« 天気は思い通りにならず | トップページ | インフルエンザとか2012年とか »

2009年8月30日 (日)

我が青春のアルヴァマー序曲

学生時代に吹奏楽部にチラリでも所属していた事がある方は一度は耳にした事があるでしょう。
アルヴァマー序曲をキーワードで動画を見るといろんなアルヴァマー序曲があるものだと思いました。中でもこの動画がとても印象に残ったのでペタリ。

作曲者のバーンズは、速いテンポは曲を軽薄にするからをゆっくり目に演奏する事を望んだそうです。この動画も私の印象からするとかなり遅いですね。速いテンポで軽やかに演奏したほうが良いと思っていたのですが、こちらの方がゆったりと壮大で奥行きのある表現に聞こえます。奏者の方々の瞳が真剣で、高校生のころヘタクソなクラリネットを一生懸命吹いていた自分を思い出して胸がキュンとしますな。どこかの国であの頃の自分と同じような目をしてアルヴァマー序曲が演奏されているのだなあ。動画を眺めていて何度か泣きそうに、いえいえしっかり泣いてました。







こちらのテンポはかなり速いでしょ。でもたぶん私の高校時代もこれに近いテンポで演奏したのではないかと思います。電車内で演奏していて、いかにも楽しそうです。

この曲はスタートから気分が高揚し、途中静かな曲調で押さえ込まれ、またラストに盛り上がって駆け抜けるように終わります。
リードミスも指がまわらないのも悔しいけど演奏するのがとても楽しかった曲です。ああ、毎日それなりに悩んだりもしたけど、あの頃は楽しかった。悲しみとか不幸とか本当の意味では判ってなかったんだよね………。甘酸っぱい気分まで運んでくれるアルヴァマー序曲。この曲を知らなかった人も聞くと耳につくと思いませんか? ああ、やっぱり良い曲だわ。

« 天気は思い通りにならず | トップページ | インフルエンザとか2012年とか »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。アルヴァマー序曲で検索したら、こちらのブログにたどり着きました。小生、最近下記サイトにアルヴァマー序曲をアップいたしました。高速テンポのアルヴァマーですが、ぜひご感想を頂きたく思っております。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=244585

ぜひ、聴いてください。よろしくお願いします。

>サンナレッジ様、おはようございます。

はじめまして。
昨夜、サンナレッジ様のアルヴァマー、聴きました。
かなり眠かったので、今夜にでもまたゆっくり聴いて
コメントしたいなあと思います。

時々はまたこちらにも遊びにきてくださいね。

>サンナレッジ様へ。

アルヴァマー序曲、ゆっくりと拝聴いたしました。
なつかし〜!
アップテンポのアルヴァマーの方が馴染みがあります。
自分達が吹奏楽で演奏したときはこれくらいのテンポでした。
リクエストが叶うのでしたら、
「キャンディード序曲」「マナティ・リリック序曲」なんてのも聴いてみたいです。
すみません、あくまで勝手な希望です。

本当はリンク先のページや
アヴァマーがアップされているページからメッセージをお送りしたかったのですが、
ユーザ登録が必要との事で、こちらに書いております。

他にもいろいろアップされているのですね。
こんな風に演奏できたら気分良いだろうなあと思います。
いろいろなジャンルの曲をお聞きになって
アップされているようですので、今後も時々お邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/46065451

この記事へのトラックバック一覧です: 我が青春のアルヴァマー序曲:

« 天気は思い通りにならず | トップページ | インフルエンザとか2012年とか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ