« ジュノベーゼソース | トップページ | よれよれ »

2009年10月13日 (火)

穏やかな三連休でしたね

日付も変わった……三連休も終わったかぁ。

食料や日用品の買い出ししたり、三浦半島にぶらりと散歩に行ったりして、最終日の今日は(日付変わってるけどね)家でブランチして、お昼寝してるうちに終わった。
平和な連休だった。
良いお天気で、カラリと爽やかで。
こういう時間を過ごしていると幸せだわぁと感じる。
戦争もなく、明日の心配もしない自分の状況を神様に感謝したくなるような休日でした。山の上でいい景色を見るのも、ドライブでハンドル握って夜の高速をかっ飛ばしているときも充実しているけど、なんもしないで、バルコニーの洗濯物がユラユラしているのを寝ぼけ眼で見てる時間も幸福なものです。

そんな呑気な連休でしたが、真ん中の日は午後から横横道路(須賀道路)で葉山方面に出かけてきました。
リンクしていただいている「週刊! 三浦半島」のまみさんから以前教えていただいた「南郷公園」に行ってみたのです。高速を降りて逗葉新道を通ってすぐでした。テニスコートやグランド、ドッグランもある立派な公園ですが、自然の地形を生かしていて山に囲まれ、芝生もあって良い場所でした。ちょっとしたハイキングコースもあり、そのまま三浦アルプスに繋がっているのですが、時間の関係もあり三浦アルプスはお預け。ハイキングコースを少し歩いて、自宅で作ってきたホットドックを見晴し台で食べてきました。一緒にでかけたネオも気に入ったようで、また来てみようと話しました。
南郷公園を出て、休日は激混みのR134へ。鎌倉方面を走って江ノ島へ……と行きたいところですが、殺人的渋滞に飛び込む勇気はないので三崎方面へ。それでも海岸線は夕日が迫ってなかなかのドライブです。ま、私は運転なんで見られませんけどね。途中、プリンで有名なマーロウへ寄ってみた。実はここのプリン、食べた事無かったのです。奇跡的に駐車場に空きがあったので買ってみる事にしました。
「プリンがおいしい」としか予備知識がなかったので、ショーケースにたくさんの種類の巨大プリンが存在してびっくり。……選べない。しかもプリンのくせに1個 700円以上するとは。いくら大きいとはいえ高額では? と思いつつ既に4人ほど並んでいたお客の列に並ぶ。う〜む、何が美味しいのか?抹茶のプリンとやらがおいしそうだけど、ここはスタンダードの味にするのが無難か? すると後ろに並んでいたご夫妻とおぼしき二人の「何にする?」「普通が一番美味しいんだよっ!」という会話が耳に飛び込んで来た。やはり定番が良いらしい。ネオに「普通のでいいの?」と聞くとうなずいていたが、さあ私たちの番という時になってネオが「やっぱり定番を1個ずつ頼んで、抹茶も買って半分こしてみよう!」言い出した。
ネオは抹茶好きなのだった。
という事でプリン3個をオーダー。
そのあとクルマを佐島まで進め、佐島マリーナの脇の道路に少し停めて頂きました。
美味しい〜。噂に違わず素敵なお味でした。……高いけど。
でも量もたっぷりあります。おかげでお腹いっぱい。ひとり1個半だから仕方ないか。スタンダードプリンは、まさにスタンダードなカスタードプリンの濃厚なお味。抹茶プリンは甘さ控えめで、抹茶のほろ苦さもしっかりあっておいしい。両方ともにカラメルソースがかなりしっかりした味で、この独特の焦がした薫りも良いです。
プリンはマーロウ特製の耐熱ビーカーに入っています。ちゃんとしたパイレックス製。この容器で今度プリンを作ってみようかな。
……ま、でも、この容器代が入っているから価格が高いんでしょうね。食べたあとのお土産的な楽しみとしては面白いかも。
地方発送もしてくれるみたいです。

プリンをお腹にしまった後、横須賀の市街に出てブラブラしようと思っていましたが、市街地までの道が大渋滞。久里浜方面に抜けて、時間潰しに最近出来たジャスコに寄った後に横横走って帰ってきました。秋の夜空は空気が澄んで、ベイブリッジ近辺の工場街の夜景がとっても綺麗でした。

食べちゃったあとですが、容器と箱をパチリ。

Img_3092







横浜そごうの地下にお店があるみたいなので、他の種類のプリンも食べてみたくなりました。でも高いから気軽には買えないな。
地方発送もしてくれるみたいです。気になる方は是非。

« ジュノベーゼソース | トップページ | よれよれ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更紗さん こんばんは!
マーロウのプリン!以前に葉山店で買いました!
なかなか美味しいプリンですよね♪
いろいろな味もあるので迷うところですが、
お土産に4個買いました。会計時にちょっと驚き・・・う!高い!
プリンにしては確かにいいお値段ですが、
食べ応えもあって美味しいので私としてはまあ~納得かな(笑

あ!ジュノベーゼと言えば、
我が家ではファインドニューズさんのバジルペーストがお気に入りです。
ありゃりゃ。話があっちこっちですみません。
おやすみなさい・・・zzz

葉山にいらしたんですね~(=^▽^=)
マーロウのプリンを1個半も食べたなんて凄いです!!
私は途中で飽きてしまって1個まともに食べられたことないんですよ~(^~^)
今度こちらにいらした時はご一緒したいです♪

>TAKAさん、こんばんは。

マーロウのプリンは確かに値段だけ考えると高い〜。でも美味しいし量もあるので私も許しちゃうかな。っていうかポイントカード作ってきちゃったし。葉山まではそうそう行かれないので、横浜そごうのデパ地下で買おうかなと思ってます。
季節限定プリンが気になる……ジュル……。

ファインドニューズさんのバジルペーストって知りませんでした。ハーブのブランドでは有名なんですね。今調べて知りました。
今度試してみようっと!

もしかしてTAKAさんの奥様もお料理上手?

>choco-booさん、こんばんは。

もしかして葉山のお近くにお住まいですか?
オフ会でもやりますか、いつか。

元々食い意地が張っているので、残すときは余程の事がないと無いのです、私(笑)。でも2個は難しいな、あのプリンは。
マーロウの店内でお茶もしてみたいです。
行ったとき夕暮れ前でしたが、もうディナータイムになってましたし、なんせ混んでました。
もう少しゆったりしたお店だと、もっと素敵ですよね。
……あ、葉山のR135沿いの店に余裕を求める方が無理ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/46471404

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな三連休でしたね:

« ジュノベーゼソース | トップページ | よれよれ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ