« 夕闇にひとり | トップページ | お世話(BlogPet) »

2008年1月21日 (月)

ダメですね

咳がまだ良くならない……沈没。
今日はほとんど外に行かなかった。野菜がなくなっちゃったから買いに出ただけ。
あと頭痛が続いている。医者に行くと必ず検温するが必ず微熱がある…よって多分今も微熱は出ている。自宅にいるときには計っていない。どうしようもないし。
耳鼻科でも内科でも肺炎ではなくて咽頭炎、気管支炎と判断されているので心配はしていないけど、とにかく咳が出ると体力消耗するのがかなわない。
とは言え、これでも一時よりは随分良くなったんですけど。

いまメインでかかっている内科は会社から歩いて10分弱のクリニック。昼の散歩の途中で発見して、最初はインフルエンザの予防接種でかかった。まだできたてのようで、設備はビッカビカです。かなり若いと思われる男の先生で、ものすごく礼儀正しい。診察室に入ると椅子から立って出迎えてくれる。「よろしくお願いします」と言って一礼してくれる。こちらが恐縮するくらい。問診のときもとても丁寧にゆっくりと聞いてくれる。薬の説明も丁寧だ。このクリニックは今時珍しい院内処方で、先生がきっちり薬を吟味してくれる。看護士の方々もとても親切で丁寧。この雰囲気が気に入って、会社の帰りに病院に行くときはここにする事に決めた。
ところで、実は年末、私は婦人科にかかった。デリケートな診療項目ですから、詳細の説明などブログでは大幅カットいたします、あしからず。まあ、日頃ちょっと気になった症状があったのと、少し前にがんセンターの定期検診のときに、放射線科の所見のコメントに読み飛ばすにはちょっと不安なコメントがあったので、それを相談しに行った。一つとなりの駅前にある産婦人科のクリニックがとても評判が良さそうなので、そこにかかる事に決定。何より会社の帰りにかかれる距離と診療時間が嬉しかった。しかし、ネットで調べたコメントにもあったように、確かにいつも混んでいるんでしょうけど、6時半に受け付けて、診療終わったのが10時近くってどういう事でしょうか……。受付してもらったときの看護士さんに3時間くらいかかると言われたので、一瞬やめようかとも思いましたが、また来るのも嫌なので待ちましたよ。受け付けてからは院外で時間をつぶしても大丈夫だったのですが、9時にビルの前のドアにロックがかかるので、9時からは待合室にいてくださいと言われました。本当に診察に呼ばれたのは9時半を少し回っていました……そしていつもこんな風に込んでいるらしい。先生一体いつ寝ているのかしら? その先生も凄く丁寧で物腰が柔らかくて、親身になって話を聞いてくれて、こちらの質問にもきちんと説明してくれました。評判どうりです。これなら待ってもかかりたくなるでしょう。
病院といえど、基本的には接客業でもあるし、人間の体だけを扱う訳ではなくて、心も扱っているんですからね。がんセンターに入院しているときにも何度も同じ事感じましたけど、このときも同じように思いました。……でもやっぱりテクニックも必要な訳で、医療に関連のお仕事はとても難しいのだと改めて思いました。
お二人の先生に診てもらって、体だけでなく、心にも薬を頂いた気がしました。先生方、ご自分のお体や心も大切になさって、私たちのような患者を治してくださいね。

« 夕闇にひとり | トップページ | お世話(BlogPet) »

「入院・外来・検査そしてつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/17770229

この記事へのトラックバック一覧です: ダメですね:

« 夕闇にひとり | トップページ | お世話(BlogPet) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ