« もう帰り | トップページ | カレーライスと海の公園 »

2009年5月 9日 (土)

豚インフルエンザが来たか〜

鈍い腰痛に悩まされています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

テレビが朝から何やら騒がしいと思ったら豚インフルエンザ感染者が出たそうですね。マスクあんまりないんだよねえ。そろそろ会社の行き帰りは付けないといけないかもね。

連休なんてあっという間に終わってしまい、キャンプとその片付けでかなりダラダラモードです。テント生活すると腰が痛くなり、更に荷物の積み降ろしと片付けでとどめを刺されてしまいます。ひどくもないけど気分が悪い。
という訳でキャンプですが……



まあ、例年の通り楽しくすごしました。今年は東丹沢エリアのキャンプ場を利用。こちらのキャンプ場も何度も利用しているのでチェックインのときも「かまどは炭以外の物を入れず、特に残飯焼くのは厳禁で、ゴミは完全に持ち帰りですよね。じゃ、鉄板はこれをお借りしますんで……」とこちらから注意事項確認してしまうほど。
いそいそとテントを設営してBBQ三昧でした。

Dcsa0045













サイトはこんな感じ。


Img_0014













すぐ近くには沢が流れていい感じ。

BBQは大抵お肉三昧なのですが、今回は食材を調達したキャンプ場そばのスーパーが、なんだか珍しいお魚をおいていたので、ハタハタや岩魚の塩焼きも作って食べました。炭火で焼くとお肉もお魚もふっくら焼き上がっておいしいんです。

スイカもあったので買ってきて川で冷やして食べました。今年初めてのスイカ。夏を先取りです。甘くておいしかったです。

今回はお子様がいらしたため、パン何ぞつくってみました。
お友達のOちゃんから頂いたパーフェクトペストリーボードが大活躍。スイカを切る時にもまな板にしましたが、大きさが充分あったので便利でした。その分重かったり取り回しが大変な面もあるけど、キャンプなら思う存分使えます。

Img_0020_2









底がかなり焦げたため、上の方をむしって食べましたが(涙)、味は大好評。ダッチオーブンに入れて2時発酵と焼成するため、膨らみが悪かったり表面の焼きがうまく行かない事が多いのですが、今回はちゃんと出来ました……底が焦げた以外はね。


Img_2428











薫製もちゃんと出来ました!スモークサーモンとベーコンを作りました。
東丹沢エリアでキャンプを張ると寝てる間に必ず動物がやって来て、過去2回も薫製中のベーコンを根こそぎ奪われているので、今回は全ての物をサブテントに仕舞い込んで就寝。そのおかげでちゃんとおいしい薫製が完成。

夜に動物が来るというのはこのキャンプ場では毎回の事なんですが、今回も深夜1時を回った頃から、確実に生き物の気配がして、私は眠る事ができませんでした。足音もけっこうするのです。落ち葉や小枝を踏む音。大型な感じもすれば小さな動物の感じのときもあるし、複数頭が来ていそうなときもあります。あちらも命がけで来ている訳で身を潜めてドキドキで歩いているんでしょうけど、気になってしまって眠れず。2日目は体調が下降気味になったため、2泊目に、今回初めて使用してみました!「耳栓」。音の信号は大事にしたいので、何度キャンプに行っても耳栓はした事がなかったのです(しかし山小屋に泊まったときは耳栓使った。人のいびきの方が嫌なのか? 私)。効果絶大ですね。一度も目覚めずぐっすりと眠る事が出来ました。次回からは必ず耳栓持参、使用を心に誓ったのでした。

3日目は9時半にはサイトを片付けて、10時にはキャンプ場を出発。今回一緒に参加した友人親子と別れてホッカイダーネオと私が向かった先は……

Img_2437_2









七沢温泉  元湯 玉川館
一度行ってみたかったの、この立ち寄り湯。

Img_2433











Dcsa0042_2












凄い人気宿のようで、11時半からの立ち寄り湯タイムには既に列が出来ていました。お風呂は漆塗りの湯船に床まで桧張りの贅沢なものです。露天はなく内風呂が一つだけ。大きなガラス窓から美しい新緑を眺めることができます。

七沢のお湯は以前にも入った事があったのですが、こんなにもとろりとしているかとびっくりするほど柔らかくぬめりのあるお湯。足もとが滑りやすくなるほど。お風呂場に足を踏み入れた瞬間や、浴槽に入った瞬間が危ない。桧張りの床がかなり滑りやすく真剣に歩きました。こんなオシャレな浴室で大勢の人の面前で、素っ裸のこける姿は絶対に嫌。

しかし……人数多すぎ。

正直言えば、立ち寄り湯は中止して宿泊客だけの贅沢な空間にした方が良いのではないかな? どうだろう。現在も混雑時には立ち寄り湯は中止しているみたいだけど、行って入れないより最初から立ち寄り湯はないとした方が自然な気がするんだけど。
宿全体もとてもこじんまりとしています。とてもセンスが良いです。……勝手な推測ですが、宿専門のコーディネータのような人がついているんじゃないかなあ?という感じがします。七沢周辺の宿に比べて突出してセンスが良過ぎるというか、そこが受けているんだし、私も心地よかったのですけど。
館内にはカフェ兼バーもあるようですが、私たちが行ったときはオープンしていませんでした。本当はこのカフェでゆっくりしたかったんですけど。広間(といってもかなりこじんまりしてますが)で湯冷まししてアイスコーヒーを頂いて帰りました。さすが温泉ですね、身体がずっとほかほかとあたたかくて心地良かったです。

Dcsa0039















家に帰って出来たスモークサーモンを使ってパスタを作ってみた。こうしてしばらくの間キャンプの余韻に浸れるのが好き。

でもねえ、キャンプは片付けがけっこう大変。洗ったり、ダッチオーブンやペストリーボードを丁寧に洗って、オリーブオイルや鉱物油を塗って片付けました。
今日は片付けもほとんど終わっていますが、帰ってからずっと天気が悪かったので、洗濯できなかった大型の物を洗わないとね。
さあ頑張るぞ。



« もう帰り | トップページ | カレーライスと海の公園 »

アウトドア」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/44949943

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザが来たか〜:

« もう帰り | トップページ | カレーライスと海の公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ