« 野口健さん | トップページ | 驚いたこと。 »

2008年8月17日 (日)

氷川丸

涼しい。
涼しい。
あ〜楽ちんちん。

……でも、ちょっと涼しすぎて、肌寒い?

ちょいと個人的に非常に忙しい案件がありまして、それが終わるまでは気が気ではありません。ですので、更新が少し滞るかもしれません。息抜きにひとこと更新程度になると思います。

昨日はその案件をこなすのも疲れたし、買い出しに行かないと生活が滞りそうなので、ちょっとクルマで買い物へ。ついでにあまりにも天気がよかったので、目的の大型スーパーからクルマで10分程度の山下公園に寄って、リニューアルされた氷川丸を見てきました。
思ったよりずっと素敵な内部に感動。携帯電話で数枚ですが撮影しました。

Dcsa0006_2

























Dcsa0003




















Dcsa0004_2





















Dcsa0002






















かつての、お土産屋さんやチープなレストランが入った観光地っぽいイメージは全くありません。船の資料館となっていました。
閉館ギリギリだったのかもしれませんが、あまり入場者もおらず、とても静かに内部を観ることができました。大人の資料館という感じ。

止まっているはずなのに、なんだか船がゆっくりと航行しているような錯覚をおこしたりして……(笑)。

写真のように、当時のダイニングや客室などが再現されています。
廊下にあるドアや照明、柱なども昔の状態に戻されています。一等特別客室などの重厚感のある装飾を眺めてデラックスな船旅に思いを馳せたり、細い天井の上に走る何本ものパイプや狭いベッド、ブリッジや操舵室で「船」の側面を味わったりできます。圧巻は船の心臓部である機関室。入ると鼻をつく油の匂いが、「現役で走っていた頃の氷川丸」に現実味を与えてくれます。

氷川丸を観てから「タイタニック」を観たらもっと臨場感あるかも。

早く家に帰りたかったこともあり、あまりゆっくりできなくて残念でした。
もう少し涼しくなったら、ちょっとしたお菓子と本をもって、途中の椅子に座ったりしながらゆっくり中を観てくつろいでみたい。

デッキから氷川丸の船首を撮影。
外から見ると小さな船だけど、こうして中から眺めると大変に立派な船だということがわかります。もしもチャンスがあったらちょっとデラックスな船旅をしてみたいものです。

Dcsa0001





















入場料 ¥200は大変にお得! 確か前は¥500くらい取られた気が。
いいぞ日本郵船
ちなみに経営を終了した「氷川丸マリンタワー株式会社」から日本郵船はこの氷川丸を譲りうけ、10億円かけて内部を修繕・補強しリニューアルオープンとなったそうです。

ああ、昨日のあのギラギラした日差しがウソのようですわ。

« 野口健さん | トップページ | 驚いたこと。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

更紗 様 こんばんは!
お~氷川丸の船内はとてもオシャレな作りですね~♪
照明の器具や階段の曲線が私の好きな形でとても気になりますね~。
デッキからの船首の写真は今まさに航行している感じがして臨場感が湧いてきますね!
船と言えば数年前に芦ノ湖で釣りがしたかったので小型船舶免許を取得したのですが全く活用していません・・・orz
今思えばなんの為に勉強したのかと思ったりしてますが・・・それはさておき・・・
お仕事も忙しいと思いますが、
試験に向けて勉強頑張ってくださいね。
暑いのでお体に気をつけてPCから応援してます。

こんばんは。
こちらのコメントもTAKAさんでいいのかしら。
お名前が違っていたらごめんなさい。
小型船舶免許って、取るの結構大変なんですよね。私は勉強するのが大の苦手の上、最近は年を追うごとに記憶力が低下してしまって大変です。
しかし試験日はやってくるので頑張ります。

氷川丸、とってもいいですよ。
山に行けない日に訪ねてみてください。
動いてないのに船旅気分が味わえます。本当に船に乗りたくなったら、隣にシーバスや遊覧船の発着所がありますから、ホントの船に乗ることも可能です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/42192631

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川丸:

« 野口健さん | トップページ | 驚いたこと。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ