« 初さんま | トップページ | 期日前投票 »

2009年8月24日 (月)

いい歳して、もうッ!

「博士の愛した数式」は二晩で読了。
心から感動し、ぐいぐい惹き込まれた魅力的な物語でした。
未読の方には是非お勧めします。


博士の愛した数式 (新潮文庫) 博士の愛した数式 (新潮文庫)

新潮社  2005-11-26
売り上げランキング : 3444
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「博士の愛した数式」の後は、だいの大人が漫画三昧となっておりますが、これらがまた侮れないのでした。

「イティハーサ」
文庫版で全7巻、ブックオフで全巻購入済みで現在2巻中盤読んでます。
高校生の時に読んでいたのですが、途中で巻が出なくなり、そのまま読まなくなってしまいました。先日ふと検索したら連載途中に打ち切りになったりしてたみたいです。
まだまだ先は長いのでゆっくり読みますが、ストーリーの素晴らしさ、壮大さも去る事ながら絵が大変に美しいです。

イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639)) イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639))

早川書房  2000-05
売り上げランキング : 124118
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして以前にもブログに書いた「天体戦士サンレッド」!
最後はギャグ漫画かよ!? と思うでしょ。そうなんだけど敵役(悪の組織)のヴァンプ将軍はじめ怪人達がキチンと生活しているのを見てると、面白い、バカバカしいと同時に「自分も馬鹿笑いしてないでちゃんと生活しないといけないなあ」と思ったりもするのです。ま、サンレッドの読者でこういう見方する人間も少ないと思いますけど……とにかく難しいこと抜きにして笑えます、ホントです。川崎市高津区方面に縁のある方には地元ネタも満載で特におすすめです。


天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス) 天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス  2005-08-25
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに基本的に私は漫画を読む習慣が無いのです。実家が漫画禁止という方針だったのでまともに漫画を読むようになったのは高校生くらい。小学生の時に、もうどうしても読みたい漫画を隠れて1冊買った事があります。
雑誌が増えるのが嫌なので、買うなら単行本で揃える主義です。ですから本当に好きになった漫画しか読まないし、買いません。「イティハーサ」は高校の時に友人から借りて読んでいて、買おうかなあ〜と思っていた頃に停滞してしまったのですが、「天体戦士サンレッド」は久々に面白い! と思った漫画ですね。10年以上、単行本の漫画をちゃんと読もうなんて思ってなかったんじゃないかなあ……。
これまで買った漫画は「妖鬼妃伝」(小5の時に親に隠れて購入)、「フスマランド4.5」「うえぽん」「ミルクタイムにささやいて」「ねじ式」「草迷宮」「おろち」「あさきゆめみし」「動物のお医者さん」「パイナップルアーミー」「MASTERキートン」。
今も本棚に残っているのは「妖鬼妃伝」「フスマランド4.5」「あさきゆめみし」「動物のお医者さん」「パイナップルアーミー」「MASTERキートン」。

こうして見るとバランス悪いと言うか、マニアックだわ。
そして「天体戦士サンレッド」が追加されて行く予定。

 

ハマり過ぎてこんなのまで買っちゃいました。

フロシャイム便り出張版 天体戦士サンレッド アニメファンブック フロシャイム便り出張版 天体戦士サンレッド アニメファンブック

新紀元社  2009-08-21
売り上げランキング : 996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい歳して恥ずかしいわ、本当に。

好きになるととことん全部を知りたがる性分ということもあって、ハマらないようにしてたんですけどね……。

« 初さんま | トップページ | 期日前投票 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはよ!私も博士の愛した数式、読みました。
本当、どんどん引き込まれて、続きが読みたくて
先が知りたくて、私も2,3日読んじゃったなぁ。
でも随分前なので、再読しようかしら。

読みたい本がたくさんあって大変~

歳って…なんだろう…?

>kanaちゃん、こんばんは。

kanaちゃんも「博士の愛した数式」読んだのね。
映画化もされたんだね。本の帯に書いてあって、深津絵里さんと寺尾聡さんが主演とありました。
深津絵里さんはぴったりだなあと思って、読んでいてもすっかり深津さんが動いていました。
「博士」が寺尾聡さん……こちらの方は、文章の感じからはいまひとつしっくり来なくて、全然別の「博士」が頭のなかで動いていました。
最近は仕事に絡まない本を読む時間を捻出するのが大変。
夢中で本を読めるって幸せだわ、って久々に感じた読書時間でした。

>ガンプ君、コメントありがとうね。

ガンプは「歳」について考えなくていいのです。
誕生日が嬉しくなくなった頃に、その意味が分かるでしょう。

更紗ちゃん、おはようー。
私は本の前に映画を先に観たので
読んでいる間は、すっかり「寺尾さんと深津ちゃん」でしたよ。
映画の中の寺尾さんは、とても良かったです。
でも文章から・・・って言われると、何となく
納得できるような気もします。

映画やドラマ化された後にその作品を知ると
先に観るか、先に読むか、でいつも迷うのでした。
こちらもやっと、さらりと涼しい日々がやってきました♪

>kanaちゃん、こんばんは。

小説の「博士」の方が、本当の生々しい博士なんだと思います。
寺尾さんに「そのままの博士」になってもらったら、きっとつらくて観ていられないでしょうね。
でも映画は映画で観てみたい気がしてきました!

私は出来た順番に観るのが本当かな? と思ってます。最近は映像作品が先に出来て、その後ノベライズされる事も多いので、そういう場合は映像作品から、小説が先なら小説から読みたい派ですね。

東京も秋の風が吹いてきました。
今年は夏らしさがあまり無かったので、晩夏の淋しさもひとしおです……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/46013297

この記事へのトラックバック一覧です: いい歳して、もうッ!:

« 初さんま | トップページ | 期日前投票 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ