« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

親戚巡り

山あいの宿で夜を過ごしています。
お墓参りと親戚を訪ねた旅も、おおむね終了。
約20年ぶりに会う親類もいて、両親も懐かしいようでした。
父の子供の頃や亡くなった祖父母、もっと前の親戚縁者の事を聞くと、自分や家族の血や縁の不思議を考えました。


(日付はもう変わってるけど)明日はまたロングドライブで戻ります。
なんか腰とお尻の肉が痛い…運転し過ぎだな、こりゃ。

2009年5月29日 (金)

海見て一息。

海見て一息。
着いた。

天気イマイチですが、6時間の運転で、無事目的地に到着。お墓参り出来てホッとしてます。


しかし遠いがな…。


新幹線の恩恵をクルマで感じる私。


昨夜余り寝てないし、今夜は早めに休むぞ。
明日も別の親戚の家まで運転だ。

2009年5月28日 (木)

楽しい事を考えてみる

♪待ち遠しいのは夏休み〜

同僚は夏フェスに行くのを心待ちにしてます。
私は「登山&温泉」に行く予定。
ウヒヒ……今私を生かしているのはこの「旅」だけだよ。
この楽しみがなかったらヘナヘナになってしまうだろう。

今回の旅ではスケッチなんかしてみようということになってるの。
絵心のあるホッカイダーネオの提案。
昔買った小さなスケッチブックと、水彩色鉛筆がどこかにしまってあったはず。筆も探しておこう。へたくそだからなぁ。ネオに笑われつつも教えてもらってチャレンジしてみようと思ってる。
高山植物の有名なお山だから、お花をスケッチ出来たらいいな。

2009年5月27日 (水)

燃えつき気味

忙しいんですよ。電話がよく鳴ってくれます。そして混み入った内容が多い。
今日はさすがに上司も「ああ、つかれた、忙しいな……」ってつぶやいていた。同僚もみんなヨレヨレだった。
不景気と言われているけどウチはおかげさまで忙しいです……売り上げに繋がってるかどうかをあぶり出すのは相当に難しいけど。コスト部署だしね。
来る問い合わせ、来る問い合わせを頭を切り替えて対応していく「エンドレス短距離走」なお仕事は緊張の緩めどころが難しい。そしてトイレに行くタイミングも難しい。
そういえばお昼過ぎまでお腹がずっと痛かったがあれは何だったのだろう。

会社帰りに久々に「にゃんこ先生」(駅のそばのお家に飼われている猫)に会えた。
柵から手を伸ばしても微妙に手の届かない場所にクールに座っておられる姿が素敵。
ああ、触らせてくれ〜と思ったけど、つれなくされてしまいました。

……ねこ動画でも観て癒されましょうかね。

命と引き換えにしてもいいもの

自分にはまだ無い気がするのです。

「手術でここを取れば治る確率は○%です」
って言われたら、ハイ!それでお願いしますと迷わず言うでしょうね。

忌野清志郎さんに関するニュースもあまり見られなくなったかな、と思っていたらこんなニュースが。

忌野清志郎さんは命最優先の手術を主とする治療方法は、声を失う為に選ばなかったそうです。松田優作さんも「ブラック・レイン」撮影中にがんが分っても手術しなかったよね、そういえば。
延命と同じくらい大切にしたいこと・もの、か。
そうして強い意志を持って送った闘病生活に、年齢もキャリアも越えた「普通の清志郎」がこの手紙には見え隠れしてます。

唯一持ってる忌野清志郎のCD「パパの歌」が聞きたくなってきた。

2009年5月25日 (月)

体調不良でした(小声で)(BlogPet)

更紗の「体調不良でした(小声で)」のまねしてかいてみるね

体調悪...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2009年5月24日 (日)

体調不良でした(小声で)

体調を崩して、この土日もぐずぐずしてました。

こんな時期だから、風邪気味、体調悪いなんて言うのが普段以上にはばかられる。

昨日の夜あたりからかなり元気になってきてますが、まだ本調子ではありません。
新型インフルエンザが首都圏でも流行って来そうな感じだから、体調がイマイチなんて言ったら強制的に休まされそうで怖かったし、病院に行っても保健所に電話しろとか言われそうだと思って、まずはどうしたら良いかと悩んでしまった。
なにより気になったのは、体調不良のまま生活していたら本当の新型インフルエンザにやられてしまいそうだったこと。もしウイルスに侵入されたら、居心地の良い環境を提供してしまいそうな自分が最も怖かったよ!

そこで「おかしいな」と気づいた直前を振り返ってみると、どうもアレルギーの症状から喉と鼻がおかしくなり、そのまま副鼻腔炎に移行したように思われたため、とりあえず医者からもらって余っていた副鼻腔炎の薬を飲んでみた。
効かなかったらすぐ病院へ行かないとな〜とか暗い気持ちで飲んでみたところ、劇的に症状改善。しかし良くなると薬を飲み忘れる。すると症状もそれなりに進行。そうこうしているうち、結局は治るのに時間がかかってしまった。手もちの薬は今夜で最後だ。症状はかなり良くなったけど、なぜか午前中の調子が上がらないのよね。
今日も夕方以降は完全復活だった。
両親つれてお墓参りにも行かなければならないし、なんとしてもその時までには体調万全にしないと……。
それにしてもきっかけとなったアレルギーが、どうも合点がいかない。何がアレルゲンだったのだろうか? ただ症状が出始めた時には目も痒かったし、鼻水がダーダーになって、それが喉にまわり、翌日には見事に喉が腫れ上がってくれた。
この一連の流れはまさにアレルギー症状なのよ。
アレルゲンがはっきりしないと、また体調不良を起こしそうで落ち着かない。

2009年5月22日 (金)

川崎駅ビル BE グランドオープン

ラゾーナに押され気味だったからか、長期の改装工事を行っていた川崎駅ビル BEが、ついにグランドオープンした。
ホント待ってたよ〜。
これまでフロアごとに改装していたので、エスカレータを帰り道にしていた私には辛かった。

また6Fの有隣堂は行きつけの本屋だったのに、エスカレータは使用停止、エレベータは激混みだったので、改装中はすっかり足が遠のいてしまった。おかげで昨日の21日は本を買いまくってしまったじゃないか!
実は20日には既にプレオープンされていたので、帰りながらお店を道草して帰った。このとき既に体内で読書不足で禁断症状が出ていたが、21日のグランドオープンからポイントカード3倍デーだったから我慢したのだった。……セコい。

昨今の駅前店のラインナップなぞ、似たり寄ったりだ。だから別段に目新しい店はなかったなあというのが本音だ。
本気で品物を吟味するならラゾーナやらアゼリアやら、さいか屋やら、ダイスなんかをくまなく歩けば良いわけだし、疲労はするが全域をくまなく探すのも可能な距離。なんとか歩ける範囲にまとまってるコンパクトさも川崎駅前の良さだと思う。とはいえ、ラゾーナの広さと人ごみは、最近の私にはチト辛いものがある。お散歩気分で行くには人が多すぎるし、広さもありすぎる。その点では駅ビルの方が気軽なのだった。
しかし言わせてもらうと、レストランとカフェがイマイチだ。
改装後も飛び抜けて嬉しい出店もなく、それがちょっと残念な気もする。
決定的なのは地下食品売り場のスーパー。今回の前半の改装で成城石井が入ったけど、明らかに失敗だと思う。ラゾーナが当たったのはスーパーSANWAが入ったからだ。あの品揃えと価格設定は、財布のヒモが異常に硬い川崎モンには訴求力があったのだ。ラゾーナが割とハイソですかした店が多いのに、客足が落ちないのは1Fにお手頃価格のスーパーと生鮮食品を扱う店を配し、更に100円ショップ ダイソーとユニクロとホームセンターを同じフロアに集めたセンスにあると見る……素晴らしい。なのに、駅ビルの地下はイマイチなんだよね。野菜とお肉の専門店舗はかなりイイ線行ってるけど、スーパーは絶対失敗。牛乳と卵を買い忘れたりすると、成城石井に行くのが一番簡単で、行っても高級牛乳と卵しかなくて、しかも賞味期限があまり残ってない……これって品物の回転が鈍いからか? と深読みしてしまう主婦感覚の私がいる。
食品売り場はもっと主婦に家計に優しいスーパーとか、カルディのような特色のある食品雑貨のお店が入ってくれると嬉しかった。メインのレストランフロアは改装されなかったけど、今度のオープンではカフェが数件新しく出店している。これにはちょっと期待かな……ただねえ、そのうちの一つはワイヤードカフェだし……ラゾーナにもあるじゃん。なぜ同じ店を選ぶかなあ。
ラゾーナより駅ビルが好きな分だけ、もっと特色持った面白いお店が来るのを期待してたから、なんだかがっかりした気もするんだけど、これからまたどんどん良い方向へ変わってくれる事を期待してます。
頑張れ川崎駅東口、頑張れ川崎駅ビルBE!

2009年5月21日 (木)

来たか、とうとう

川崎で新型インフルエンザの患者か……あの高校だよ、出勤途中見える高校だよ、確か。発熱してからは登校してないらしいから接触してないだろう、多分。
しかし自宅がすぐ近くだったりして。

ウイルスも若い子狙って感染し増殖してるみたいね。
とりあえずぴちぴちの人間に取り付いて、体力つけて仲間増えたら、他の人間に感染しましょ! って感じかよ?

今度父方の実家に墓参りなんですけど……
高齢の両親も一緒なんですけど……
凄く遠いんですけど……
叔父様方(これまた高齢)にも会う予定なんですけど……
クルマで行くんですけど……

なんとかすり抜けたい。病気は嫌よ、本当。
こればかりは気合いでどうにもならんしな。

2009年5月20日 (水)

不健康ドリンク

毎朝、水筒に黒酢ハチミツドリンクを作って出勤している。
今朝、黒酢とお醤油を間違いそうになった。すんでのところだよ。危ない危ない。


お醤油も冷蔵庫に入れているが、ドアポケットに並べて立てるのは駄目ね。間違う。離して置くようにせねば。

去年、涸沢から自宅に帰ってすぐさま甘いものが欲しなり『塩たっぷりカフェオレ』作った前科があるのよ。ひとくち口に入れて初めて気づいた。不味いよ、とっても。
体が震えた、不味さで。


お疲れモードなんだわ。リラックスせねば。

2009年5月18日 (月)

ペストリーボード(パンこね台)について

こんなにユルユル、だらだらの当ブログですが、Googleさんなどから検索して流れ着く方も多くいらっしゃるようです。
その検索ワードで多いのが「ペストリーボード」。
パンこね台ですね。
という訳で、個人的なパンこね台コメントを簡潔にまとめてみました。

私の家にはストレッチボード(パンこね台)が2枚あります。
「パーフェクトペストリーボード」というタイプのもので、無垢の木で出来ているので水洗いは基本的に出来ません。

Img_0020_2_2








↑この前キャンプにお供させた私のLサイズのペストリーボード。まな板にもなってくれて大活躍。

初めてパーフェクトペストリーボードを知ったのは、あるアウトドア関連の本のコラムでした。スケールが描かれた大きな板。一目で気に入ってしまいました。その事を周辺の友人に話したところ、なんとプレゼントしてくださったのです! 凄く嬉しかった。しかも別々の友人からLサイズとSサイズのそれぞれ。贅沢でしょ。

厳密に言うと同じようにスケールの描かれた「ペストリーボード」という名称では、私が持っている「パーフェクトペストリーボード」や、cuocaさんが取り扱っている「cuocaオリジナルペストリーボード」のような木製のものがイメージされる事が多いようです。「パンをこねる台」という大まかな意味では、他にも大理石製のストレッチボードや、もう少し安価でスケールの書いていない木製のボードもありますね。

大きく違う点は水洗いできるか出来ないかでしょう。
大理石製のものはもちろん水洗いOKです。それと表面が滑らかなので生地の取り回しやメンテナンスが楽なようです。ただし重い。そして価格が高価になります。

木製ですと加工や大きさによって価格が異なってきますが、大理石に比べてグッとお手頃になります。メンテのしやすさは表面の加工状況によって異なります。
私が使っている「パーフェクトペストリーボード」は無垢の木で出来ているので表面は未加工。そのため基本水洗い不可であり、オイルによる定期的なお手入れが必要になります。重さもそこそこありますし、生地がくっつきやすいのでパンをこね出して日の浅い方には不向きと思われます。ただしオイルを繰り返し塗って表面のコーティングが安定してくれば水洗いは可能になりますし、生地の取り扱いも徐々に楽になってきます。ペストリーボードと一緒にパン作りの腕も上達していく感が欲しい人には、こういった「手を掛けるパンこね台」を買っても良いと思います。メンテもまた楽しみの一つです。
現在は私の使用しているパーフェクトペストリーボードも水洗いしても大丈夫です。オイルのメンテや繰り返し使用してきたおかげで、表面のコーティングが出来てきたからです。洗う時はまな板洗い用のブラシで丁寧にブラッシングして洗ってます。刻印されてるスケールの部分が溝になっていて、その部分に生地が詰まるのです。その後はしっかり乾燥させます。乾燥が不十分だとカビの温床になるので注意が必要です。

最初から表面が加工してある木製ペストリーボードなら、水洗い可能で、且つ生地の取り回しも楽ちんです。cuocaオリジナルのものは水洗いOK。友人はこの「cuocaオリジナルペストリーボード」を使っているそうですが、使いやすいようでした。頻繁にパンを焼いたりする方や、いちいちメンテは面倒という方は、このような表面処理されたものを最初に購入した方が良いでしょう。板に描かれたスケールもシンプルで分りやすいです。

金額に余裕のある方は大理石製も良いと思いますし、最もシンプルで安価な木製パンこね台でも充分です。しかし考えようによってはわざわざ場所を取るようなパンこね台ですから、自分が納得できて使いやすく、愛情の持てる器具を選ぶべきです。調理台を清潔にして直にこねたってパンは作れるので、それでも用意するパンこね台なら末永く一緒にいられる優秀な器具を選びましょうよ!

以前にも書いたペストリーボード記事はこちら

cuocaさんオリジナルのペストリーボードはSとLがあります。Lはこちら。

cuocaオリジナルペストリーボード(L) cuocaオリジナルペストリーボード(L)

cuoca 
売り上げランキング : 97722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に一つ。 パンこね台使うと、こね台自体が滑ってこねにくいことがあります。濡れ布巾を下に敷くとかありますが、私はシリコン製の鍋敷きを2枚ほど敷いています。これ、結構良いですよ。

2017/04/16追記
cottaさんのペストリーボードもなかなか素敵です。

cotta オリジナル ペストリーボード Lcotta オリジナル ペストリーボード L

cotta
売り上げランキング : 409151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年5月17日 (日)

大都会の森

昨日は目黒駅からすぐにある 国立科学博物館付属 自然教育園 に行ってきました。

過去何回か来ているのですが、久しぶりに訪ねて改めて感動。
大都市 東京の中にあって森林なんだもの。公園ではなく森。
すぐ横に首都高が通ってるのに森。
草の匂いを吸い込みながらMさんと二人ゆっくり歩いてきました。

途中、葉っぱの上にカタツムリ発見!

Dcsa0061












グルグルの殻の中でお休み中のようです。全く動いてませんでした。

園内には池や小川が流れています。
ショウブの時期は過ぎていましたが、少し咲いていました。

Dcsa0060 Dcsa0059













いずれがアヤメかカキツバタ?
おそらくムラサキがカキツバタ、黄色いのがキショウブです。

池には亀さんもすんでいて、ほとりに立つとどこからともなくこちらを目指して泳いで来ます。どの亀さんも水面からくびをぴょこんと出して一生懸命泳いで来るの。その姿がとてもラブリー。でも、この様子ではきっと来園者が食べ物をやっているんでしょうね。モラルを欠いた行動だなって思いました。
上高地に両親と出かけたとき、河童橋のたもとでアイスを食べてたら野生のオシドリがこちらめがけて飛んで来たし……。
野生動物はペットではないのです。どんなに可愛くてもエサをやる行為は止めて欲しいと思います。

1時間半ほどゆっくり園内を散歩して、目黒駅そばでラーメン屋で腹ごしらえ(笑)。
その後はまたテクテクと歩き出し、代官山へ行き、恵比寿でお茶をして帰りました。
良く歩いたな〜。
街歩きも悪くないなと思いながらも、今日はずっと「お山へ行きたいなあ」と考えているのです。





2009年5月16日 (土)

ものすごく嫌な気分になることもあるけれど

まあ、人間相手にしている仕事なら、100人100様でひとつとして同じ対応はないと思ってるのね。
凄く嫌な気分になる時もあるの。すぐさま止めにしちゃいたくなる時もある。
そういう時は、もう自分本位になってるのでわからないけど、頭冷やして考えれば原因の全てがその相手のキャラクターに全部ある訳じゃないってことが見えてくる。例えば、自分の体調や精神状態もちょっと悪かったとか、他の仕事も平行してやってたとか、直前にやってた対応もモヤモヤした内容だったとかね。
そういうこと全部丸めて、気分の悪さの原因を相手に押し込めるっていうのは違うのかな?って思うようにしてる。
でもさ、自分も人間だから万能ではない訳で、間違った事も言うし、感情に支配されて相手への態度に出ちゃったりもするのよ。そうしないようにするのがプロだって分ってるから、次の1本はそうならないようにしたいの。完全な対応なんて出来ないけど、数ミリでも数ミクロンでも近づけたいの。

自分が不完全な人間である事を認めれば、結構見えてくる事って多い。不完全な自分を認めたくない気持ちって、きっと相手も持ってると思うの。そういうものをぶつけられちゃうのもきっと今の自分の仕事の一つなんだよね。嬉しくないけど。

ホントのところ、人間はどんな人も人間で同じだよ。私はそう思ってる。肩書きや年齢や外見や能力なんか丸裸にしたところでは同じ、対等。でもやり取りしている中では、同じ人間というラインに立っていても、もう絶対的に心というか魂というか気質みたいなところで、圧倒的に素晴らしい人がいる。やってる事むちゃくちゃそうでも、きっとこの人は凄い仕事をしているんだろうなって思わせる人なんかもいたりする。肌で分るっていうか、声のやり取りで感覚的に感じる事がある。
そういうのを感じた時、すごいなと思う。感じる事ができた瞬間が嬉しいというか、人間とメインでやり取りできる仕事っていうのも悪くないと思うんだよね。

だけど、そういう事を差し引いても、今日は疲れているから緑を見に出かけてきます。
もともと元同僚のMさんとお散歩する約束だったし。本当は少し遠くに行く予定だったけど、都内で緑のある場所へ。お天気がイマイチだけどね〜。

都会のオアシスでどんなおしゃべりするかな?
以前のようにバカ話か、かなりディープで真剣な話か。
努力家で明るいMさんだけど、とても大変な事を幾つも経験してきたのを私は知ってます。だからMさんの明るさがもっと素敵に見えるんだよね。
途中でおむすびでも買って歩こうかね。

2009年5月15日 (金)

バルコニーに来たお客様

Photo_2










分りにくいかもしれないけどテントウムシ。

この前の土曜に干してたお布団を取り込もうとしたら、くっついていました。
か〜わいい〜。
そのまま押し入れにたたんでしまいそうで怖かったから、そっと掌で包んで移動。バルコニーの手すりに止まって、少ししたら、背中がパカッと開いて飛んで行ってしまいました。もっと上の階に向かって飛んで行ったので、すごいな〜と驚き。

最近テレビ点けると、瑛太さんと榮倉奈々さんがたくさん映ってる。
映画の宣伝、忙しそう。
このお話(実話)に対してコメントする気はありません。ましてや、いろいろな噂や憶測に関して論ずる気もおきませんが、一つだけ。
タイトルの一部である「余命」という言葉。これって違和感がとてもあります。
自分があの女の子の立場で、撮影されてる番組のタイトルに「余命」なんていう言葉がくっついてたらかなりショックだと思うんだけど、どうだろ。ネットの辞書で検索すると「残りの命。これから先残っている命」なんて書いてある。字面をそのままの意味でとらえるなら、産まれた後の命は全て余命だよな。
実話ならこんな生々しいタイトル付けずにもっと明るいタイトルにすべきだと思うが、私のセンスがないだけだろうか。

……この続き、本当はもっとダラダラいろいろ書いていたけど、あまりうまくまとめられないのでやめる事にする。気持ちが沈んで来ちゃったし。
今夜はドラマ「BOSS」の天海祐希さんと竹野内豊さん観て良い気分なので、このまま布団でぬくぬく眠りたいのである。



2009年5月14日 (木)

爪、その後

丹沢塔ノ岳登山(途中であきらめたけど)で右足薬指の爪が真っ黒になりましたが、痛みも引き色も元通りになり一安心。

しかし先日足の爪を切ろうとして気づいた。例の爪がグラグラで今にも剥がれそうなのです。


ショック。


下に新たな爪が出来ているようにも見えないので、剥がれたら困るからバンドエイドでぐるぐる巻きにしました。

やはりこのままベリッと剥がれてしまうのか?

2009年5月12日 (火)

いくらなんでも不安定だろう

いくらなんでも不安定だろう

先日キャンプに行くのに東名高速パーキングのトイレに立ち寄ると、おかしな看板があったので思わずパチリ。

特に右下は高度なバランス感覚が求められる使用法。

最近のお子様は古式ゆかしい和式はダメみたいね。ハイキング途中で数少ないお手洗いに行くと、個室から「こわい―ッ!イヤァ!」と子供の泣き叫ぶ声と、「押さえてるから大丈夫」という引率者の励ましの声が聞こえてくることがあります。
Japanese Traditional Styleは衰退の一途のようです。
私も手術後はしゃがむの得意じゃなくなったので、伝統スタイルの個室は余程緊急じゃない限り極力使いませんな。

和式の使用法を図解するのは、これまた困難を極めそうだ……。

高速道路パーキングのトイレはきれいですね。
今はわからないが、数年前の鎌倉の公衆トイレで驚いたことがありました。当然Japanese Traditional Styleで、しかも陶製の器(つまり便器)もなく、大きな黒い丸い穴に足を置くエリアしかない。水洗だけど穴全体に渦を巻くように水が流れる状態。ペーパーも無いからどっちが前か後ろか、入った瞬間にまず迷う……イメージ出来ないでしょうが、そういうお手洗いがありました。観光の街 鎌倉ですから、もう改善されているでしょうけど。

2009年5月11日 (月)

会社(BlogPet)

きょうガンプがポラNeneの会社を体験しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2009年5月10日 (日)

カレーライスと海の公園

おんぼろ携帯電話で、設定を変えて撮ってみた。
今までとちょっと違う感じで撮れた。

Dcsa0057













今日のブランチはジャガイモごろりのカレーライス。
ホワイトバランスとかいじったら、うさんくさく写りました。

カレーは手羽先でスープを取ったのがあまり気味だったので、それを元に作ってみました。ミニトマトが果物みたいに甘酸っぱくておいしかったです。それと水菜と茗荷を、すりおろしショウガと鰹節とお醤油で味付けしたサラダもどき。今日も鰹節をカリカリとかいてみた。削りたてはおいしいね。

夕方、新しく出来たと聞いていた東公園に行ってみました。
人口砂浜をホッカイダーネオと二人でぶらぶら夕方散歩。

Dcsa0056














夕闇せまる川崎港。
公害の街とか言われてるけど、私はここで育ちました。




Dcsa0054 Dcsa0050 Dcsa0046
















素直に綺麗だなと思える風景。

工場群の上を飛行機がせわしなく飛び立ち、旋回して行きました。

2009年5月 9日 (土)

豚インフルエンザが来たか〜

鈍い腰痛に悩まされています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

テレビが朝から何やら騒がしいと思ったら豚インフルエンザ感染者が出たそうですね。マスクあんまりないんだよねえ。そろそろ会社の行き帰りは付けないといけないかもね。

連休なんてあっという間に終わってしまい、キャンプとその片付けでかなりダラダラモードです。テント生活すると腰が痛くなり、更に荷物の積み降ろしと片付けでとどめを刺されてしまいます。ひどくもないけど気分が悪い。
という訳でキャンプですが……

続きを読む "豚インフルエンザが来たか〜" »

2009年5月 5日 (火)

もう帰り

もう帰り
キャンプの後の日帰り湯。
まったりしっとり…。

東名高速は混んでるかなぁ。

2009年5月 4日 (月)

風呂(BlogPet)

きのうガンプが、風呂は会見しないです。
それできょうガンプが手長海老とか体験しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2009年5月 3日 (日)

黄金週間

どのようなお休みをお過ごしでしょうか?

恒例のキャンプへ行って参ります。
まだいろいろと仕込み中ですが、明日起きられるのでしょうか?
今年はちゃんとしたベーコンを作る事が出来るのか?

天気がイマイチのようでちょっと心配。
今回はお子様も参加予定なので、イベントなんかも考えなければ。
久々にダッチオーブンでパンを焼くかね……あ、粉とか計量しておかねば。
いそいそ。

皆様も引き続きよい連休をお過ごしくださいませ。

2009年5月 2日 (土)

初体験

はあはあ……触らせてくれ〜!!

ねこカフェ。

地元駅のそばに出来て、TVKなんか見てると何度も取材が入っているようだったので、母と阿修羅展の後に行ってみました。
75歳にして、母、初ねこカフェ体験。初めてですから30分体験コースです。
「ねこちゃんにおやつはいかがですか?」
と勧められるが500円という値段に驚く。30分コースも500円。もちろん即断る。

手を洗ってフロアに入るとねこがウジャウジャいるはずが、9割は爆睡していてぬいぐるみ状態。触っても微動だにしない。お客さんもウジャウジャいて起きてる数少ない猫を触ったりしている。最初に店員に勧められた、「高級ねこちゃんのおやつ」を持っているお客さんは、その魔法のアイテムで起きている数少ないねこを召喚しまくっている。エサめあてに来るねこなんていいのよ、私は私を好いてもらってナデナデするから! と思うがどんなに探しても寝てるねこばかりでどうしようもない。しかも高いところとか、ねこハウスの奥など手に届きにくいところで熟睡している。仕事しろ仕事!とは言わない。寝てるねこも可愛い。起こす気は起きない。
しかし、せっかくねこカフェに来てるんだから触らせてくれ。
足もとで小さな籠に窮屈そうに収まっているねこを、籠ごと自分と母の方へ持ってきて撫でまくった。唐草模様の風呂敷を首に巻いて爆睡。窃盗働いて警察から逃れ逃れて疲れ切って寝てるのか? 借金取りに追われて疲れ果てたか?


Dcsa0038







結局、このにゃんこだけ触りまくって帰りました。

率直に言えばもう行かない、たぶん。(もちろん母も行かないだろう。)
でも楽しかった。
店内もねこちゃんももの凄く清潔です。ネコアレルギーの私も制限時間の中盤までは症状が出なくて「大丈夫かも」と錯覚するくらいでした。結局は鼻水ズルズル、クシャミ連発になりましたが。アレルギーとは関係なく、私は公園などで自分から「淋しいの、撫でてくれへんか〜」ってゴロゴロ喉を鳴らして寄ってくるような子が好きだって事がよくわかったから。玄人より素人好き。
それから根っから日本猫好きだって事も分った。そしてにゃんこの世界もカネ(エサ)次第だって事が分った……当たり前だな。
そもそもねこカフェ自体、にゃんこ版キャバクラだしなぁ……。

しかし、動物はちょっと苦手の母が「可愛かったわねぇ、ねこちゃん!」と予想外に喜んでくれたのが、ちょっと嬉しかった。

2009年5月 1日 (金)

31アイスクリーム

連休中はダブルが安い。
5月いっぱいのフレーバー『ラブストラックチーズケーキ』が美味しくてついお店に行ってしまうのよ。
太るわ、確実に。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ