« ストレス発散 | トップページ | もぐもぐ & ちゅうちゅう »

2009年4月12日 (日)

ちょっとした山の反省会

といっても、またもや独りで出かけた訳で「単独反省会」です。
後日写真でも上げられたらと思っていますが、今夜は簡単なメモまで。

今回のコース:大倉バス停 (駐車場) - 三ノ塔尾根 - 三ノ塔 - 烏尾山 - 行者ヶ岳 - 政次郎尾根 - 戸沢 - 大倉バス停 (駐車場)

本当は塔ノ岳まで登る予定でしたが、頑張ったものの予定のスタートがややが遅れてしまったのと、交通渋滞で時間が押し、更にペースがノロすぎて予定消化ができませんでした……なにより体力の消耗が予想以上に大きく、塔ノ岳まで行ったら戻ってこられるのか、途中転んで怪我でもしたらだめだ、という気持ちから政次郎尾根で下りる事を決めました。

今回ガイドブックの難易度表を見てコースを決めたのですが、これまた思ったより難易度が高く、ガレた道や岩場、高度感のあるクサリ場など、久々に出かけた初心者の私にとってはスリルを通り越して恐怖に近い感覚。下手なジェットコースターより怖かった!初級って書いてあったのに、嘘つき(と何度つぶやいた事か)。
途中の三ノ塔から烏尾山に向かう痩せた尾根道のすぐ横に巨大な鹿の死体が! なんか変な匂いがする〜と思って見たらすぐそばに横たわっていて、驚愕のあまりバランス崩しそうになりました。あぁ、びっくりした。怖いからすぐに立ち去ってよく見なかったけど、クビから先はひどい事になっていたような……。

考えれば三ノ塔尾根を歩いている途中で、既にバテ気味で疲れのあまりヤサグレてる自分がいました。森の中を歩くのは気持ち良かったのですが、登りが延々と続き、視界が開ける機会もあまりなく、体力もさることながらむしろ精神的にキツかった。三ノ塔からは山々が見渡せる素晴らしい景観ですが、それまでに奪われた体力で断続的に続く足場の悪い場所を歩くのと、繰り返されるアップダウンでタイムオーバー。ショートカットを決めて下りた政次郎尾根は、最初から最後まで急な下り坂と石ころゴロゴロ続きで、これまた足にこたえました。3分の2ぐらい下りたところで道が分りにくくなり、迷ったのではないか? と不安になってしまい、冷静になるのにしばらくじっとして考え込んでしまいました。静かで良い道でしたが、自分の前後に全く人がおらず、まっすぐな杉の幹だけが、独りだけの自分を取り囲んでいる中、登山道が荒れていて道筋が分らなくなるという経験はなかったので、ちょっと怖くなったのです。
携帯電話の電波が常に立っていたことと、ずっとずっと下の方に人の姿がチラリと見えたので勇気が出て下る気力に繋がりました。結局その人とはすれ違わず、やや道を外れていたのかもしれません。結果的に地図通りの場所に下りられて本当に安心しました。当然地図もコンパスも携行して、頻繁にチェックして歩いていたのですが、読図にもっと慣れておかないと不安が不安を呼ぶのだと反省です。(ネットで見ると、実際分りにくい場所があり、地図と全然違うところに下りてしまう人もいるらしい。)

という訳で、今回は三ノ塔付近から撮った烏尾山荘と富士山の画像を………

Sannotou











いろいろあっても、無事に戻ってきたので、反省点も含めて全てが良い経験になりました。次回はきっと塔ノ岳に。

« ストレス発散 | トップページ | もぐもぐ & ちゅうちゅう »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今日は、富士宮まで墓参りに行ってきたのですが、ヒッチハイカー夫婦を足柄から乗せました。
用賀から足柄まで来たそうですが、登山の人とかに乗せてもらって来たそうです。
山登りする人は優しいですね♪
墓参りは桜満開の中、富士山が一瞬だけ顔を出しました。
山の方は、空気が澄んでてイイですね~。
良い気分転換になりました。

>gotchiさん、こんばんは。

遠いところお疲れ様でした。

山登りする人は良い人が多いのは確かですが、そうとばかりは言えません。
特に今回のように単独で山に入る時は、かなり注意して歩いてますよ。
実際登山中に犯罪にあってしまう女性の話も聞きますので、必ず防犯ブザーや笛などをすぐに出せるように携行しています。

おはようございますヽ(´▽`)/
おお!なかなかハードコースを歩きましたね!
大倉から三ノ塔までや政次郎尾根も急な道ですし、林道歩きも長いから結構歩き応えがあったのではないでしょうか?
本当にお疲れ様でした!
鹿の件はビックリしますねw(゚o゚)w

>TAKA様、こんにちは。
コメントありがとうございます!

初心者の私にはちょっと大変なコースでした。
コース決めするときには複数のガイドブックの文章がを参考にするのですが、次回はもう少し多くの種類の内容を比較して決めようと反省です。

行者ヶ岳で私と同じようにバテていたおじ様が「ガイドブックには簡単だって書いてあったのに」とぼやいてました(笑)。

このところのあたたかさで、お山は生命の息吹で充満してますね。
仕事でボロボロでも、新緑に癒されにお休みごとに歩きに行きたい、そんな気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/44652785

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした山の反省会:

« ストレス発散 | トップページ | もぐもぐ & ちゅうちゅう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ