« 芸術の秋 | トップページ | Typhoon! »

2009年10月 6日 (火)

食欲の秋

以前は魚焼いた後のグリル片付けが嫌で、魚焼きから逃げていた私ですが、今朝は朝から鮭を焼いてお弁当に詰めました。
うま〜。

美味しいと判れば、頑張るあくなき食への欲求。

私の魚焼きポイント。
1.焼く15分から20分前に塩をふっておく。
2.焼く5分前にグリルを準備し、点火。内部をあたためておく。
3.皮は少々焦げるくらいにバリッと焼く。
4.焼き上がった魚を出した後のグリルは、重曹をふって水に浸けておく。
5.水に浸けた4のグリルは、長く浸けたら臭いが消えるわけではないので、汚れがふやけて浮きあがったら速やかに洗う。

1と2は基礎の料理本に書いてあることですが、これに従うとお魚が、外側パリッと内側ふっくらの焼き上がりになります。1で私はミネラル分の多いシットリ系のお塩(「赤穂の塩」など)を強めにふります。塩気が優しく感じるからです。サラサラのお塩はガツンと塩を効かせたい時に使用してます。
だいたいこの手順で焼けば美味しくてグリルの片付けも少しは簡単に、魚を調理できてますよ。

…しかし料理本の基礎の項目は時々読み返さないとダメだなぁと思いました。基礎って大事。

次はさんまかな? さんまは丸焼きが美味しいけど、ぶつ切りで煮付けにしても美味しい。圧力鍋で作ろうかな。

« 芸術の秋 | トップページ | Typhoon! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

更紗さんこんにちは!
鮭は本当に美味しく、お弁当の一品にはもってこいですね。
魚焼きのグリルの掃除は大変そうですが、事前に刷毛で網の部分に酢を塗ってから焼くと、魚が焦げ付かず、匂いもとれやすいそうですよ!

こんばんは。
私も後処理が面倒で、あまり焼き魚を食べない派でした。
でも年も年だし(笑)、健康のために最近は週に一度は取り入れるように・・。
我が家の焼き魚は、少し大目に塩をして10~15分程置いた後
一度洗ってから、もう一度表面に塩を軽く振って焼きます。
余分な脂が出てくるので、それを洗うと臭みが無くなり
二回目の塩がこんがりと表面を美味しく焼いてくれるのです。

って、テレビのお料理番組で見てからコレを取り入れてます♪
昨日は秋刀魚でした。もちろん、頭が落ちたのを買ってきたですよ。

>よっぽさん、おはようございます。

お酢を塗る…知りませんでした。早速次回試してみます。
入院中の朝食に鮭が出る機会が多く、一時苦手になりました。今は大好きです。赤いので目にも楽しいのもいいです。

和食はレパートリーが少ないので色々メニューを増やしたいです。よっぽさんのお母様はお料理上手ですものね!簡単で美味しい和食レシピをブログ紹介して下さらないかしら。

>kanaちゃん、おはようございます。

塩を二回振るのね。これも知らなかった。こちらも早速試してみます。

魚焼きは億劫という女性は多いよね。昔はグリルの下に敷き詰める小石みたいのを使ったこともあったけど、結局臭うし、今は重曹の力を借りてます。

さんま美味しいよね。私は大抵まるごと買って、煮る時は頭を落として内臓出してますが、焼くときは頭も内臓もそのままの丸焼きです。あの内臓のほろ苦いのが好き。
大根おろしを山盛りにして、レモンやカボスを絞っていただくの。

あー、なんかお腹空いてきたぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/46410316

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« 芸術の秋 | トップページ | Typhoon! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ