« 愛しのFriday Night | トップページ | OS 10.5に上げてみた。ヨーグルト作ってみた。 »

2008年3月23日 (日)

鎌倉散歩

Img_senro_2











久しぶりに母と鎌倉散歩に行きました。
すごい人出でした。今回は英勝寺、寿福寺、鶴岡八幡宮などを散策し、江の電に乗って七里ケ浜へ移動。お茶して帰ってきました。

Img_mon




最初は英勝寺。鎌倉に現存する唯一の尼寺。
家紋が徳川の葵の御紋と、桔梗紋の合体型。桔梗紋は明智光秀の紋で有名だから、なんだか違和感が……でも後で調べたら、英勝寺を立てた徳川家康の側室 英勝院が太田道灌の曾孫で、太田家の家紋が桔梗紋らしい……でも太田道灌の桔梗はもっと細いデザインという説もあるらしいんですが。ミステリー? もっとよく調べないとね。

Img_syoin





境内にはお堂や書院、鐘楼などがあります。
中はとっても静かです。線路が近いので電車が通る時だけ日常に引き戻されます。
後は風が木々を揺らす音がざわざわと聞こえるだけです。
写真は書院です。
英勝寺では幕末まで代々水戸徳川のお姫様が住持を勤めたお寺だそうです。

Img_takeyabu








今は結構大きな竹やぶになっていますが、もともとここには住持である姫君のお屋敷があったそうです。
お寺の行事などで実際にお経を上げる場合は、別のお寺からお坊さんをお願いして行事を仕切ってもらっていたようですから、やっぱりお姫様はお姫様。住持は形だけだったようです。

Img_sekibutu







順路を歩くと、こんな小さな石仏が足下に。きれいなお花がお供えしてありました。
水仙も梅もみんな終わっていました。
盛りの頃はさぞや美しくよい香りがしただろうなと思うくらい、たくさんの木と株がありました。次は桜の頃に行ってみたいです。


Img_juhukuji







英勝寺のすぐ隣に寿福寺があります。

境内は非公開です。写真は門から建物をうつしました。
源頼朝の妻 政子とその息子 実朝のお墓と伝わる五輪塔があります。
何年振りかで、政子と実朝にもお参りしてきました。

Img_pompu








所々にこんな井戸があり、お墓参りに来た親族の方がお墓を清めたりお花を供えたりするのに水を汲んでいました。飲めないんだと思う。ポンプの内側に苔びっしり生えてるし。

Img_genji








このトンネルの向こうに歩いて行くと、桜の名所でもある源氏山公園に行けるみたいです。
次の週末は人の往来ももっと増えるのだと思います。


Img_turugaoka








鶴岡八幡宮も修復工事を終え綺麗になっていました。
久しぶりに社殿を見た気がします。

Img_komainu








がるるるる〜ッ!

大銀杏の下にいる狛犬さんも久しぶりです。


Img_wedding









日が良かったのか結婚式が執り行われようとしていました。
お嫁さんも可愛かったけど、行列を先導する巫女さんが美しい。
雅楽も生演奏なんだ〜って感心していたら、数年前いとこがここで同じように結婚したのを思い出した。この後、静御前が舞った舞台の上で結婚式が始まるんだけど……あの舞台でそもそも結婚式なんてして良かったのか? ってちょっと思ったりして。

このあと雪ノ下教会に寄って、小町通りでお店を眺め、江の電に乗って七里ケ浜へ行きました。


Img_enosima








本当は鎌倉駅周辺でお茶するつもりだったけど、どの店も大混雑!
七里ケ浜まで移動して鎌倉プリンスのラウンジでお茶しました。女同士気兼ねなく、いろんな話をしていたので、プリンス出る頃は随分日が傾いていました。


Img_enosima2





七里ケ浜の駅のそばに、ちょうどこの日にオープンした施設があった。最初そこのカフェに行ったけど凄い人で入れなかったの。
なんだか有名なお店みたい……パンケーキが有名?
検索したら「bills cafe」というらしい。
もう少し落ち着いたら行ってみたい。
このお店が入っている建物が、凄く変わっていたんだけど……迷路みたい。
店舗と共同住宅になっている。後ろの方は普通の生活空間になっているらしいけど、まだ入居していないんじゃないかな? 駅に戻る途中みたら生活スペースの方はカーテンもかかっていないなんだけど……なんか、トイレとかお風呂とかガラス張りで丸見えなんだよね。
こっちが恥ずかしくなるんだが。
道路に面しているんだよ……次の写真のように。

Img_marumie






丸見えですよ。

特殊なガラスかなんかで、きっと使用中は見えないようになるんだろうけど。
ちょっと落ち着かないよね。

« 愛しのFriday Night | トップページ | OS 10.5に上げてみた。ヨーグルト作ってみた。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鎌倉、いいですね。
つい先日、母が鎌倉に行きたいな〜などと言っていたので、これから桜もいいでしょうし、私も行きたいです!

母と私のお気に入りは長谷寺です〜

更紗 様 こんばんは!

お!鎌倉いいですね~♪
アジサイの頃や晩秋の明月院が私は好きです!
でも鎌倉を語れるほど歩いた事がないので、
平日の混雑していない時にゆ~っくり散策してみたいものです。
日曜日は私も横須賀線で久里浜まで行き、
フェリーに乗って千葉の鋸山へ行ってきました。
日本一の大仏見てきましたー!

>marco様、こんばんは。
いいよ〜、鎌倉。
母と行く時と、友達と行く時と、うふふ…で行く時とは選ぶコース変わるよね〜(笑)。
桜は見事すぎて、圧巻だけど、同じくらい人間の数も圧巻なので、覚悟して出かけないとね。

そして私のお気に入りも長谷寺です〜。
今の長谷寺より、昔の長谷寺はもっと好きだった。後は竹林が美しい報国時が好き。
一緒にまた出かけませんか?
(カラオケもね!)

>TAKA様、こんばんは。
実は母と鎌倉を歩いているときに、なぜか鋸山の話が出たんですよ! ちょうどその頃TAKA様はその鋸山を歩いていたのかもしれませんね。

学生の頃は鎌倉に足しげく通い、神社仏閣を歩き回っていたので、大体判るんですけど、寺社の由来などはかなり忘れてしまいました(笑)。
もう少し元気になったらトレッキングの練習もかねて鎌倉方面にハイキングに行きたいなあ、なんても考えています。
鋸山のお写真、またTAKA様のブログでご紹介くださいね。楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/40614750

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« 愛しのFriday Night | トップページ | OS 10.5に上げてみた。ヨーグルト作ってみた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

KAN's Music

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ