« 箱根日帰りドライブ 2 | トップページ | 爪 »

2009年4月19日 (日)

箱根九頭龍神社へ行ってきました

箱根九頭龍神社とは「開運」「金運」そして「縁結び」にご利益のある神社。
最近では「究極の結婚運を授けてくれる」などと言われ、毎月13日の月次祭にはたくさんの女性がお参りにやってくるとか……というわけで、諸事情あるとは言え未だシングルを貫く私とかるぽんさんはご利益を求めて出かける事にしたのでした。

箱根九頭龍神社は本宮と新宮があります。新宮は箱根神社の中にあり、御神水を頂く事も可能ということで、まずは一路、箱根神社へ。
朝6時過ぎにかるぽんさんと待ち合わせ出発。私がお金を家に忘れるという失態のため、少々出発に時間を取られたが順調なペースで9時前には最初の目的地、箱根神社に到着したのでした。

Hakone_003

箱根はかなり霧が濃く、杉の大木に囲まれた箱根神社は幻想的な雰囲気に包まれていました。

Hakone_006

箱根神社本殿横にある九頭龍神社の新宮。
先ほどからお社の前に、もの凄く真剣にお参りする女性が! 気迫に鬼気迫るものが……これくらい真剣味がないとダメなのか?
私たちも自分なりにお願いしました。縁結びがダメならせめて開運を……!
お社のそばに御神水が流れてまして汲む事ができます。私たちもペットボトルを購入して汲んで来ました。

Hakone_005

芦ノ湖に立つ鳥居の下で写真撮影。
湖は霧にすっぽりと包まれていました。
罰当たりなポーズに見えるけれど、本音は湖も鳥居もなんだかちょっと怖かったです。なにが? ってよく説明できないんですけど。怖さを吹き飛ばすためにもこんな格好でパチリ。

次の目的地はザ・プリンス箱根(旧箱根プリンスホテル)のそばにある、九頭龍神社本宮です。ザ・プリンスの駐車場に停めさせていただき徒歩20分のところに有ります。駐車場はプリンスの施設内を利用すれば少し安くなるかも。私たちは純粋にお参りだけの目的で借りましたので1回 700円の駐車料金でした。また九頭龍神社本宮は箱根樹木園の中にありますので、月次祭の時以外は樹木園入園料の500円が必要です。

樹木園の入り口から本宮は数分です。月次祭以外の時にはお社の扉も閉まっており、かなりひっそりとした感じでした。それでもしっかりとお祈り! それなりに真剣だったのか、なぜか本宮の写真を撮っていませんでした……。

Hakone_009

Hakone_001

Hakone_004

Hakone_010_3

樹木園はこんな感じに広々しており、とても気分が良い場所でした。しばし木立を散策。足下には小さなお花もいろいろ咲いているし、立派な桜が何本かあってまだたくさん咲いていました。樹木園を堪能し、また20分くらいかけてザ・プリンスに戻るころはお腹もすいてきたので昼食。ザ・プリンスと続いている箱根園敷地内のレストランで頂きました。結構おいしかったです。お昼近くなってきたので観光客もだいぶ出てきました。

私がオーダーした駿河丼。

Hakone_002

この後は私が大好きな日帰り温泉施設で一部屋借りてマッタリと夕方まで過ごす予定。楽しみ楽しみ、と思う反面、お部屋が満室だったらどうしようという不安がよぎる。

姥子温泉の私の大好きなとある温泉施設は、最近人気が出てきてしまって混雑しているのです。そしてやっぱり少々お高い部屋しか空いていませんでした。多少金額が張っても致し方無し、ひとり3000円支払って4時間、の〜んびりさせてもらいました。浴衣と半天に着替えて、自分勝手にお風呂に行ったり散歩したり昼寝したりの4時間。癒されました。

Hakone_008

タイムスリップしてどこかの村にやって来たみたいな情景。中庭の木も薄桃色のお花が綺麗でした。温泉のお湯も素晴らしいけど、この雰囲気も大好きでここに来てしまう。

Hakone_007

施設で飼われている柴ワンコもハマりすぎるくらい景観にマッチしてました。

神様のパワーと温泉という土地のパワーを頂いて、良い充電が出来ました。
帰りも渋滞に悩まされる事もなく帰りました。
さあ、どれくらいのご利益があるのかな。ホッカイダーネオの様子がガラリと変わったらどうしようかね?(笑)

「旅行・地域」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根九頭龍神社へ行ってきました:

2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

KAN's Music

はてなブックマーク

• はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

• ミニBBS

Message

• 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

• 祝! 6周年

MomaStore

• 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

• 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

• 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

• ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

はてなスター

• はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。