« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

今日のランチ

今日のランチ
昨夜から仕込んで焼いた長時間発酵の牛乳パンと、かぼちゃのスープ。パスタは海老と水菜とホウレン草のパスタ。
はじめて長時間発酵パンに挑戦したけど、とっても美味しくできました。
見た目が不恰好だわ。クープ(表面の切れ込み)も、もっとかっこいい〜く入れられるようになりたい。

ホッカイダーネオにもお褒めの言葉を頂きました。

2008年11月29日 (土)

最近気になる番組

普段テレビを観ない私ですけど……空いた時間にちょっと点けることはあります。
最近、ボンヤリ眺めていたけど、気づけば画面の前で爆笑だった番組2つ。
BS朝日「愛のワンニャン大作戦」とNHK「祝女〜shukujo〜」。

「愛の……」はタイトル通り犬猫番組。司会は、最近は係長だったり課長だったりする高橋克典さん。華奢でも色白でもメガネ男でもない高橋克典さんは、あまり気に留めない俳優さんなんですけど、この番組ではいい味出してます。こんなほのぼの番組でそのキワドい発言大丈夫? と思うほど只野係長的なコメントに爆笑。いいぞ克典。そしてワンコ、ニャンコの可愛さに悶絶。夜10時からの放送時間は、只野的コメントのせいでしょうか? 犬猫好きも高橋ファンにもオススメ。大人のペット番組(笑)。

高橋係長の番組が終わって、チャンネルを変えていたら放送していた「祝女」。こちらは女性版サラリーマンNEOかというテイスト? 全部は観られなかったのですが面白かったです。30分枠なのもいいです。タモリ倶楽部にかからない時間帯も○!

テレビを点ける回数が増えそうだわ。
これまでは、「なんでも鑑定団」「風のガーデン」「篤姫」「タモリ倶楽部」……はほぼ必ず観る番組。「検索ちゃん」と「ギョーテック」は眠くてもう起きていられません。「ダウンタウンDX」も前は時々観ていたけど「風のガーデン」優先になりました。

2008年11月27日 (木)

私がおかしいのでしょうか?

風のガーデン……今日も面白かったです。
泣き笑いというか。
倉本聰さんの作品はいくつか見ているけど、今回の作品が一番好きかな。
生と死をいろいろな角度で対比させている。正反対だけどひと続きであることを、上手く話の中で織り込んでいて素晴らしい。前にも書いたけど、暮らしの中にある人間同士のつながりの素晴らしさ、煩わしさの描き方も、違和感なく受け入れられる。
いまや人間同士のつながり自体を感じにくい世の中だもの。

そうそう、人間同士の繋がりというと、思うところがあるのです。

続きを読む "私がおかしいのでしょうか?" »

2008年11月26日 (水)

パスタクッカー ファーストインプレッション

使ってみました。サーモス 真空断熱パスタクッカー。
感想を一言にまとめれば、購入して良かった! です。

続きを読む "パスタクッカー ファーストインプレッション" »

2008年11月24日 (月)

新入りです

新入りです
ずっと欲しかったサーモス 真空断熱パスタクッカー。ヨーカドーで現行品を買うつもりでいたら、偶然にも商品入れ替えで3000円を切る価格までお値下されていたのでゲット。
これからパスタを作ってみます。
実力はいかに?

値段っぽい読了したいです(BlogPet)

ガンプは、丹沢へフライングしなかった。
だけど、きょう更紗は、値段っぽい読了したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

なんか忙しい

今日(日付かわったから、もう昨日か……)は朝から大量の洗濯。
山へ行くと洗濯が増えるし、今年最後の三連休中日、冬に備えて色々洗う。

続きを読む "なんか忙しい" »

2008年11月22日 (土)

右も左も分からぬままに。

右も左も分からぬままに。
故あって秩父の入り口辺りに来ました。
両親は街で行われる結婚式に、行き遅れの娘は山へお散歩へ…

短い時間ですがハイキング。

あろーん。

行って来たのは顔振峠(かあふりとうげ)です。

山並みが綺麗でした。

すでに山から帰りの電車に乗り、両親と落ち合う駅へ向かってます。

も少しゆっくりしたかったな。

2008年11月21日 (金)

そして

そして
カフェハイチ。
味も値段もちょうど良く、店はフリースペースの一角なのにちょっと暗く、店員は気が利いていて、明るく良く動く。
ホントいいお店なのだ。

目玉ドライカレー大盛

目玉ドライカレー大盛
『目玉ギョロギョロレストランへようこそ!』

……昔、米米クラブのラジオ番組内にコントがあり、そこでのセリフ。
こんな名の店はありません。

大好きなカフェハイチで夕飯。仕事用Macが不調なの。色々試して遅くなってしまった。
普段、お客様にあーだこーだ指示をして試す事を自分もするわけで、諳じて言える作業も久々に画面見ると新鮮でした。

明日は朝早く予定があるので、昨日に続き夕飯外食。
ホウレン草とベーコンのサラダ、目玉ドライカレー大盛、ハイチコーヒー、シフォンケーキのフルコースにしちゃいました。

予防接種

昨夜インフルエンザ予防接種してきた。
比較的体調が良好なので決行したが、打ってしばらくした頃からムカムカ、ゾクゾク。
いかんな…
単なる風邪でも、今ひくとインフルエンザへなだれ込みそう。お腹が空いて寒いだけかもしれないから、帰りがけにラーメン屋に直行。お腹を満たし帰宅。
すぐさま布団に入り、風のガーデン見てそのまま就寝。

しかし、今こうしていても寒い。やはり風邪かな。まずいな。ああ、風邪のひき始めなら治まりますように…

南無〜。

2008年11月20日 (木)

おひとりさま小説

『かもめ食堂』読了。

続きを読む "おひとりさま小説" »

2008年11月19日 (水)

アハ?

某駅のホームから丹沢の山々が見える。今朝はことのほか素晴らしい眺めでした。空気が澄み渡っているんだわ。

さっき露店で雑誌を売っていた。表紙にはサイババが笑ってた。なぜサイババ?と思って良く見たら茂木健一郎さんだった。

まさか……
アハ体験だったのか?

2008年11月17日 (月)

シチュー

急にカキのシチューが食べたくなってしまい、さっきこしらえました。

タマネギ、ジャガイモ、人参は基本。キノコを数種類入れ、メインのカキを投入。
カキはね、そのまま入れて煮ちゃうと信じられないほど縮小されて、味も素っ気も無くなってしまいます。かならず熱湯で湯通ししてから調理しましょうね……これは昔、細○数○先生がTVでやっていたのの受け売り。でも本当にその通り。湯通ししておけば身が縮まらずに、プリンプリンな状態でおいしいです〜。
圧力鍋に投入したら、高圧までかけて1分で火を止め、圧が抜けるまで待てばOK。
その後、カキの生臭さを飛ばすのに蓋を取ってローレルの葉っぱをいれて一煮立ち。更に生クリームを加えたら、塩こしょうで味を整えて出来上がりです。

う〜ん、身体が温まります。
ジャガイモは「北あかり」を使ったので甘くておいしい。でもほとんどとろけてしまってます。
あたため返して食べるとまたおいしいんだわ。煮詰まって来たら、ごはんにかけてとろけるチーズを散らし、オーブンで焼いてドリアにするんだ!

フライング(BlogPet)

更紗の「フライング」のまねしてかいてみるね

鎌倉にハイキングにハイキングに行ったのは紅葉が目的。
でも完全に行ったのは紅葉が目的!
でも完全にフライングで、ほとんど色づい...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

フライング

鎌倉にハイキングに行ったのは紅葉が目的。
でも完全にフライングで、ほとんど色づいていませんでした。

Img_2274









北鎌倉 建長寺奥の半僧坊まで登り、その先にある天園ハイキングコースを歩きました。ハイキングコースの最後に通る「獅子舞の谷」が紅葉で美しいので一度見てみたいと思ったのです。
盛りの時期には黄色い絨毯のようにイチョウの葉が落ちる………という光景は無理でも黄色い天井くらいは大丈夫かな? と思っていたのですが、まだまだ緑の天井でした。代わりに「ぎんなん」がたくさん落ちていると思われる形跡があったのですが、ぎんなん拾いの方が既に根こそぎ持って行ったようで、果肉の残骸と独特の残り香だけがあるのみでした。

続きを読む "フライング" »

2008年11月16日 (日)

抹茶なんだが

抹茶なんだが
予定していた事が早めに終わってしまったので、久々にパンを焼いた。
抹茶クーヘン。
ちょっと見栄えがよくないけど美味しかった。割ると中は鮮やかな緑色です。

2008年11月15日 (土)

「告知せず」鑑賞

テレビかなんかで、「男は過去から現在までの好きになった人を横に並べて考えるが、女は新しく好きになった人を上に重ね縦に並べて考える。」と言っていた。だから女は今現在好きになった人の事だけを考え、以前の人は思い出に出来るのだとさ。
あながち間違っていないと思います。

続きを読む "「告知せず」鑑賞" »

天園

天園
急きょ、北鎌倉 建長寺奥の半僧坊登山口から天園ハイキングコースを歩いて来ました。
画像は天園からの眺め。ガスって空が相模湾に溶けてます(下に指入ってるし。)

2008年11月14日 (金)

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツ


川崎駅ビルBEのリニューアル目玉新店舗。

大行列です。

川崎モン達のハートをがっちり掴んだ模様。

ぐ〜

ぐ〜
川崎駅ビルBEが本日改装オープン。出勤時にはすでに人の行列が出来ていたくらいなので、今頃は混雑しているだろう。


会社をダッシュで退社したが、図書館には間に合いそうにない…予約した『かもめ食堂』が入ったというに。
いま凄く空腹。しかも借りたい本は『かもめ食堂』。考えたらお腹が更に空く。
2週間くらい前に撮った秋刀魚ブランチの画像を眺めたら、エドはるみくらいにお腹グーグーだ。それにしても今年はたくさん秋刀魚を食べた。安くて美味しいので言うことなし。

川崎駅ビルで何か食べて帰ろうかな。それとも秋刀魚買ってかえるかな?

2008年11月12日 (水)

ピッコロな曲

ドラゴンボールじゃないよ。
楽器のピッコロ。

Podcastでクラシックをノンストップで構成している番組「OTTAVA」を登録している。もう最近はお疲れ気味であり、例え大好きなKANさんであっても詞にのめり込んで聞いているとクタクタになるからだ。
ラウンジ系の曲も元気になれて好きなんだけど、元気になりたいとも思えないくらいボンヤリしたくなってる……まあ、ホルモンバランスでも崩れているだけだと思います。
そんな時は「OTTAVA」。「Cafe blue」という番組が今のお気に入り。
曲のタイトルも分らないまま、クラシックを頭に響かせる。
仕事柄、喉と耳を酷使しているので、音は出来るだけ小さくして聴くように配慮していますが、「ん?」という曲があればボリュームを少し大きくします。

今回は10/2配信分、最後の曲に心奪われました。
小鳥のさえずりのように音色が転がり続ける曲。フルートか? 目にも留まらぬ早さの運指(想像)と、ベロが疲れそうなタンギングの連続です。……素晴らしい。
調べてみるとピッコロが主役の小作品、ウジェーヌ・ダマレ作曲「白つぐみ」。
まさに小鳥の鳴き声なんですよ。CD欲しいなと思って検索したら、出てるみたいです〜。




ピッコロ・ジャンクション ピッコロ・ジャンクション
菅原潤 ショッカー バッハ

フォンテック  2008-05-21
売り上げランキング : 40017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼんやりと思い出している事

気づいたらもう11月も3分の1が終わりました。
後は年越しまで、坂道を転がるように過ぎて行くのが毎年の常。
やり残した事だらけの今年がまた過ぎて行く。

唯一無謀にもチャレンジした涸沢行き。
未だ旅報告の整理も出来ず、時々画像を眺めては、あの風、あの香り、あの緑……思い出してます。
いつも自分に自信が持てなくて、我慢しているつもりでも、それを越えて、愚痴や泣き言ばかり言う自分が嫌になる。そういう気持ちを抱えながら出発した涸沢。
……森の中で独り黙々と歩くと形にならない答えのようなものに近づく気がした。

日常にいるとせっかく近づいた答えを忘れてしまいそうで、こうして画像を見ては思い出してみる。

季節柄、森ではたくさんのキノコを見た。10種類以上は見たと思う。倒れ朽ち果てた木の幹の上にびっしりとキノコが生えていたり、普通に茂る木肌からキノコがたくさん生えているのもありました。
『このまま独身で年を取っていくんだわ。私は何をしてきたんだろう、何か残せるものはあるんだろうか』と不安で哀しい気分になることもあったのですが、あのキノコの生える様をみていたら、朽ちた木でも何かの栄養になることもあるんだと思わされたのです。私が朽ちた時、周りに何かすこしでも残せたら。何かの栄養になれたら………静かに生きている植物を見て思いました。
森は色々なものを私に送ってくれます。

森の贈り物を受け流さずに、メッセージとして解釈できているうちはまだ大丈夫なんだわ。もしメッセージを受け取っても何も考えず、感じなくなったら危険と自分に言い聞かせてる。自分に残されたものはイマジネーションくらいしか残っていないのだから。

後少しで上高地も閉山。
涸沢小屋は既に11月3日に今年の営業は終了……。
私が渡った本谷橋の小さな二つの吊橋も今では豪雪に備えて取り外され、すっかり冬に支配されているんだろうな。

Img_2074_2



小さく写るのが私が泊まった涸沢小屋。標高2350m。



Img_2125




途中の本谷橋。この橋の隣にはもっと小さな仮設の吊橋もあり、兄弟のように2つの吊橋が並んでいます。
この沢から先が本格的な登山道で、本当にキツかった!!

2008年11月10日 (月)

そろそろパンでも……

最近パンを焼いていない。
夏の間は暑くて焼く気になれなかったけど、そろそろ始動しようかな?

以前私が習っていたパンのお教室では、2時間で粉から計量しこねて焼き上げるという短い時間の行程でした。発酵時間が短いので、風味も落ちやすく、焼きたてが最高においしく、せいぜい翌日の朝までに食べ切らないとおいしさが逃げてしまいます。熟成(発酵)時間の長いパンも挑戦してみたいなあと思っていました……いわゆる酵母菌を使って発酵させるパンです。
すこし調べてみると酵母菌もたくさん種類があって、自分で菌を起こす方もいらっしゃるようです。時間がなくてあまり調べていないけど、いずれは是非挑戦したい……出来れば教室に少し通いたいなあ。
その前に、試験にリベンジしてからじゃないとなあ。
なんだかパン作りに関係なく「酵母」自体も流行っているみたいです。
身体にもいいようですけど、種を起こしても管理がちゃんとしないと逆に不衛生ではないか?と気の小さい私は考えてしまいます。
これから寒くなるから菌を扱うのにはいい季節なのかも。すこし本でも読んでみますか………

cuocaさんで扱っている本に興味深いものが…… 近いうちに絶対にチャレンジしてみよう!

おひとりさまの憂鬱(BlogPet)

更紗の「おひとりさまの憂鬱」のまねしてかいてみるね

このところ週末眠れないのでした?
理...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2008年11月 9日 (日)

おひとりさまの憂鬱

このところ週末眠れないのでした。
今日も。だからこんな時間に更新しています。
理由は、上のお部屋からの音です。
私は他人に抗議する事がなによりも苦手です。他人と極力もめたくないのです。自分が我慢して済む事なら、限界まで我慢しますし、気の持ちようで気にならなくなるのなら考え方を変えるとか、とにかく直接抗議なんてことは出来る限り避けたいのです。
が、
が、
が、
しかし……
今回ばかりはもう無理。
随分と前から上の階からの深夜の音漏れが気になっていたのですが、お互い様だから、となるべく気に留めないようにしていたのです。友人が泊まりに来た時など、友人の方が「なんか上、うるさくない?」と言うほどで、私の方がなだめたりしていたのです。
でも、先週と今週末の音の漏れは尋常じゃなかった。
明らかに何かを動かしたり、金槌で叩いたりする音がする。しかも深夜12時過ぎから。昨日は午前2時半くらいまで。今日はなんと3時半を回ってもしている。
ウツラウツラとしていたが目が完全に覚めた。
抗議に行くしかないのか? 何度も上の階のドアの前に立った。
でも午前3時過ぎに、他人の家の呼び鈴を押した経験は無いし、もし音の元が違ったらどうしようという気持ちでインターホンを押せない。
昨夜もこうして同じように抗議直前まで来たのだが、出来なかったのだ。「今夜までで音が止むかもしれない」と自分に言い聞かせて、布団に入ってなんとか冴え冴えとした頭を冷やして寝付いたのは午前4時過ぎだった。
だけどやっぱり今日も音がする!
上の階の部屋のドア前に立つ事数回。行ったり来たりした。手紙で抗議すべきか、昼間に行こうかと考えたが、明らかに室内に電気がついているから、万が一違っていたとしても寝ているのを起こすわけではないのだと考え、直接話すことにした。
手紙だと陰湿な感じだし、昼間だと現場を押さえている訳ではないから効果が薄いと思ったのだった。
なにより直接顔を会わせて話す方が、根深くならず、お互いにいいと思った。
そして押した。
ご主人が出て来た。やっぱり音の原因は上のお部屋だった。
あまり気にしすぎてもらっても困るけど、こちらも眠れないので注意してもらえないかと伝えた。むこうも詫びているし、理由も分ったし、これで少しは良くなると思う。
もの凄く勇気が要った。
普通こういうことは一家の主人、つまり男性がやるんだろうけど、我が家は私が主人で家長で家主で大黒柱なので、やらねばならないのでした。

はぁ〜、グッタリ。緊張と興奮で眠れそうにない。
おひとりさまって大変だわ。

2008年11月 8日 (土)

都内〜三浦半島 ドライブミュージック

ちょっとしたつぶやき。

川崎モン推奨ドライブミュージック。
都内〜三浦半島 首都高速湾岸線(鶴見つばさ橋/横浜ベイブリッジ/幸浦方面経由)。

「Tokyo Luxury Lounge」シリーズ
夏木マリ「港のマリー」
クレイジーケンバンド全般(本日はアルバム「Soul Punch」)
キンモクセイ(特に『二人のアカボシ』推奨)
荒井由実「コバルトアワー」など………

特に、クレイジーケンバンド「京浜狂走曲」は川崎っぽ過ぎて何とも言えず……(苦笑)。
キンモクセイはかなり前から注目しているんだけど、もう少しブレイクして欲しいと思いつつ………

ベストコンディション~Kinmokusei single collection~(初回生産限定盤) ベストコンディション~Kinmokusei single collection~(初回生産限定盤)
キンモクセイ

BMG JAPAN  2007-11-21
売り上げランキング : 9061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

筑紫哲也さん

昨日、会議が終わって席に戻るとお亡くなりになったというニュースを知りました。

筑紫さんについて、正直あまりよく知らなかったのです。元新聞記者でニュースキャスターをしている髪が多いおじさんくらいのイメージしか持っていませんでした。
お人柄をネットで少し調べると、批判的に彼を評する方も多いのですね。読み進めるとそういう評価も納得できるし、そういった評価をされてもなお自身のスタンスを最後まで曲げなかったという筑紫さんの強い(頑固でかたくなとも取れる)生き方を感じます。筑紫さんお悔やみのニュースを読んで行くと、肺がん末期の治療がいかに凄まじいのかが良く伝わって来て、文字を追うのが辛くなりました。
ジャーナリストとして生き抜いた彼は、自分の伝えたい事を最後まで全て伝え切ったのでしょうか? もしそうではなかったとしても、今は苦しみや痛みから解放された世界にいらっしゃる事と思います。

続きを読む "筑紫哲也さん" »

2008年11月 6日 (木)

本当のお金持ち

小室哲哉さんは、ちょっと哀しい。

母が「裸の王様みたいね」って言っていたけど、きっとちやほやしてくれるけど本当はお金目当ての人に囲まれて、気づいたら身ぐるみはがされちゃった感じ? 夢の中に生きる王子様のようにもみえるしね、ビジュアル的にも。
現実をちゃんと見ていたら、もう少し変わっていたかもしれない。
現在の奥さんを選んだ事が唯一の救いかな。
悪い取り巻きを含めてなにもかもが無くなってしまった後は、本当に素晴らしいものだけが近くに残ってくれてると思う。頑張って欲しいという気もする。

本当のお金持ちって、たとえ手元にあるお金が全てなくなっても大丈夫な、心豊かで根性のある人物なのかも。例えば沢田美喜さんとか、石井筆子さんとか……。

2008年11月 5日 (水)

上島珈琲店

上島珈琲店
本日オープンで思わず飛び込んでしまいました。
静かでなかなか良いです。
常日頃、川崎駅周辺に良いカフェがないのを嘆いてる私には嬉しい。
金胡麻アイスコーヒーなるものを注文。アイスコーヒーはこのようなカップで供されます。
コーヒー、紅茶類の他にサンドも充実。カツサンドが美味しそうでした。お高いので今回はパスしてブルーベリーのデニッシュ。
喫煙席はガラスで完全に仕切られた分室に用意されているのもマル。

黒でんわとカメラはインテリアで置いてあるものですが、このままずっと置いてあるとは思えず…。

14日から川崎駅ビル『BE』がリニューアル第1段でオープン。地下1Fから2Fが新しくなります。
ラゾーナに奪われ気味の客足を巻き返せるか?
でも私は駅ビルが一番好きだわ〜。

2008年11月 3日 (月)

完成

完成
レモンとプチトマトでお化粧しました。
お味は…とっても美味しかったです。材料は多いけど難しくはありませんでした。真っ黒なのに、おこげがおいしいんだな。

途中経過

途中経過
いい香り〜
アサリ君達は皆さん全開です。
海老の向きを替えました。

思い立ったら

思い立ったら
パエリア。
急に作りたくなり…
いままで作ったことないのですが。

2008年11月 2日 (日)

残夏(BlogPet)

更紗の「残夏」のまねしてかいてみるね

自室のあるマンションから駅までの...

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

残夏

自室のあるマンションから駅までの間、あるお宅の木の葉にとまっていた抜け殻。

Dcsa0034


秋の日差しを受けて、ぴかぴか光っていました。






背中の裂け目から抜け出て行った主は、おそらくもうこの世にはいない。

Dcsa0033



置き去りにされたはずの抜け殻が、なんだか生気を帯びていて生々しく見えた。






腱鞘炎の診察を終えて、すぐ近くの川崎大師に久しぶりにお参りに行ってみた。
秋の川崎大師 平間寺。気まぐれ散歩……。

続きを読む "残夏" »

2008年11月 1日 (土)

病院

これから病院に行ってきます〜。
手首の痛みはまだ残りますが、テーピングで固定しているので軽減されてきました。動かす方向によってギャッ!とか、ウッ!とか言ってますけど。
この痛みが注射からのものなのか、腱鞘炎のものなのかはよくわかりません。
また先生が触ったら痛いんだろうなあ。
でもこの後は1週間後まで病院に行けないので良く診てもらわないと。

昨日は会社から出るのが少し遅くなって、地元の駅に着いたのが9時頃。
帰り道に映画館のポスターをみたら「ブーリン家の姉妹」レイトショーにちょうど間に合う時刻だったので、飲み物とタンドリーチキンサンド(ロッテリア)を買って映画館に飛び込みました。

感想は後日。

レイトショーに飛び込みで出かけることって結構あるんですが、こういうときの自分についていつも感じる事は「夜遊びしているんじゃないかというちょっとした後ろ暗さ」、「本当は帰ってする事も山積しているのに遊んでるんだわ…という情けなさ」、「『夫が待っているから早く帰らなきゃ!』と言えない立場の悲しい気分」、「手に入らない身分を嘆いていても無駄!という割り切りの気分」などなど。
たかがレイトショー観るだけでこんな事考えてる事自体がおかしいと、最後はいつも自嘲しつつ、チケット売り場へ歩くのです。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ