« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ミネラルファンデーションにしてみた(BlogPet)

更紗の「ミネラルファンデーションにしてみた」のまねしてかいてみるね

今日は女子向けの話?
かなり前からミネラルファンデーションに興味があったの話。
かなり前からミネラルファンデーションに興味が...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

ミネラルファンデーションにしてみた

今日は女子向けの話。

かなり前からミネラルファンデーションに興味があったのですが、手元のファンデーションはまだあるし、母が「なんか色が合わないから使って!」とくれたものがあったりでチャレンジを先延ばしにしていました。そしてとうとうひと月くらい前から使いはじめてみました。

続きを読む "ミネラルファンデーションにしてみた" »

2009年6月28日 (日)

にこたま

結局、宮城に行った帰りにSAで買った6個入りたまごは全部ふたごちゃんだったのですが、ゆで卵にしたときの画像を撮影したのでアップ!

続きを読む "にこたま" »

2009年6月25日 (木)

CD化されませんかね、このシリーズ

子供向けだなんて思ったら大間違いよ、このハイクオリティ!!
ダンス★マンファンの私ですが、祐三ファンになりそう……
どうか夜に再放送してください「ハッチポッチステーション」と「おじゃる丸」を。


ニマニマしてる事に気づいた

最近、いろんなことへのモチベーション低下が発生しており、こういうときは無理をしないで好きなようにやればいいかな〜と、甘ちゃんな感じで過ごしております。
会社でお昼休みには、ちょっとしたお勉強をする事にしていたのですが、その気力も失せてしまっている為、最近は「ヤマケイJOY」を持って写真を眺めているのです。そして今日、自分が山雑誌を見ているときにニヤけている事に気づいてしまいました。
恥ずかしい……。
しかし、自分でもどうしてそんなに楽しいか分らない。
私が登るには難しい山ばかりなのに、なぜに顔がニヤけるか?
これでは、少年が手の届かないグラビアアイドルを眺めてニヤけるのとなんら変わりないではないか?
しかも、山……わけわからん。
でも心が躍るらしい。我ながら発見であった。

以前にアップしたと思うけど、今日は帰ってから昨年5月に行った上高地の画像を眺めました。
本当に綺麗だった。
絶句するほどに美しく、大きく、圧倒されました。
雪をかぶったこの光景、写真じゃなく、また風に吹かれて眺めてみたいのです。

Taisyouikeyori







去年は初夏に上高地、夏に磐梯山、秋に涸沢、金時山、大山、三浦アルプスと結構歩いたなあと、iPhotoの画像をスクロールしながら思いました。
膝の調子が今ひとつですが、今年も自分のペースで山頂へ行けなくたっていいから良い景色を眺めて歩きたいです。
もう少し元気にならないとねえ、心も身体も。
ストレス退散!

2009年6月24日 (水)

いろいろと…

チマチマと携帯電話から更新。

諸事情ありまして、更新間隔が開いてしまってます。コメントのレスが出来ずすみません。
今しばらくお待ちください。
倒れているわけではありません。仕事にも行ってます。

ネタはあるのですが、時間と気力がないようです。自宅でMacの電源入れる気が起きないのです。

……まあ、こんな期間もあるわなぁ、と努めて気にしないようにしています。

それにしても何となく気が晴れない……これはまさか更年期障害じゃないよな?

2009年6月22日 (月)

お山(BlogPet)

ガンプはお山がほしいな。
お山ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2009年6月20日 (土)

駄文駄文

最近だれてるなぁ、とブログ読んで反省。
駄文だらけ。
だらけてるから駄文だらけ?

うわぁー、今日も駄文だわ。

まあ、趣味ですので大目に見てやってください。
定期的に寄ってくださる方もわずかながらいらっしゃるのに、恥ずかしいなあとおもいつつ。高品質ブログではなく、つぶやき集なもんで許してください。

そういえばつぶやきシローって最近見ないなあ。元気なのかな。


お笑いと言えば、大好きなのが……

続きを読む "駄文駄文" »

2009年6月18日 (木)

ビーチボーイズ!?

この前、睡眠中に無意識のうちにのびをしたら、左足のふくらはぎに「ベリッ!」という感じがして激痛が!
ギョーエーッ! イタタタタァー!
一発で目が覚めたけど、激痛のあまりうまく呼吸が出来ないくらいだった。ひーひー言いながら、しばらくふくらはぎをさすってさすって痛みも精神的にも落ち着きを取り戻す。
1週間くらい前からむくみがひどい。激痛のあとも違和感が残っている。
あ〜、なんだかなあ、ホントに。


で、グダグダな今日この頃ですが、木曜の夜はTVを普段見ない私もドラマ「BOSS」は観てるのでありました。いよいよ来週は最終回か〜。あのおちゃらけた竹野内豊が格好良くて好きなんだよねえ……でも今日の放送と予告を観ると、とんだ悪党だったみたいだが。
しかも反町隆史さんがゲスト出演だよ。
ビーチボーイズ」だわな、これじゃ。
一癖も二癖もあるキャラを芸達者達が時にクールに時に面白く演じていて、本当に出来のいいドラマだった。「時効警察」も面白かったけどギャグが理解不能になこともあったが「BOSS」は適度におちゃらけていて、それでいて本筋はビシッとしているところが良かった。
脚本がうまいんだろうなあ……と脚本家を見ると林宏司さん。代表作に「医龍」「離婚弁護士」「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」……ああ、納得。
面白いはずだ。

2009年6月15日 (月)

晩酌(BlogPet)

更紗の「晩酌」のまねしてかいてみるね

土曜の夜、久々に日本酒で晩酌しました。
ホッカイダーネオとちびりちびり…黒松白...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

晩酌

晩酌

土曜の夜、久々に日本酒で晩酌しました。

ホッカイダーネオとちびりちびり……黒松白鹿 純米吟醸(兵庫県西宮)と小原酒造 蔵粋(福島県会津喜多方)を飲み比べ。

蔵粋は『クラシック』と読みます。モーツァルトを聞かせて作ったお酒です。すっきりとした爽やかな味わい。梅雨の蒸し暑い夜に味わうのに合っています。
白鹿は蔵粋に比べ、深みとコクのある味でした。
つまみは親戚巡りで買ってきた『ホヤの燻製』。珍しいけどクセがあるので、ネオは食べられないかな?と心配していましたが、気に入ったようでした。おかげで酒が進んでしまい、少し飲み過ぎました。

画像は日本酒を注いだガラスのぐい飲み。
どちらも北海道旅行の折りに北一硝子で買って来たものです。

会津の街、神戸の坂道、北海道の空、仙台、松島の景色……話すうちにそれ以外の色々な旅の思い出も浮かんで来ました。

味と器がきっかけで、忘れていた事まで思い出したり、良い晩酌タイムになりました。

今年の夏は秋田駒ヶ岳に行く予定。どんな思い出を作る事になるのやら、今から楽しみです。

2009年6月13日 (土)

やっぱりお疲れモードで、とりとめの無い事を書いてみる

曇り空ばかりですなあ。
昨日の夜まで、近場のお山に歩きに行こうかとかいろいろ考えていたけど止めました。
無理してもしょうがないかなあと思って。
今月末検査だから、ちょっと脅迫的に身体を動かしたくなっていたのかもしれません。悪い結果だったらどうしようと震える事はなくても、どこかでビクビクしてるもんだから歩けるうちに行かれるうちに出かけたいと考える単純な思考回路。
まあ、大人しくしてなさいと自身をなだめているのでした。

ここから下は、ダラダラと思った事を書く。
まとまりなしです……

続きを読む "やっぱりお疲れモードで、とりとめの無い事を書いてみる" »

2009年6月12日 (金)

ダルダル

だるい〜。
なぜ? いくら寝ても眠いしだるい。
こうして低迷してくると、壊した箇所が病んでくるんだよね。
つまり私の場合は足が思うように動かなくなるんだけど。でも歩きたいわけで、なんだかね、うまくいきません。

愚痴っぽい性格で、こうしてブログでも愚痴る訳ですけど、それでもなるべく愚痴らないようにと思ってるんです……そんなふうに思えないって? そうでしょうね、すみません。

今日の良かった事。
仕事でやや険悪な雰囲気で終わった対応を、フィールドエンジニアに事情を話してフォローしてもらった。後から聞いた話では、お客様の方が「心配させてしまったみたいですね……」と恐縮されていたそうです。
なんか、なんというか、その、嬉しいじゃないですか。
人の気持ちなんて常に動いているから、こっちの気持ちなんてお構いなしだ。そんな頼りないものを扱っているのに、結果的にお互い恐縮しあっているなんてさ〜。
あ〜、何書いてるんだか分んなくなってきましたが、とにかく、まあ、なんて言うかこういうこと1回あるとまた数ヶ月勤務できる訳なんですよ。

時々ね、月面宙返りを10点満点でフィニッシュするような、絶対的に壊れているだろうトラブルを解決しちゃうこともあって、それはそれで嬉しいけど、それよりも今日みたいな対応の方が、私は100倍嬉しいなあ。
そして、フォローのために先方を訪問してくれたエンジニアにも感謝です。

……まあ、このいい気分をいっぺんで台無しにするような失敗対応もたくさんあって、プラスマイナス0ですけどね(笑)。

2009年6月11日 (木)

洗濯物干しが壊れまして

おととい、洗濯物を取り込もうとしたら、洗濯ハンガー(洗濯バサミがいっぱいぶら下がった物)が壊れた。
夜洗濯して干す派であり、且つ洗濯機をマメにまわす方なので困る。


ピ〜ンチッ!(………洗濯バサミとかけたんですよッ!)


というわけで、会社を早めに引き上げてホームセンンターに行った。
物干し関連グッズっていろいろあるんですね。
適当なのを購入。
前は全体が樹脂でできた物でしたが、今回は洗濯バサミ以外本体ステンレス製の物にしてみた。いきなり壊れるのは嫌だから。

樹脂製だと、紫外線とか経年劣化でいきなり割れるんだよね。
私は使わないときは家の中にしまってるんだけど、今回やっぱりいきなり壊れちゃいました。

洗濯バサミまでステンレスの物もあったけど、そこまでになると重いし、ステンの洗濯バサミってつまみのところがなんだか固くて、指が痛くなりそうだからやめました。価格も高めだし。
早速昨日の夜洗濯して使いましたが、見た目華奢だわ。頑丈で重いんだけどね。
それと物干竿に吊るすフックの部分から洗濯バサミが下がっている本体までのリーチが、今までの物よりも短い。これは嬉しい。今までのは、この部分に無駄な長さがあったので、長いものを吊るすとバルコニーの床すれすれになったんだよね。

あ、ウチは設備の関係もあって、バルコニーの目隠しの下に隠れる様にして干すのです。高々と吊るしたい物もあるんだけど、まあ防犯とかいろんなこと考えると、これでいいかなと思ってる。

自宅最寄り駅まで数駅のホームセンターの帰り、また電車に乗ると、何やらスカートに動く物が……。
何ッ!?と見ると、ふた星てんとう虫さんがビタととまっているではありませんか。
か〜わいい。
そのうち明るい方へ明るい方へ動き出すてんとう虫さん。電車内で飛び回っても体力を消耗するだけだし、人につぶされちゃうかもしれないと思い、動く方向を遮るようにしながら降りる駅に到着するのを待ちました。
ようやく車両から降りた途端、てんとう虫さんは、一旦私の旨あたりに飛び移り、そしてまたツヤツヤの背中をパカッと開いて暗い空へ飛んでいきました。

数駅だけのてんとう虫さんとの旅でした。

2009年6月 9日 (火)

ずんだ

Img_2445











ずんだ餅たべたい。
画像は親戚巡りした時、宿の夕食の最後にでたデザート。
アイスとずんだ餅。
おいしかった。

そうそう、このところウイスキーを飲む機会がめっきり減っていたのですが、さすが仙台、このときのお宿にはニッカウイスキー シングルモルト 宮城峡がおいてありました。水割りにしないで、お水のグラスと別々に持ってきてもらって、ほとんどをストレートで楽しみました。
ウイスキーと一緒に頂くと、スイーツも大人の味わいになります。

このところ元気だけど、凄く疲れやすいです。
でも食欲旺盛……太るなあ。山歩きに行きたいなあ。
今週末は出かけるかなあ。

2009年6月 8日 (月)

最近の恥ずかしい話

………ビル、やっちまったね

本人はともかく、身内は悲しみと同時に恥ずかしく、それは複雑な気持ちだろう。
出来ればもみ消したかった事だろうに。

まだ他殺の可能性もあるらしい。
それにしても世界中に知れ渡って少しかわいそうな気も。

ご冥福をお祈りします。

夏の準備

日焼け止め、夏向けの基礎化粧品、ファンデーション……そして衣替えとバルコニーの窓にすだれを掛ける事。

でも一番重要なのは、バジルと唐辛子を植える事。

緑色のバジルと赤い唐辛子が育たなくちゃ、私の夏が来ない。
バジリコのパスタも、ナシゴレンもバジルが無くちゃ作れない。
ベランダに赤く実った唐辛子が無いと、間の抜けたペペロンチーノになっちゃう。

昨日近くのホームセンターに行って苗を買ってきました。
お天気が悪かったけど、早速プランターに苗を植えました。
大きく育ってね。

手術(BlogPet)

きょうは、Neneと自宅が手術したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2009年6月 7日 (日)

やっと……

やっと……
このオムニバスアルバム、学生時代、友人のしゃちほこさんから借りて、凄く良くて、カセットに録音してテープびろびろになるまで聴いたのです。


時は流れ、テープからMDになり、やがてMDもなくなりつつある頃、どうしてもまたこのアルバムが聴きたくなっても、廃盤となり入手困難。探し求め数年……先日偶然ネット上で見つけて手に入れることが出来ました。嬉しい。
粒ぞろいの名曲ばかり。中西俊博さんの『レイン・ダンス』、村松健さんの『春の野を行く』が好きですが、アルバムで通して聴くのが良いのです。

欲を言えば、宮城に行った時、聴きながら走りたかった。
あの水田の中を通した道路を走るときに聴いたら、さぞや雰囲気に合った事だろう。夏休みに東北を走るときには絶対に持って行こうと思います。

しゃちほこさん、何度もタイトルを問い合わせてしまってすみません。おかげでとうとう見つける事ができました!ありがとう!

2009年6月 5日 (金)

白いもの

中吊り広告に『美女は白いものは食べない』とある。

今朝食べたもの→食パン、ベーコン、ゆで卵、マヨネーズ、牛乳(青汁ミックス)、コーヒー……白いもの大量。
ああ、そう言えば最近よく目にする勝間某もそんなこと言ってた。ビジネスを成功させるには『白いもの』は食べないようにとかなんとか。
健康を害さなければどうでもいいだろう。
美女でもないし、ビジネスはそもそも勝ち負けの土俵の上にも立てないし。

朝から変な広告見て気分悪くする方が、精神的に良くない。

今日は会議だ。
早く帰りたい。

2009年6月 4日 (木)

間違えた〜

聞きたいと思って借りたCDはなんか違うぞ?
よくよく調べたら借りてきた「The Stylistics」じゃなくて、「The Isley Brothers」を借りるべきだった。

「Cherish」が聞きたかったのに!

さらによ〜く確認したら「Cherish」は「The Stylistics」でも「The Isley Brothers」でもなく「Kool & The Gang」だった。
なにもかもが間違っていたようです。







The stylistics で大好きな曲 「You make me feel brand new」。
初めて聞いたのは山下達郎さんのカバーでした。こんな素敵な曲があるんだと感動して何度も聞き返したものです。
ダークダックス張りの振りも心地よい。









Kool & The Gang の 「Cherish」。
テントウムシは出てこない。それにしてもPVが濃いな。「Joanna」もハッピーな感じで大好き。






「The Isley Brothers」は「Between The Sheets」が有名だけど、私はこの 「For The Love Of You」が好き。
グッチ裕三さんが歌ってるんじゃないよ。

2009年6月 3日 (水)

靴のこと

少し前、学生時代の友人とランチを食べた時に靴の話になった。
『足を痛めた時に履くローヒールの靴がおばさんっぽいのばかりで困る』的な話。

私は足を手術して退院した99年に、泣きながらハイヒールを大量に捨てた。
冠婚葬祭用に数足とっている以外は、靴箱にはいわゆるオバハン的なローヒールばかり。どうしても捨てられない超ハイヒールもあるにはあるが、タンスの肥やしになっていた。
もともと靴とカバンが大好きだったから、ヒールのある靴が履けなくなったのは悲しさの極みだった。足が太いのにローヒールを履くと、足の醜さが倍増するのも嫌だった。でも諦めた。だって足が痛かったし、普通に歩いて生活するのが精一杯だったから。最初の5年くらいはノイローゼ気味で、生きる意味とか死について考えてばかりいたし、その後も時々足の調子が悪くなると小心者だからビビッて夜眠れなくなったりしてた。そのくせハイヒール履けないことにむしゃくしゃしたけど。
6年後に再発してからは、もうどうでも良くなった。悩んだり、落ち込んだり、病気にビビったりしても、長時間悩まない事にした。時間がもったいないから。早く頭を切り替えて生きる事を楽しまないと、また入院になったりしたら後悔する!って考えるようになった。靴の事も完全に割り切って、会社にも思いっきりベタベタの靴で行ってる。

だから学生時代の友人が、ローヒールの靴はおばさんっぽいデザインしかないと嘆いていたのを聞いて、自分の靴も周りからそんな風に観られてるんだわってちょっとハッとした。
……だからといって、普段ハイヒール履くのはやっぱり私には無理。第一に極力足を大事にしたい。外反母趾の気もあるから、これ以上は足に負担掛けたくない。もっといろいろな街を歩いたり訪ねてみたいから。

でも3年くらい前から山を歩くようになって、足に筋力も付いてきたので、去年から職場でだけ超ハイヒールを履いている。仕事中はトイレに立つくらいしか歩かないので、逆にトレーニングの為に履く事にしました。靴箱の肥やしになっていたヒールの高い靴を履いていると、仕事モードとの切り替えもしやすくて、精神面にも役立っているようです。
山を歩くようになってからは、トレッキングシューズのデザインの方が気になってたけど、やっぱり女だからハイヒールには特別の想いがあるんだなって感じます。

就業時間だけ身長が凄い伸びて、退社する時に思いっきり縮んでます〜。

2009年6月 2日 (火)

大きいよ

大きいよ


『親戚巡り』の帰り、自宅の野菜と卵が残り少ないことに気付き、福島県内のサービスエリアで買いました。

卵がこのような大きなサイズの6個入りしか無く、しかたなく買ってきたのですが、こうして比べるとやはり巨大。

割ってみたら黄身が2個の双子ちゃんだし。これって全部双子ちゃんかな?


後ろは『卵かけご飯専用醤油』。


やっぱり肉体疲労には卵かと思い、昨日は普通サイズ3個と巨大サイズ1個を食べてみた。
食べ過ぎか。

2009年6月 1日 (月)

は内容も手術しなかった(BlogPet)

きのうガンプが、出勤したいなぁ。
でも、ガンプは内容も手術しなかった?
でも、ポラと土日を登山するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

片道 6時間ドライブ

自宅に帰って、簡単な荷物整理をした後、眠ってしまったようです。
先ほど目が覚めました。
このまま出勤準備せねば。

宮城県に行って参りました。

結局、父に代わることもなく往復運転して来ました。無事に帰れてなにより。
親戚を訪ねてまわった旅だったので観光は一切なし。天気も悪かったから恨めしい気持ちにもならなかったけど、一泊目は松島に宿をとったので、母は「瑞巌寺くらい見学すれば良かったのに」と言っていました。今から考えれば、母に見せるべきだった。でも親戚まわりの時間と距離を考えるとそんな気持ちにもなれず。
2日目は岩手との県境にいる親戚を訪ね、3日目には仙台市内の親戚も更に寄ってきたので、結構な走行距離になったはず。

帰りの高速料金は仙台市内から東北自動車道が1700円。首都高が500円だからかなり安かった。
しかし……今も腰が痛い。

明るく迎え入れてくれた叔父や叔母に元気をもらってきました。みんなもう70代、80代だそうですがお元気でした。アラフォーの私に向かって「大きくなったわね〜」だって(苦笑)。ずっとご無沙汰してたから……。
久々に会う親戚に元気もらってきました。
私なんてまだまだ若年だわ。頑張らねば。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ