« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

良いお年をお迎えくださいませ

寝込んだままの大晦日。あ〜、喉が痛いんじゃぁぁぁ!
……こんな年越しもありだよね。

ブーブー、グダグダと愚痴った2008年もまた過ぎようとしています。
12月に入ってからは腹痛、発熱、年の瀬近づいてまたもや喉腫れまくりで発熱と病気ばっかりでしたが、それでも時は過ぎるのでござりまする。
今年はたくさん山にも登れたし、新しいお料理にも挑戦したし、充実した1年を過ごせたと思います。特にお山に関しては一昨年から憧れていた涸沢まで歩くことができてとても嬉しかったです。その他にも磐梯山、金時山と歩けたことは、足にずっとずっと自信が持てなかった私にとって深い意味を持つ出来事でした。これからも焦らずに山や海の自然に出会いに行きたいと思っています。
また、現実の世界でもネットの世界でも、多くの方と交流させていただいたことに感謝をしています。
現実世界では、職場の上司、同僚はもちろん、お客様からもたくさんの気付きを与えられ、育てていただいたこと。これには今後仕事で返して行かれるように努力したいと思います。
仕事抜きでおつきあいをしている皆様、逢いたいと思いつつなかなか実現できずごめんなさい。年末は数名の方とのお約束を「ドタキャン」してしまったことをお許しください。来年は埋め合わせいたしますので、これからもどうか仲良くしてください。
ネットでだけの交流の皆様、文章からたくさんの勇気と励ましを頂いたり、新しい視野や考え方などを教えていただきました。本当にありがとうございます。

所詮人間の決めた節目とはいえ、こんな体調のまま年をまたぐのが悔しいのですが、なにより老齢の両親をはじめ、兄一家、施設にいる兄とも元気(私以外)で新しい年を迎えられそうなことを嬉しく思っています。
明日の朝も今日と同じお天道様が昇りますが、心は洗い立てのシャツのようにして2009年を迎えたいと思います。

どうか皆様にとっても穏やかで優しい一年となりますように。

源氏物語が放送されていた

日付が変わったが、今朝(30日)目が覚めて、布団に入ったままテレビを点けたら橋田壽賀子さん脚本の「源氏物語 上の巻」が放送されていた。1991年に放送された番組で、以来一度も放送されず幻の作品となっていたとか……っていうのは後からネットで調べたの。

詳細はこちら→「橋田壽賀子スペシャル 源氏物語 上の巻・下の巻

17年も前の作品だから、セットやら衣装やら、お金がかかっているとはいえ違和感が無い訳でもないが結構面白く見てしまいました。源氏物語はたくさんの作家が訳されています。それぞれに解釈が異なったり原作にはない想像の加筆があったりするのですが、このドラマはどの訳を元にして脚本化したのか興味がでました。私は漫画家の大和和紀さんが書いた「あさきゆめみし」が大好きで全巻持っていますが、たしか「あさきゆめみし」は円地版・源氏物語を参考に書かれたとどこかで読んだ気がします(不確かな記憶です、違ってたらすみません)。ドラマの場面や演出が「あさきゆめみし」にとっても良く似ている場面が何度かあって、漫画版も参考にしたかなあ〜なんて思いました。今や大御所の女優さんがまだ若々しい(すみません!)高貴な平安女性を演じているところも観ていて面白かったです。当たり前だが、橋田ファミリー勢揃いで「渡鬼」ご出演の面々が豪華な衣装で東山紀之とやり取りする様は、さすがという演技力を見せてもらうと同時に、少々違和感があります(笑)。
第2部も楽しみだ。
源氏物語を観るといっつも思うのだが、結局きれいごとを並べ立てたとて「美形」で「金持ち」で「生まれが良い」男(女も同様)はなにをやっても許されるっていうのは1000年前から同じってことだわよ。
このことが一番虚しいわぃッ!!

2008年12月30日 (火)

ぎりぎりまでやるしかないでしょ

体調不良に更に別の体調不良がかさなってまたまたダウン。
おとといから喉が痛くなり、昨日更に悪化。喉の奥が膿んでます……。
昨日ホッカイダーネオが実家に帰るというので、気晴らしもかねて午前中に空港に送って行ったあとは、どうも発熱したようでずっと眠っていました。こんこんと眠りつづけて、おかげで年末の準備は全然出来ません。
ウチの中に残っている薬を飲んでいますが、効いているのか、今のところ発熱と喉の痛みだけ。時々心臓がバクバクいうのは熱があるからか? もう降参してますから早く治そうとか思ってません。2009年は大殺界突入だし、もうどうにでもなってくれ。
飲んでる薬は総合感冒薬なんだが、ここまで喉が悪化すると抗生物質の方が良いのかな? せっかく腸のためにヨーグルトとかビオフェルミン飲んで良い菌を蓄えたのに、抗生物質飲んだら善良な菌を皆殺しにしちゃうからなあ……もちろん悪い菌も殺してくれるけど。出来れば飲みたくないと今現在まで我慢しているけど、このまま悪化すると鼻も詰まって副鼻腔炎になるかもしれないから、と考えて夜は飲もうか思う。

帰省ラッシュは今日がピークなんですね。昨日の羽田も年末なのに空いていました。
空港が大好きだから、ネオと別れてから少しだけお店を見たりしました。第一ターミナルからの出発だったから、第二ターミナルも散歩したかったけど、なんだか身体の調子がおかしいので帰ることにしたが正解だったな。

あと1日で今年もおわりかあ。
明日のうちに体調をどん底から上り坂にしたいなあ。
今日残りの数時間、よれよれとでもなんとか掃除をしよう。

みなさんは既に新年を迎える準備は出来ましたか?

準備OKの人にもまだまだな人にも、新しい年はやってきます。
暗いニュースが多いけど、めげずにやっていこう!

2008年12月29日 (月)

真夜中にこんばんは(BlogPet)

更紗の「真夜中にこんばんは」のまねしてかいてみるね

変な時間に目がムカムカする。
あぁ、胃が覚めましたらしく、変な時間に目が覚めました!!
あぁ、変な時間に寝たらしく、胃が覚めました♪
冬休...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2008年12月28日 (日)

真夜中にこんばんは

変な時間に寝たらしく、変な時間に目が覚めました。
あぁ、胃がムカムカする。
冬休みになり気分的に楽ですが、体調は低迷のままです。
おまけに飯島愛ちゃんが「孤独死」なんてニュースを聞いて、なんだか考えてしまいました。あんなに有名な人でも30代半ばで亡くなり、1週間後に見つかるなんて。しかもクリスマスに。
お腹がまだ頻繁に痛んだ10日前のころ、会社の帰りに立ち寄った文具店で卒倒するくらいお腹が痛くなって、商品をしゃがんで見てたら立ち上がれなくなってしまった。一時的な腹痛だってわかっていてもあまりの痛さに救急車で運ばれたらどうしよう……と一瞬考えたが、あれが夜中で自宅だともっとまずいことになるんだわね。そのまま助けも呼べなかったら、と思うと怖い。用心のためにドアには鍵とドアストッパーも普段かけているけど、万が一救急車を呼んだらドアストッパーで担架が入ってこられないかもなあ……。

自分が望んで実家から出たから何とも言えないけれど、愛ちゃんのようなニュースを聞くと家族の意味を考えさせられる。核家族の持つ暗部を突きつけられるというか。ワイドショーなんかでは『こうなることの要因の1つに30代後半の結婚率が低いからだ』なんて年代別結婚率統計のフリップ出して解説してた。肩身が狭い。一方で、死に対しては少しは考えて割り切りの部分も持ってるので、どんなシチュエーションでも死ぬときは独りだ、みたいな感覚もある……割り切り? 開き直り? 結局はどんな風に死んだかじゃなくて、どんな風に生きて過ごしたかだろう!と反論したい……あ、これってテーマすり替えてる?
でもさ、30年以上生きてきて、ほんの最後の数日や数年切り取られて「孤独」とか言われるのって残念だわ。
台湾では「飯島愛は全男性の恋人だった」とか言われているほどのセックスシンボルらしい。彼女の略歴を見ると、およそ私とはかけ離れ過ぎの人生だけど、「愛ちゃん」と勝手に呼びたくなるような好感の持てるタレントさんでした。お父様のコメントで『本名の大久保松恵として家族の元に戻ってきました』とありました。色々なことがあったようだし、有名人になっても体調が優れずにきっとずっとしんどかったのかもしれません。身軽な魂になってあったかい実家でゆっくりやすらかに休んで欲しいです。姿の見えない多くの男性に愛されるより、本当に彼女が求めたのはそういう場所だよね。

2008年12月26日 (金)

仕事納め

今年の仕事はやっと今日で終わる。
腹痛が出て以来、体調が優れないままの勤務は毎日泣きたくなるつらさでした。明日からはしばらくマイペースで過ごします。
ふぅ。
もう一息、

2008年12月23日 (火)

おんぶ

全身パタゴニアで揃えて山に行ってみたい……
時々冗談で言ってみる。

そのパタゴニアで読んだエッセイが、とっても良かったのでリンクしてみます。
お昼寝繋がりってことで。

パタゴニア フィールドレポート 「お昼寝」

私が小さい頃の自分を思い出すとき、母の背中におぶさった記憶がよみがえる事が多い。父にはおぶさるより肩車とか、抱っことかかな。
母は子育てのとき、家事を邪魔しないおんぶが都合良かったようで、風邪で病院に行く時も、料理をしているときなどもよく「おぶい紐」で私を背負ってくれてたようです。おぼろげに、かなり小さな頃の記憶が断片的に残っています。
親の背中に全部預けたぬくぬくで、ゆらゆらの幸福。
電車やクルマの中でのうたた寝はとても気持ちが良いけど、おんぶのゆらゆらを思い出すのかも。
たとえ親が家事をしてそれに集中していても、決して子供である自分がないがしろにされていない事が感覚で伝わってくる……おんぶには絆を深くする効果があったのかも。
両の腕の中にすっぽりと抱っこしてもらうのも、100パーセント無条件で愛されている気がして幸福。おんぶはそれとはまた違った、片手間なのに絶対の安心感があった。

抱っこ(HUG)は大人でも可能な動作でも、おんぶに関しては緊急時と笹川会長を除いて、ほぼ子供の時にしかできないのでお子さんをお持ちの方に特化した良いスキンシップだね。

しかし最近のお母さんは抱っこの方がメインなのか?

2008年12月22日 (月)

クロ(BlogPet)

きょう、Neneはユニクロっぽい浮上しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2008年12月21日 (日)

ベタ褒め

LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~
LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~KAN

おすすめ平均
stars褒め言葉しか見つからない…何と素朴かつ巧みな弾き語りか!
stars名曲の嵐
starsある意味1番のベストアルバムです☆
stars凄いアルバムが完成です
stars☆優しさいっぱいの素敵なアルバム☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやいやいやいや………って日本語って嫌じゃなくてもこう言ったりしますよね。

いきなりKANさん貼付けちゃいましたが、先月末にリリースされたライブ盤はなかなか良い作品となっていまして、もうほとんどいつも聞いちゃってるので、今回ばかりは是非とも紹介したく、宣伝状態の更新。

最新アルバムとは言えベスト盤でもあるわけで、ビリージョエルの「ALLENTOWN」、ミスチルの「抱きしめたい」のカバー2曲と、ファンクラブHPでのみ発売された限定アルバム収録の「何の変哲もないLove Song」以外はお馴染みの曲ばかりです。しかし全てピアノ1本弾き語りのパワーが伝わってきて素晴らしい。
KANさん、フランスで暮らしていた間にピアノを習い直したそうですけど、なんていうか、いえ、元々ピアノは当然ながら上手でしたが「習い直し」で更に洗練されてます。

ベスト&ライブアルバムですが、KANさんの自信と攻めの姿勢が見える1枚。
「Songwriter」「何の変哲もないLove Song」は大好きな曲だし、やっぱり良いなあ〜と思って聞いてますが、「REGRETS」「朝日橋」の良さはピアノだけの今回の録音は際立っていると思います。

ご興味がおありの方は是非お聞きになってみて〜。

 

涙でるような悲しみも 多くの後悔も
君とならばただの歌になる
たとえばそう 今あるがままの思いを綴って歌おう
「何の変哲もないLove Song」より

 

2008年12月20日 (土)

バイオリン協奏曲

何をたべてもおいしくなくて本当に困ってます。
それでも食べている間はまだ良いのですが、食後に胃がもたれるというか固まるというか、とにかく気分が悪くて。体重も落ちるばかりで不安。さらに右の骨盤の部分がなぜか痛くて歩くのも難儀しています。階段を下りるときや椅子から立ったり座ったりが特に痛い。自然に治ると思うけど原因が分からないから気分が悪い。整形外科にかかろうと思いましたが、昨日かかりつけの病院でCT検査だったので(遠かった……)、体幹部から大腿部辺りまで撮影範囲に入っていることから、外来まで痛みが引かなければ先生に相談して診てもらうつもり。年明けだが。
これも大殺界への入り口に立った今の運気下降余波なのか?
数子ぉーッ!!

今日は早く洗濯と掃除を済ませ眼科に行かないと……12月に来るように言われていたが気づけば今日を逃すと行かれないじゃないか!
早く終わらせて家で寝たい。

昨日は夜布団に入ってから「NHK音楽祭2008ハイライト-魅惑のバイオリン 魂のコンチェルト-」を観た。大好きなチャイコフスキーの「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」。庄司紗矢香さんの演奏は初めて聞きました。華奢な身体から、緩やかに激しく奏でる音色は1つ1つがとても明瞭で、でも技巧に走りすぎた感じではなく、大仰になりすぎるわけではなく(次に登場したサラ・チャンさんの演奏はもの凄い情熱的でした!)、堂々とダイナミックに奏で上げ、最後の弓を引き終えた瞬間に画面に向かって拍手しました。まだまだ若い庄司さん。この先更に演奏が成熟するんだろうと思うと、5年後、10年後を聞いてみたいと思いました。クラシックコンサートをテレビで観るときはいつも「ながら聞き」が多いのですが、今回は画面もかなりじっくり観たせいか、弓を引く手首や、弦を押さえる指の動きなども良くみられて、奏者の躍動感が伝わってなかなか楽しめました。それと、庄司さんが指揮者を観る時に時々とっても生意気そうな(良い意味で)眼差しをするときがあって、こういう表情をとらえるのもTVならではと面白かったです。
地元川崎にもミューザという立派なコンサートホールがあるのに、まだ行ったことがありません。なんだか生演奏がすごく聞きたくなりました。

ニュースでは暗い話題ばかりで、この先時代が変な方向に向かないかと少し不安になります。音楽や映画など芸術や文化がいつまでも楽しめる、穏やかな世界が続きますように。

2008年12月17日 (水)

パン作りって難しい

むかごご飯はおいしかったけど、すぐに胃がもたれてしまった。なんだか調子悪いよ。
エレベータの中にある鏡をみたら、やつれて顔に変な影が出て気味が悪かった。頬がうっすらこけてきたようだ。「永谷園」のコマーシャルに出ている玉木くんが痩せ過ぎで薄気味悪いと思っていたが、そこまでではないにせよ、急に痩せると自分じゃないようで違和感がある。
それでも食に対する興味はまだあるようで、元気になったらまたパンを焼こうと新しい本を仕入れた。


4579208544パン作りQ&A―上達への近道!
田辺 由布子
文化出版局 2003-04

by G-Tools

これこれ。
レビューを読むと「初心者向けすぎて参考にならない」「とっても参考になりました!」と意見がまっぷたつですが、私はもの凄くためになりました。超初心者の方がこの本を読んだ場合は、未然に失敗を防げそうなQ&Aも多いし、『それなりに焼いて来たけどいっつも仕上がりがイマイチでさ〜、もうパンなんて焼くのやめちゃおうかな……』というような「やさぐれ初心者」の方が読んだ場合、目から鱗の解説が並んでいて、失いかけたパン作りの情熱と希望の灯火を再点火してくれます。さらに「マンション住まいだが、たたきゴネをするときの音が階下の部屋へ響かないか心配だ」というような気の聞いた問答もある。わかるよ……その気持ち。
ですので、上級者の方では常識のことが多いのでしょうけど、中級以前の方にはとっても参考になる良書です。
心配な方は書店でぱらぱらめくってみてください。
写真も多くて分りやすいですよ。


2008年12月16日 (火)

むかごご飯

おはようございます。

毎朝メールで届く細木数子先生の今朝のお言葉……
『最悪の運気です。何をやってもうまくいかない1日なので、今日はおとなしく1人で過ごして下さい。』
あんまりだわ。
『今日はおとなしく1人ですごしてください』ってそんな言い方って…ぐすん。


昨日からお弁当作りを再開してますが何を食べても美味しくないです。
今朝は昨日会社の帰りに見つけたむかごで、朝からむかごご飯を炊いた。味見の時は美味しく感じたがどうだろう。
むかごは馴染みのない食材だけど、お友達のしゃちほこさんのブログでむかごご飯の事が書かれていて食べてみたかったのです。
吸水したお米にむかご、出汁とお酒、少量の醤油とお砂糖を投入。分量はすべて野生の勘です。後はいつも通り炊いてみた。
むかごは山芋の小さい実だから滋養に良いと言うし、体調がもう少し良くなればの期待も込めて…。後はミョウガのお味噌汁と焼いたメカジキ、チンしたブロッコリー。手抜きレシピです。
保温のお弁当箱でホカホカのままお昼まで待ってくれてます。

2008年12月15日 (月)

体調悪いと……(BlogPet)

更紗の「体調悪いと……」のまねしてかいてみるね

まだ本調子ではありませんが、普通の生活はしています♪
ただし腹痛は時々やってくる...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2008年12月14日 (日)

体調悪いと……

まだ本調子ではありませんが、普通の生活はしています。
ただし腹痛は時々やってくるので、ごはんを食べるのが怖いです……未だ。

体調が悪いと、まあいろいろとくよくよと考えたりするわけで、ここ数日は自分を追いつめたり、はたまた許したり、反省したり、改善するにはどうしたら良いかと考えたりしましたが、体調が悪い時には結局良いアイディアも生まれない訳でござりまする。

自分には信念などなく、信念を持たないのが信念みたいなところもあれば、メディアで観たり読んだ言葉なんぞに感動して、すぐにこんな風に生きたいなどと考えて、信念に据えちゃおうかな? と出来もしないことばかり考えたりと、言うなれば節操無しのインスピレーション人生なのであります。
そんな私でも、それなりに大切なことを決めた直後や、迷ったあとに結論めいた答えが出て、バカボンのパパの張りにこれでいいのだ!と決める直前など、必ず自分に言い聞かせる言葉がある。それは『神様は私の中にいる』。
自分が神だと狂乱している訳ではない。良心に従って内にある声と共に出した結論であることを、自分に言い聞かせるというか……人によってはスピリチュアル系で言うところの「ハイヤーセルフ」と解釈する人もいるだろうが、似ているが違う。この言葉は一見すると「独りよがり」「独断的」「正当化」のように見えるがまるで逆で、自分の中の神様が出した答えだからこそ責任を持ち、且つ後悔しないということを私自身に言い聞かせるための言葉。
いつからこんなふうに自分に言い聞かせるようになったのか、思い出せない。

私はまだお腹が本調子ではないけど、すごくすごくカレーが食べたいので今夜はカレーを食べることに決めています。もし、これでやっぱりお腹が痛くなっても良いのです。自分の神様が決めたことだから………と先ほど言い聞かせたばかりです。

私の悩みなどこの程度です。
……まず、この食い気を改善しろってことで。
答えは私の中にある、神様は私の中にいる。

2008年12月12日 (金)

最近の優れもの

それはユニクロの腹巻き。
ボディウォーマーとか、こじゃれた商品名が付いているが腹巻きだ。
発熱する繊維で編まれているので着けるとほんのりあたたかく気持ちよい。お腹が痛かったので会社の帰りに買って帰ったが、会計に持って行くまでも、商品握った手がぬくぬくとしていたので期待していた。買って正解。洗い替えにもう一枚買ってしまった。
1サイズなのでサイズが緩いと感じるかもしれないが、この緩さがまた良い。少々生地が厚い気がしても自宅でするならこの緩さ、この厚さでも申し分なし……私はね。
普段にも巻いてます。でもスレンダーな体型の方なら、簡単にザクザクと縫って詰めて装着した方がいいかもね。
お腹をあたためるのは当然ですが、腰の部分がほんわりあたたかいのが病み付き。
ユニクロ……かゆいところに手が届く商品を出してくるよなあ。
今年はダマールで下着買おうかと考えていたが、ユニクロのヒートテックとか、こういった小物でしのいじゃおうと思ってます。

体調はまだまだです。
それでも半分くらいは回復したかな? お腹が緩いのは治りましたが、時々猛烈に腹痛が起きて困ります。しばらく我慢すれば治る。食事も怖くて未だ柔らかいもの中心。
こんなに長い期間キッチンに立たなかったのは久しぶりです。
食事するときも油ものは避けてます。
早くトンカツとか、唐揚げが食べたい。
中でも今一番食べたいのはカレー。思いっきりスパイシーなのをガツガツと……ささやかな夢ざんす。

2008年12月11日 (木)

頂きました

頂きました
ダウンする前の土曜日。またもやラジオ投稿し、小山薫堂さんに読んで頂きました!
嬉しい〜。
ちょうどプレゼントデーだったこともあり、『なんかください』とおねだりしたところ歯ブラシを送って頂きました。他にステッカーも。
ああ、小山薫堂さんにおねだりするなんて、私も大胆だわ…
今夜はこれで磨いてみようかな。

2008年12月10日 (水)

こあら号浮上せず

相変わらず不調のまま…
薬、筋肉注射、点滴とフルコースを施してようやく生活してます。会社は休まず済んでます。外ではシケタ顔をしたくないんで飄々と活動(してるつもり)。自宅でグデグデ…。
ゼリー状の栄養食を吸い込んでいましたが、なんだか添加物の固まりを取り込んでいるようで気分が悪く、やわやわに煮た煮物やおでんを食べてます。
まともに食べたい。
今某路線内ですが、向かいの男性が『からあげクン』を食べてる……美味しそうだ。今の私には禁断の食べ物です。揚げ物危険。

復活までまだまだ時間がかかりそうです。Macの前に座るのもツラいので、またもや携帯電話から『もさ〜』っと更新すると思います。

風邪にはご注意を。

2008年12月 8日 (月)

発酵(BlogPet)

ガンプが発酵を仕事ー!

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2008年12月 7日 (日)

ダウン

体調墜落。
昨日今日は駅前に買い物しに行っただけで家でだらけ三昧でしたが、とうとう発熱。
明日仕事休めないし、今夜のうちに気力で治さねば。
発熱、寒気と腹痛の症状。まさか土曜日に立ち寄った回転寿司に当たったか?
そんなにたくさん食べてないが、あのネタが?
一緒に出かけた方は大丈夫だろうか?

このところいろんな意味でオーバーフローすれすれだったから、かなり注意してたのに(涙)。

にこにこ

にこにこ
プチパン焼けました。
今日はクープも開いてなかなかの出来です。

2008年12月 5日 (金)

最近の仕事ネタ、Mac ネタ

「ハングル文字や中国語を打ちたい。もうフォントは入れてます!」という問合せが来たので、設定方法をご案内し、続けて具体的な入力方法をお伝えしようとしたその時、お客様から
「あ! これで『サランヘヨ』ってカタカナ打ちで変換すれば、ハングルとかになるんですね!」
って言われました。
いや〜、なれば簡単だけどそれは無理!っていうことを丁寧にご案内。
「……なんだか、面倒なんですね。もっと簡単に打てると思いました。勉強になりました」
とのこと。
なんかとっても素直なやりとりに心が洗われる気がしました。
まあね、「ニイハオ」だけは「にーはお」って打って変換できるんだけどね。「サランヘヨ」は無理無理。

昔はもっとトンデモ問合せもたくさんあったけど、最近はほとんど笑えないよね。
不景気になるとイライラして連絡してくる方も多い。
実は昨日今日と、クレーム気味の対応をして、少々へこんでます、私。

OSXになってからの最も多い質問は………
1.『Macがしゃべるようになった!』
2.『アイコンクリックすると黒い枠が出る様になった!』
3.『メニューが二重になっている!』
4.『白地に薄いアミがかかる!』
これ、み〜んな同じ設定の原因。
画面左上リンゴマークから「システム環境設定」の「ユニバーサルアクセス」機能が有効になってます。キーボードショートカットが設定されているので、誤ってキーを押してこれらが有効になってしまうんです。

Macユーザの方で、この障害を経験したら、Appleマークから「システム環境設定」の「ユニバーサルアクセス」を開いて、「VoiceOver」「ズーム機能」を
「切」にして、「表示」を「白地に黒」にして「コントラスト」のスライダは「通常」である左端まで振って設定してみてくださいね。

1.2.3.はすぐにわかるんだけど、4.は気づかないでシステム障害と判断しちゃう事もあるくらい難易度高いです。画面表示がおかしい時はケーブル接続し直しと、ディスプレイを入れ替えてどうかという切り分け作業が王道で、その結果、ディスプレイ入れ替えても4.の場合は直らないので「Macのシステムないし、ディスプレイカード異常」と判断しがちなのです。
同じ設定箇所なのに、わかりにくい。

だけど、こういう「一番簡単だけど、一番身近なトラブル」が使い手は不安になるんだよね。
こういった質問こそ取りこぼさない様に、大切に答えるのがプロ!と言い聞かせ、おろそかに答えない様にしないとなあ……とへこみ気味の自分は自身に言い聞かせるのでした。
別にこの質問関連でクレームっぽくなった訳でもないが。初心忘るるベからずってことで。

今日は会議か〜。
昼あたたかいけど、夜は寒いらしい。終わったら早く帰りたいな……。

2008年12月 4日 (木)

間に合った

今朝更新分…
社内→車内
変換ミスでした。


出勤時間になんとか間に合いました。到着して燃え尽きた感じ…とはいかないので、気を取り直して仕事モードに。

最近自宅Macに向かう気力なし。夜は最低限の事をしたらすぐさま寝ちゃう。

私の優先順位は…
1.睡眠
2.風呂&歯磨き
3.食事

概ね3.までが限界。お陰ですべき事が消化出来ず。ブログも携帯電話から、隙間を縫うように更新。

年越しの辺りにはしみじみ今年を振り返りたい。それまではバタバタだわな。

今日は『風のガーデン』だ。週に1度のお楽しみ。

満員電車にて

駅も社内も人で溢れかえってます。

電話窓口を時間通りに開けるため、朝から上司、同僚との携帯電話メールが大量に飛び交い、現状を確認し合いながらの出勤です。

みんなが無事に到着しますように。

2008年12月 3日 (水)

最近の朝

もっさりと起き上がる。目覚ましはずいぶん前に止めてある。
トイレに行く。歯を磨く。水を1杯飲む。
無洗米と発芽玄米を炊飯土鍋に入れてお水を入れる。
朝シャワー、もろもろ身支度。化粧は適当。
全ての窓を開ける。
炊飯土鍋を火にかけて、タイマーを10分でセット。
髪の毛を乾かしたりしているうちに炊飯完了。そのまま15分程度蒸らす。
布団をたたむ。
紅鮭に塩を振っておく。グリルに水を張って点火し、グリル内をあたためておく。
ヤカンに多めにお湯を沸かす。
お味噌汁を作る。具はネギとわかめ。
グリルがあたたまったら塩を振った鮭を乗せて焼く。
ヤカンのお湯が沸いたら、保温弁当箱の保温器にお湯を入れてあたためる。
残ったお湯をポットに入れる。
紅鮭焼き上がる。つまみ食いするとメチャメチャおいしい。このまま全て食べたい衝動をこらえておかず用容器へ詰める。
出勤時間のタイムリミットまであまり間がないと気づく。
お弁当メニューが当初考えていたものと変更される。
以前作って冷凍しておいた出汁巻き卵と、茹でたブロッコリー登場。解凍あたためモードでレンジでチン。
保温器の湯を捨てて、お味噌汁を汁用容器に入れて保温器に入れる。
ご飯をご飯用容器に詰めて保温器に入れる。
レンジからほかほかの出汁巻き卵とブロッコリーを取り出す。
おかず用容器に詰める。先客の鮭があるのでぎゅうぎゅう詰め。保温器へ。
ダノンヨーグルトを食べる。
使った調理器具を洗う。
保温水筒にコーヒーを入れる。コーヒーは頂き物のネスレ プレジデント。インスタントだけどおいしい。
全ての窓を閉める。
お弁当と水筒をかばんに入れ、上着を来て、マフラーして、戸締まり火の元指差し点呼。
靴を履いて、家を出る、鍵を締める。
鍵がちゃんと締まっているか指差し点呼。

おはようございます、出発です。

2008年12月 2日 (火)

ラジオ投稿

土曜日の午前中に放送しているラジオ番組に投稿した。時々送っているが読まれたのは2回目。いまはメールで送れて便利。生放送なのであらかじめ送らなくとも、パーソナリティーの進行から思いついた内容をその場で書いて送るのが楽しい。
小山薫堂さんが少し前にMacから書いた文面を省略しつつ読んでくれて、私は朝風呂の湯船に浸かりながら、嬉しく、ドキドキと聞きました。
土曜朝風呂は家事や用事前の大切なリラックスタイムですが、ものすごーく贅沢な時間になりました。


日に日に寒くなります。早くも風邪で昨夜は微熱が。そのせいか、うなされて寝た気がしない。今日は勉強会で遅い……終わったらとっとと帰ろう。
皆様も風邪には気をつけてね。

2008年12月 1日 (月)

は味わいがほしいな(BlogPet)

ガンプは味わいがほしいな。
味わいってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

変な匂いといい匂いの週末

Milk



今朝焼いた牛乳パン3兄弟。
手前が一番不格好だけど、味わいのある形になりました。









……うう、胃がもたれてます。
パスタとパンのせい? このところ胃腸の調子がイマイチなので、加減して食べてるんだが……運動不足なのかも。

そうそう、胃腸に引っ掛けている訳でもないが、「ギンナン拾い」しました。

続きを読む "変な匂いといい匂いの週末" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ