« 今日の涸沢はテントの花が咲いているのかしら? | トップページ | 食欲の秋 »

2009年10月 4日 (日)

芸術の秋

山の話からちょっと離れて、今回は芸術の秋ってことで。

先日、横浜美術館で開催されている「大・開港展 - 徳川将軍家と幕末明治の美術 -」に行ってきました。
母が招待券をもらったというので、近いから行ってみるかぁくらいの気持ちで出かけたのですが、これがとっても面白かったのです。

今年は横浜開港150周年記念。
それにちなんでの展覧会で、江戸から明治にかけて大きくうねりながら転換する時代に生まれた美術、工芸品や時代を表す資料とも言える絵や写真などがたくさん展示されていました。昨年の大河ドラマ「篤姫」の中でも取り上げられていた掛け軸や、登場人物の肖像画などもあって「小難しいのは苦手」という人でも興味をそそられる展示物も多かったです。遣欧使節団の写真の中にはスフィンクスの前で撮影されたものもあったのですが、これもフジテレビ「トリビアの泉」で以前紹介された事があったので、まじまじと見つめてしまいました。晩年の篤姫を描いた肖像画や、篤姫の義理の息子で皇女和宮の夫であった徳川家茂の肖像画もあり、激動の時代を生きた人の強い意志までが描き込まれているようで、しばらくは絵の前から動けませんでした。
また、日本の職人達が作り上げた工芸品、美術品もとても美しく、それまでは陶器や蒔絵、螺鈿など綺麗だと思ってもそれほど興味もなかった私ですが、かぶりつきでまじまじと眺めてしまいました。繊細かつダイナミック! 「なんでも鑑定団」の鑑定士の方も本物を見ろと言ってますが、確かに本物ってすごい。作り手の気迫みたいな物も一緒に封じ込められているようでした。
今年は、いつもの年より多く展覧会に出かけていますが、今のところ一番面白かった展覧会だと思う。迷わず図録を買ってきたくらいです。2400円はチト高かったけどね。
横浜美術館HP、大・開港展の中で、いくつか展示物の紹介がされています。
お近くにお住まいの方や興味のある方は是非足を運んでみてください。
芸術というより、あの時代を生きた人達の息吹を感じる事ができる展覧会です。
11月23日までです。

« 今日の涸沢はテントの花が咲いているのかしら? | トップページ | 食欲の秋 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

更紗が話するの?

>ガンプ、コメントありがとう。

ガンプも大分お話出来るようになったね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/46386041

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋:

« 今日の涸沢はテントの花が咲いているのかしら? | トップページ | 食欲の秋 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ