« 大都会の森 | トップページ | 不健康ドリンク »

2009年5月18日 (月)

ペストリーボード(パンこね台)について

こんなにユルユル、だらだらの当ブログですが、Googleさんなどから検索して流れ着く方も多くいらっしゃるようです。
その検索ワードで多いのが「ペストリーボード」。
パンこね台ですね。
という訳で、個人的なパンこね台コメントを簡潔にまとめてみました。

私の家にはストレッチボード(パンこね台)が2枚あります。
「パーフェクトペストリーボード」というタイプのもので、無垢の木で出来ているので水洗いは基本的に出来ません。

Img_0020_2_2








↑この前キャンプにお供させた私のLサイズのペストリーボード。まな板にもなってくれて大活躍。

初めてパーフェクトペストリーボードを知ったのは、あるアウトドア関連の本のコラムでした。スケールが描かれた大きな板。一目で気に入ってしまいました。その事を周辺の友人に話したところ、なんとプレゼントしてくださったのです! 凄く嬉しかった。しかも別々の友人からLサイズとSサイズのそれぞれ。贅沢でしょ。

厳密に言うと同じようにスケールの描かれた「ペストリーボード」という名称では、私が持っている「パーフェクトペストリーボード」や、cuocaさんが取り扱っている「cuocaオリジナルペストリーボード」のような木製のものがイメージされる事が多いようです。「パンをこねる台」という大まかな意味では、他にも大理石製のストレッチボードや、もう少し安価でスケールの書いていない木製のボードもありますね。

大きく違う点は水洗いできるか出来ないかでしょう。
大理石製のものはもちろん水洗いOKです。それと表面が滑らかなので生地の取り回しやメンテナンスが楽なようです。ただし重い。そして価格が高価になります。

木製ですと加工や大きさによって価格が異なってきますが、大理石に比べてグッとお手頃になります。メンテのしやすさは表面の加工状況によって異なります。
私が使っている「パーフェクトペストリーボード」は無垢の木で出来ているので表面は未加工。そのため基本水洗い不可であり、オイルによる定期的なお手入れが必要になります。重さもそこそこありますし、生地がくっつきやすいのでパンをこね出して日の浅い方には不向きと思われます。ただしオイルを繰り返し塗って表面のコーティングが安定してくれば水洗いは可能になりますし、生地の取り扱いも徐々に楽になってきます。ペストリーボードと一緒にパン作りの腕も上達していく感が欲しい人には、こういった「手を掛けるパンこね台」を買っても良いと思います。メンテもまた楽しみの一つです。
現在は私の使用しているパーフェクトペストリーボードも水洗いしても大丈夫です。オイルのメンテや繰り返し使用してきたおかげで、表面のコーティングが出来てきたからです。洗う時はまな板洗い用のブラシで丁寧にブラッシングして洗ってます。刻印されてるスケールの部分が溝になっていて、その部分に生地が詰まるのです。その後はしっかり乾燥させます。乾燥が不十分だとカビの温床になるので注意が必要です。

最初から表面が加工してある木製ペストリーボードなら、水洗い可能で、且つ生地の取り回しも楽ちんです。cuocaオリジナルのものは水洗いOK。友人はこの「cuocaオリジナルペストリーボード」を使っているそうですが、使いやすいようでした。頻繁にパンを焼いたりする方や、いちいちメンテは面倒という方は、このような表面処理されたものを最初に購入した方が良いでしょう。板に描かれたスケールもシンプルで分りやすいです。

金額に余裕のある方は大理石製も良いと思いますし、最もシンプルで安価な木製パンこね台でも充分です。しかし考えようによってはわざわざ場所を取るようなパンこね台ですから、自分が納得できて使いやすく、愛情の持てる器具を選ぶべきです。調理台を清潔にして直にこねたってパンは作れるので、それでも用意するパンこね台なら末永く一緒にいられる優秀な器具を選びましょうよ!

以前にも書いたペストリーボード記事はこちら

cuocaさんオリジナルのペストリーボードはSとLがあります。Lはこちら。

cuocaオリジナルペストリーボード(L) cuocaオリジナルペストリーボード(L)

cuoca 
売り上げランキング : 97722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に一つ。 パンこね台使うと、こね台自体が滑ってこねにくいことがあります。濡れ布巾を下に敷くとかありますが、私はシリコン製の鍋敷きを2枚ほど敷いています。これ、結構良いですよ。

2017/04/16追記
cottaさんのペストリーボードもなかなか素敵です。

cotta オリジナル ペストリーボード Lcotta オリジナル ペストリーボード L

cotta
売り上げランキング : 409151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 大都会の森 | トップページ | 不健康ドリンク »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/45049316

この記事へのトラックバック一覧です: ペストリーボード(パンこね台)について:

« 大都会の森 | トップページ | 不健康ドリンク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ