はありませんが、天然黒湯温泉がありとても温まります。黒湯温泉は何度か入ったことがありますが、こちらの温泉はかなり真っ黒で、水彩絵の具で使ったバケツの絵の具の黒を使った筆を洗ったバケツの事を思い出したくらいです。黒湯はぬめりもありとても温まりました。
他にジェットバスなどもあり、湯船はコンパクトながらそこそこバリエーションがありなかなか良かったです。基本は普通の銭湯なので入浴料は450円。風呂上がりに飲んだミネラルウォーターと、クルマを置いた駐車場で、750円のリフレッシュでした。
このところ、何となく自己嫌悪で自分を責めたり、あるいは甘やかしたりとコントロールがうまくいかなかったので、どうしても気分転換が必要だと判断したのでした。とは言え、ひとりで行くのも淋しい感じがして、ネオに一緒に出かけて欲しいなと思ったので、あっさり断られたのは少しショックだったのですが、ゆっくり湯船に浸かりながら、もしネオが一緒だったら、長湯が嫌いなネオのことを考えてあまりリラックスが出来なかったかもしれないと、思い始めました。
ひとりで11時頃に風呂屋を訪ねるのは抵抗がありましたが、誰にも気兼ねなくゆ〜っくりお風呂に疲れたので結果オーライにしましょうと頭を切り替えたのでした。

天神湯の傍には他にもお風呂屋さんがあって黒湯に入れるようです。
他の銭湯にも行ってみたいわ。

ほかほかぁ

ほかほかぁ


都内某所で750円の幸福に浸りました。

2010年1月15日 (金)

健康診断

今日は午前中、健康診断に行ってきました。
婦人科検診で申し込んでいるので、会社で一斉に行う健康診断とは別スケジュールで行われるのですが、自分が希望した検査機関が大変混雑しているとかで、去年の検診がずれ込んで今日になってしまいました。遅過ぎだよ。

お馴染みのバリウムやら、女性特有のマンモグラフィーやら、結構たくさん検査してきました。検査以前に問診票の項目がもの凄い数で、書くのが面倒だった。意図がよくわからないものや、答えにくい(答え方が分りにくい)質問もあって結構時間がかかったよ。
子宮頸癌の検査も項目に入っているので、なんだか結果を見るのがちと怖いです。

そうそう問診票には既往歴だの手術歴だの書く欄があるのですが、大抵医師の直接診察の時にこの件で聞かれたりする。「肉腫」なんてのにかかっている人は少ないからねえ……。健康診断専門のクリニックだし、大学病院の専門外来でもないと整形外科範疇の肉腫にかかった人に会うのはおそらく滅多に無いのだろうな。
今年は直近の再発から5年目かあ、と問診票を書き込んだ時に思った。
これまであまりしてなかった入浴後の足マッサージを始めたのは、万が一再発した時に早期発見しやすいと思ったから……というのもあるけど、このところむくみがひどいから。これまでおおよそ6年から7年の間隔で再発してきたので、多少ビクビクしているのはあるかな。でもなったらなった時の事だと思っているし、なるようにしかならないと思ってる。ただ、もし治療の結果、現在の生活形態と大幅に変わるような身体になると少し悲しいかなとも思う。でもたとえ嘆き哀しむ事があったとしても、きっとそれなりの時間が経過すれば、身体も心も修復されて回復するもんだと信じてもいるから。
それにしてもこうして病気の事をクドクド書くこと自体が、少々鬱モードなんだと思ってます。

まあ、どんなに楽天的に振る舞っていても、私も人間ですからね。色々と不安になったりモヤモヤしたり、自己嫌悪になることもあるわけですよ。
このところ切れのある更新が無いのはそのためです。
どこかで打開したいんですけどね。
今月いっぱいは無理かなあ。




Img_0035

Img_0038


なんとな〜く夏に行った秋田 角館の画像をアップしてみた。
武家屋敷が建ち並ぶ街。
きっと今は真っ白な雪に閉ざされているのでしょう。

それはそれで眺めてみたい気持ちにもなるのです。
(画像をクリックすると拡大しますよ。)

2010年1月13日 (水)

丹沢

丹沢

携帯電話のカメラにでかなりズームして撮影。ブレブレで手前のビルの方が目立つかも。

丹沢が真っ白になってました。遠目でも綺麗だから麓の街からは雄大な姿で見えるのだろうなぁ。

2010年1月12日 (火)

三連休

こんなところへ行ったよ。(画像をクリックすると大きくなります。)

続きを読む "三連休" »

2010年1月10日 (日)

いきなり不調かいッ!

三連休というのに、体調が思わしくなくダラダラしています。
仕事始めの疲れが出たのかもしれない。自分のへたりっぷりに飽き飽きします。
喉がイガイガするしお腹は痛いし。
でも休みが終わればまた忙しくなる。
ゆっくりせねば……しかし、元気になるもの仕事! みたいになるとリラックスできないもんだわ。

2010年1月 8日 (金)

こんなはずでは

例年年明けはそれほど忙しくないはずなのに、今年はなんだか忙しい。
帰宅後もすぐに寝ないと持たない。でも会議も昨日終わったしやや落ち着くなぁ。


あぉ、明日は休み。
連休ラブ。

2010年1月 4日 (月)

年賀状にあった一言

小学生の時の恩師から年賀状が届いた。
『本当にどうするんだ?』と書いてあった。
つまり、いつまで独りモンでいるのだ? という意。
先生のお嬢さんも適齢期をやや過ぎているらしいが「その気」が無いらしく、私の行く末をお嬢さんの行く末に重ね合わせて不安になっている様子。
先生、年の始めから心配させてしまって本当に………すまないと思っている(『24』ジャック・バウアー風に)。

そう言えば、夕方ふと点けたTVで120回だか見合いした男性が出ていた。
凄い。その気力だけで尊敬だよ。
真面目そうな男性だった。でも何か足りない。きっと私も同じなんだろう。
良い人だけど何か足りない。
それがなんなのか自分も相手も分らない。そのモヤモヤがわだかまりとなり友達止まりの原因なんだろう。
人によってはモヤモヤが魅力になって異性を惹き付け、同性を寄せ付けなくするんだけどね。

人間の魅力って不思議だわ。


明日から仕事始め。
喉の調子がまた悪くなった。出社拒否かもしれません。
しかし働かねば。働かざるもの喰うべからず。誰も私を食べさせてはくれません。自分の食いぶちは自分で稼がねば。頭のハエも追えず引き連れたまま、また私は明日から働きます。Happy 2010。

2010年1月 2日 (土)

洗濯せねば

お正月に家事すると縁起が悪いとかなんとか聞いた事がある気がするが、洗濯しないと大変なことに……山に行くと洗濯物が山になる(ダジャレじゃない)。
実家から一度自分の部屋に帰ってきて洗濯してます。
実家で洗濯しても良かったんだけど、なんとなく悪い気がしてさ。縁起を担いだわけじゃないんですけど。その間にMacから更新。

昨日は丹沢の塔ノ岳に行ったのですけど、登る前からいろいろあってスタートが予定よりかなり遅くなったので、結局時間切れになってしまいました。残念。
でもいろいろな人に出会えて、お話したりして実りの多い元日登山でした。なにより冴え渡る空気が回りの景色を一層鮮やかに明確に見せてくれていて感激しました。雪化粧した富士山はもちろんのこと、丹沢の山々や下に広がる町並みと駿河湾……江ノ島、真鶴半島、房総半島、大島などなど。美しいなぁと思い、そこに存在していられることはなんて幸福なのだろうと思いました。
頂上に行かれたら感動もひとしおだったのかもしれませんが、無理をして怪我や事故になったりしたら困るので、おとなしく帰りました。またリベンジせねば。

2010年もこうして勝手気ままな更新ですが、マイペースでやっていくのであたたかく見守ってくださいね。

ではでは……洗濯洗濯。終わったらまた実家に戻らねば。

2010年1月 1日 (金)

そろそろ

そろそろ

下界。

ピークはおあずけです

ピークはおあずけです
時間切れで花立山荘で下山です。塔ノ岳リベンジならず。
でもこんなに綺麗な富士山が見られたら十分です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ただいま東名高速中井PA。富士山が信じられないほどに美しい元旦です。画像に収めたいが運転でできない……。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ