« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

KANさん

「IDEAS〜the very best of KAN」一昨日発売されました。
早速買ってiPodに落として聞いてきました。ベスト盤なので、新曲の1曲目をのぞいて全部知っている曲ですけど、良いなあ〜と思いつつ電車に揺られていました。
初回限定版を購入したのでセルフライナノーツが付いてきた訳ですけど、洋楽好きな人はもっともっと楽しめるってことを再確認。
……私はビートルズでさえもほとんど聴かないJ-Pop一辺倒の人間だったので、KANさんのルーツがわからんのよ、すみません。
「長靴」「50年後も」「SongWriter」なんてホント名曲……でも知られてないんだよねぇ。

2007年11月29日 (木)

Macな話

別に細々更新している秘密のブログにも書いたんだけど、最近CDドライブのトレイが壊れている!と訴える問い合わせを数件受けた……何故に今頃?

OS10.4.9に上げると、イジェクトキーを長めに押さないと開いてこなくなるんだよ。
最初、自分たちのMacでもなって驚いたんだけどねぇ…(遠い目)。

OS9との共有の問題で、OS10.4.8でアップデート止めている人って多いみたいだけど、10.4.11でこの件も解決されているから(って いうか、ターミナルで対処もできるんだけど)、一気に上げちゃって、その後から「開かない! 壊れたか?」ってなってしまうみたいね。
自動アップデートかけてしまって、アップデートしたかどうかも気づかないという時もあるようだしねえ……あんまり自動っていうのも考えものだなあと思う。

CDトレイが開かね〜って思ったら、OSのバージョン確認してみてね。
10.4.9以上になっていたら、ちょっと長めに押してみましょう。長押しで安定して開くなら大丈夫よん。

ダーダー

お腹がダーダーです。
あぁ……。

今日会社の女の子 Aさんと一緒に帰ったのですが、別の課の共通の知人 Bさんが最近結婚した話題になった。新婚の彼女は私と同い年。これまで伝わってきた話では「結婚なんてしたくない」「相手がどうしても結婚したいからするんだ」という趣旨の話がばかりだったのですが、今日のAさんの話だと、Bさんはもうかなり幸せ絶頂モードらしく、別の男性社員に『○○くんも早く結婚しなよ!』と言っていたらしい……私もよく電話でBさんと話すけど、そんな事はおクビにも出していなかった。Bさんと同い年で結婚の気配なしの私を不憫と思っているのだろうか。しかし幸せ波動は確かに私も感じてはいた。口では『結婚したくない」と言っても幸せなんだろうな〜と思ってはいたが、そんなに哀れに思われていたとは……「更紗さんも、はやく結婚しなよ」っていわれたら、私、どう反応するんでしょうか?
きっと落ち込むんだろうな〜
むくれるんだろうな〜
家帰ってベソかくんだろうな〜
不意に思い出して、キィーッ!!!って歯ぎしりするんだろうな〜
ブログが暗くなるんだろうな〜
Bさんを歪んだ気持ちでいじるんだろうな〜(あくまでユーモアセンスの範囲で)
…………ま、どうでもいいけど。
自分がちょっとだけかわいそうな気もするけど、今、そんなに不幸せではないし、とりあえず食べられて、あったかい布団にくるまって眠れるし、クダまいても黙って聞いて慰めてくれる家族や友人もいる……黙って聞いて寄り添ってくれる旦那はいないけどね。
思いついて松本や乗鞍や軽井沢アウトレットモールに出かけると言っても付き合ってくれる人もいるくらいなんだから、まあまあ幸せだってことで。
上見たらキリなし、下見たらキリなし。
我も人なり彼も人なり……は金八先生で関係なし!

もわもわもわわ〜ん。(意味不明の叫び)





2007年11月27日 (火)

職場にトレッキングシューズで出社

12月に入ったら三浦アルプスを歩いてみる事にしました。
その名前は随分と前に聞いた事があったのですが、一体どの辺りがそこを指すのか知りませんでした。三浦半島には親戚がたくさんいるにも関わらず話題に上る事はなかったのです。
ネットで調べてみると、つい最近まであまり知られるルートではなく、登山道も整備されていない様子。しかしだからこそ自然が残っていて静かな山のようです。ただし、道に迷いやすいようで、看板なども先に通った人たちが、わかりやすい場所に手書きで「矢印」と「行き先」を書いてくれているだけの道のようなのです。
ルートから外れたとしても三浦半島、いくら山が深いとはいえ遭難するほどではないようですが……と舐めてかかっていけません。自然相手では何が起こるかわからないのです。どこぞのアウトドアショップが主催するツアーにでも参加するほかないかなあと思っていたのです。しかし来月、三浦アルプスハイキングのイベントがあるらしく、チラシには「お一人でも安心して参加できます」の一文が! 今回ホッカイダーネオが参加できないとのことで、最悪一人で参加しなければならないためこの一文は心強い! 当日は地図も配られ、ポイントごとに係員の方が立っているとのことで更に安心。しかも参加費はタダですよ。
のんびり出かけてこようと思っています。
そんな事もあり、先日購入した新しいトレッキングシューズの試し履きをしたいと考えていた今日この頃。なかなか実行に移せずにいたのですが、ああ、考えていたら当日になっちゃいそう、という事で今日会社に足慣らしに履いていってみました。予想通り、町中にはあまり向きません。ハイカットだし、ソール堅いし。パンツの下に履いて行ったからトレッキングシューズと気づく人はいませんでしたが、私が歩くと足音が他の人とチト違っている気が……独特の鈍いボクボクいう足音を響かせて社内を歩いていました。
当日まで体調を整えつつ備えなければ。
な〜んていいつつも、昨日早速足の調子が悪く部屋でひっくり返ったんだよな。手術した足を私は無意識にかばっているらしく、時々問題のない方の膝裏の関節がおかしくなるんです。特にしゃがんだ体勢から立ち上がる時。関節がずれるようなおかしな感覚の直後に激痛が走る。あまりの激痛が走るため立ち上がれずそのままひっくり返ってしまうのです。
それはそれは見事に無様な格好でひっくり返ります、毎回。
一度この症状が出始めるとしばらくクセになるので気をつけないと。
ちなみに昨日はトイレの掃除をし終えて、立ち上がろうとしたときに発症! グエッといううめき声とともに、素晴らしく大胆にひっくり返りました。

2007年11月24日 (土)

予防しなかった(BlogPet)

更紗は、予防しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2007年11月23日 (金)

お兄ちゃんの事

クルマが大好きな次兄の作っているHPを時々のぞいているが、クルマの色が変わっていた。
確かシルバーか白だったような気がしたが真っ黒になっていた。
全塗装したというような事がかいてあるので、鵜呑みにしていたが、新車に買い替えたらしい。
……たしかにドアの数も変わったみたいな事が書いてあったなあ。
ジョークに気づかず、「へぇ〜ドアも変えたんだ。4ドアから2ドアになんてできるのかぁ」と考えていた私。
アホです。
だって車種が一緒だし、写真だし、気づかなかったんだもん。

私と次兄はとても年が離れています。兄が小3のとき私が生まれたんです。当時の文集に私の事を書いた「ぼくの妹」という作文が残されています。急に出現した妹に、生活のペースを乱されてさぞや大変だったろうと思う……すんません。
兄が大学生になるくらいまでは、喧嘩ばかりで、年がはなれている割にはかなり取っ組み合いの大喧嘩してました。もちろん私が勝つなんて事はなかったけど、それでも手加減してくれていたから大きな怪我もなく、人間相手に取っ組み合いの際には気をつけるポイントを教わったんだと思います。感謝。兄が大学生になった頃から、急に仲良し兄妹になりました。時々ドライブに連れて行ってもらったりもしたなあ。
兄は私と違ってコツコツ努力型で繊細な部分が多い人柄です。見えないところでもちゃんとやっているタイプ。私の方がずっと大雑把。同じ兄妹でも性格がとても違う部分ですね。兄は母親似で私は父に似たんだ!と両親は言ってます。私もそう思う。
兄は私が病気になったときにも、たくさん力になってくれて支えてくれました。
「兄弟は他人の始まり」なんて言って、確かに大人になると共通項も減ってしまい疎遠になるというのが兄弟の常なのかもしれません。それぞれが社会で生きていけばそういう部分も必要かもしれないけど、ウチの場合はまだ結構仲良し。
兄はしっかりした家庭を築いて、優しいお義姉さんと甥っ子もいて……兄から見たら未だに独りで「山に登りたい」とか「疲れた」とか、いきなり「長野で車中泊」とかトンデモ行動をしたりする、浮き沈みの激しい気性の妹を見てヒヤヒヤしていると思います……が、きっとそれでもじっと見守ってくれるでしょう……これからも。いや、あの、見捨てないでほしい。

前出の「ぼくの妹」の作文に
『ぼくが妹にみかんをあげると、口に入れないでそのまま手でしぼってしまいます』
というくだりがありました。お兄ちゃんにとって私は、今でもいろいろなものをだだ無駄にジュ〜としぼってキャッキャッと笑っている妹に見えて、半ばあきれているんだろうね。
なるべく心配かけないようにしたいと思います。

あ、でもクルマの事はまた相談に乗ってね。

2007年11月21日 (水)

小さき花のテレジア

小さき花のテレジア 君に永遠の愛を誓おう
どこにいても 何があっても ゆっくり歩いていく二人の
美しき日々はいつまでも 流れる川のようにずっと続いていく
(小さき花のテレジア by KAN)

歌もいいけど、このタイトルになっている「テレジア」さんとは?
敬虔なカトリック信者の奥様をお持ちのKANさん、ご自身も洗礼を受けていらっしゃるようなので、きっと聖人なのかしら?と思っていました。
今年の夏、函館に行った折、偶然にもテレジアさんとご対面した私。

Terejia



函館の丘に立つテレジア像





トラピスチヌ修道院を見学していると、一番奥に彼女は立っていました。説明書きを読んで初めて彼女がKANさんの歌うテレジアさんであり、そして聖人に列せられたとはいえ、その功績は奇跡をおこしたなどという華やかなものではなくとも、素朴な優しさでコツコツと信仰を貫き、24歳で夭折したという事実を知りました。
私は信仰を持ちません。元々猜疑心が強い部分も持ち合わせているから、一つの宗教を信じ続けるなんて到底できないと思います。反面絶対にできないだろうから、強いあこがれも感じます。何かを信じ抜ける事、それこそすごい事だと思うんだけどなあ。それと、人が信じるという心の動きが好きだから、いろいろな宗教についての本を読んだり、歴史を見たりするのも好きだし、興味があります。
リジューのテレーズ」としてWikipediaに紹介されているテレジアさんの解説を読むと、その純真すぎる生涯に心打たれます。小さき道だろうが、大通りだろうが、それを貫く事こそ素晴らしく、また難しいのです。
私に道なんてあるんでしょうか? それすら見つからない「けもの道」の毎日ですが、なんとか踏み外さないように歩いていきましょう。

ちなみに、KANさんが歌う「小さき花のテレジア」は『遥かなるまわり道の向こうで』に収録されています。

2007年11月20日 (火)

久々の体験

「痛くしないでね……」

ってエロいスタートですが、インフルエンザの予防接種をしただけです。
やや風邪っぴきの日曜でしたが、今日までに喉の痛みは完治。むしろ精神的疲労が未だにひどいのでそっちの方が心配でした。しかし今年のこの時期は既にインフルエンザが猛威をふるっていて、去年の30倍以上の患者がでているとのこと。
ぼやぼやしていると、インフルエンザ予防接種が売り切れてしまう!!(実際数年前『インフルエンザ予防接種、終了』と言われ、結局できなかった。)ということで、急に思い立って受けてきました。
それに今年から会社の健康保険組合から2000円キャッシュバック!キャンペーン中というお知らせもあったのです(本当は「補助が出ます」と地味に告知された)。

会社から早足で歩いて10分強の処にある病院に言ってきました。偶然散歩の途中で発見。まだ新しくてピカピカな小さなクリニックです。
冒頭の台詞、正しくは「痛いのは嫌です」と先生に伝えました。
ものすごく礼儀正しい先生は「痛くないです、とは約束できないんですよぉ」と笑っていました。そして「では、行きますよ」と言われ、「お願いします」と足を踏ん張る私(何故?)。
気迫だけはヨッシャーッ! どんとこ〜い!!という感じで……プスリ。とやってもらいました。
内心、皮下注射なんで、かなりビビっていたんです。
多くの入院経験で点滴も注射も怖くないけど、皮下注射と筋肉注射はやっぱり嫌いよ。

痛いからッ!!

文面だけは元気になってきました。でも、まだまだ脱せないでいます。
今回注射してもらった病院は新しくて、先生もスタッフもとても丁寧で親切でした。なんだか元気をもらえたというか、違う空気に触れたというか、新しい風にふかれたというか……予防接種なんていう非日常的経験で、煮詰まった気持ちがある部分解放されたかもしれないなあ。

当たり前の日常を、ただ当たり前と感じることしかできなくなってしまった時が、私が本当に壊れちゃう時なんでしょう。
まだ大丈夫そうです(笑)。

2007年11月19日 (月)

買ってみようかなあ

夜中にダラダラとテレビを見ていたら角質ケアのジェルを通販で扱っていた。
肌のくすみが気になるな〜と思っていたので見ていたけど、最後の最後の「お値段は!」のところでグッタリ。1本7000円もするなら、もう少しいい化粧水買った方がいいわい!と、いきなり興味が失せた。
で、先日のこと。ふらっと立ち寄ったコスメショップで、角質ケアのコーナーができていた。なんてタイムリーといろいろ試供品で試してみる。フルーツ酸で皮膚を溶かすようなピーリングタイプのものは以前やってみてイマイチだったこともあり、軽くマッサージするとぽろぽろ角質を巻き込んで落とすタイプを希望している私。
そして、「う〜ん、これは……」と心をつかむ「Cure(キュアー)」という商品発掘。
よっぽど買って帰ろうかと悩んだけど、角質ケアって失敗すると肌に負担が大きい分、ダメージを与える事になるから、一度ネットで調べてからにしようと買わなかった。
しかし商品名で調べても思うようにヒットしない。検索の仕方が悪いのか??
それでいて、こんな高い評価のニュースも発見
一体どっちなんだろ。
発売元のHPみると、そもそも水の会社でコスメの会社ではないしなあ…どうなんでしょ。
でもまあ、失敗したとしても2500円程度だし、ダメなら足の裏でもポロポロすればいいのかなあ。明日当たり買ってみるか?
子供の頃から角質除去と言えば「プリティ」という商品だったが、あれは私の肌にはチト負担が大きいのです……でも今もあるんだねえ。なんか懐かしい。小林製薬で出しているっていうのは知らなかった。

2007年11月18日 (日)

風邪もやってきた……

ストレス過多で免疫力が下がりまくりのせいか、とうとう喉をやられた。
痛い……。いかんな〜。

昨日、ホッカイダーネオにグチグチと話を聞いてもらった(というか私が一方的にしゃべりまくったんだが)。話しているうちに涙が出てきて、もう子供かよッ!っていうくらい「ウェ〜ン……」みたいな感じでグダグダ言ってたら、受話器の向こうで大丈夫か?と言いつつもクスクス笑いをこらえるネオがいた。
恥ずかしいが、泣かせてくれよ。
おかげで少しすっきりした。
この程度なら、まだ行けるか、私? いや、結構ヤバいんだよ、って自分では思っている。
もしも、通勤の往復で、涙があふれてくる事があと2回あったら、もっと真剣に考えよう。
正直まだまだやり過ごす事はできると思うけど、そんな事していたらたぶんカラダに支障を来すだろうから。また足に腫れ物こさえるのはこまるんだよ。
耳鳴りと平衡感覚が時々おかしくなる。特にじっとしているとき。
ああ、かなりキワどいよな。

しかし、目下の重大事項はこれより喉だよ、喉。
明日は痛みがこれ以上ひどくなりませんように。

2007年11月17日 (土)

冬がはじまるよ

ストレスで自分自身がコントロール不能状況のまま、昨夜帰宅しました。
どう発散していいのやらわからず、このままではもっと大きなミスを犯しそうな恐怖感も手伝って、上司に「数日休ませてくれませんか?」と真剣に相談しようとも思ったんですが、私よりずっと忙しそうで残業しようとしている人には言い出しにくく、そのまま泣きそうになりながら会社を出た。一方で「まだ言わないで退社できるなら大丈夫なんだよ」と自分に言い聞かせ、どうにかしてリセットせねば……と時々チョチョ切れる涙を押さえながら地元の駅へ……。途中何度も友人に電話してカラオケにでも付き合ってもらおうかとも考え、何人かの顔を思い浮かべて電話しかけたけど、それもなんだか悪い気がして、ノロノロと帰宅完了。久々にiMacを起動していろいろチェックしたら、ガンプが占ってくれていたりして少し冷静さを取り戻した。
ふと、最近音信不通状況のホッカイダー2号に「元気?」とメールしてみる。すると、これから食事しようと急に話がトントンと決まり、地元の駅で待ち合わせして深夜のファミレスに寄り、安いイタリアンをつつきながらグダグダとしゃべり、私がクルマで2号の家に送って別れた。
私はストレスではじけそうな事は言わなかったし、2号もあまり多くは語ることもなく、代わり映えもないそれぞれの日常報告(お互いの北海道旅行の話など)をしただけになったが、結果随分と気が楽になった。
考えたらお互い半年くらい顔を合わせなかった。半年前も15分くらい立ち話しただけだったから、随分とごぶさたしていたわけだ。もう少し間隔狭めて逢いたいもんだね、と話して、次回は、かるぽんさんも誘いましょうなどと笑い合ったが、きっとまた半年くらいは逢わないんだと思う……生活サイクルがちょっと違うし、学生時代から2号とはそういう付き合いだから。
……友達はいいもんだ。多謝。

そして、まあこの程度で軽減できるストレスならまだ大丈夫かな……と。細々やっていきましょう……私。中国の麺打ち職人が伸ばす、極細麺のようにほっそ〜く長く。

話は変わるが、今朝はとっても寒い。
先日、毎年恒例の「ネスレ フラジール」の予約をした。
コーヒー職人が開発した美味しいインスタントコーヒー。さすがにドリップとは比較できないけどインスタントコーヒーではダントツに美味しい。以前はネスレの会員にならないと購入できなかったが、最近はアマゾンで購入できる模様。パッケージの本数が違うけど、ちょっと飲んでみたいなっていう人にはちょうどいいかもしれない。
フラジールが届くと本当の冬がやってくる。
『寒い〜!』『早くこっちに来てあたたまって!! 』と言葉の掛け合える季節が大好きです。

更紗もほしいかな(BlogPet)

ガンプは閉店がほしいな。
更紗もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ガンプ」が書きました。

2007年11月16日 (金)

11月16日のガンプ占い (BlogPet)

ガンプが占ってあげるね。

今日は「タイトル運好調かも」だよ。
きょうのあなたはタイトルとおなじぐらいの運勢です

なんかガンプは占いもしてくれるらしい……

まだブログペットの使い方がようわからん。

しかし、今週ボロ雑巾のように疲れ切って、精神的にグダグダの私はこんなペンギンガンプのしょうもない台詞でも涙が出てくるようだ……。もうホント、仕事でミスばっかりだった。大事にならなかっただけマシだが。

神様に感謝……なむ〜。

(ってふざけているようだが、会社のデスクでは実は陰ながら涙が滲んでいた。)

ああ、引退ですか?

飛行機だったら重大インシデントで、国土交通省の調査が入るくらいだよ……わ〜ん!!!

だー。

タイトルに意味なし。
今週は仕事上いろいろあり、なんか心底疲れた。
今日朝やっとの思いで起きた。
休みたい…。
家に帰ってもiMacに電源入れる気力無しのため、更新停滞気味ですみません。

先日のさんまは、結局圧力鍋で調理し、骨まで美味しく頂きました。薄味で柔らかく煮た後、ニンニクとホールトマトを合わせて軽く煮て、イタリアンにしてみた。また作ろう…気力回復したらね。

2007年11月12日 (月)

さんま

衝動的にスーパーで購入。
しかし家に帰ってきたら疲れて調理する気力が失せた……どうしよう。
圧力鍋でグイグイ煮てしまおうと思ったんだが。
もともと青い魚が苦手なんで、一度嫌気がさすと……………あぁ〜あ〜あ〜あ〜(←これ読んで「沢田研二 勝手にしやがれ」が浮かんだアナタ、正解です。)
なぜ私は買ってしまったのか?

ブログペットなるものを貼付けてみました。
名前はペンギンのガンプ君。以前私が可愛がっていたネコの名前から拝借しました。ほんとはネコにしようと思ったんですが、あまりにも歩き方が可愛かったもんで……。
きっとこの先、奇妙な言葉を発していくにちがない。
何回かクリックしてみたけど「圧力……」「コールドクリーム!!」「ダイエットーッ!」とか叫ぶかつぶやくかって感じです。
可愛がってやってくださいまし。

2007年11月11日 (日)

コールドクリーム再び

以前、コールドクリームがなかなかいいのよ〜と書きましたが、その後、またオイル系のメイク落としを使用していました。ローズの香りがして良かったけど、なんかイマイチしっくりこなかったのね。結構高価な商品だったのに…。結局またコールドクリームがいいなと思い始めたけど、前回書いた通り、そのとき使っていた商品が入手できなくなっていてがっかり。しばらく探していたけどなかったので、結局また違うコールドクリームを購入しました。今度はその辺のドラッグショップでも普通に扱っている日本の商品です。
やっぱりねえ、私に合うのでしょうね。肌はモチモチ、血色も良くなるし、メイクもしっかり落としてくれます。確かに洗い流しても1回ではちゃんと落とし切っていない感じもするので、コールドクリームでマッサージした後は、きっちり密度濃く泡立てたソープの泡で優しく2回洗顔します。これが結果的に良いのかもしれないなあ。全然高い商品でもないし、むしろ今回も投げ売りされていたのを買いました。肌は人それぞれだし、体調や気候に寄ってもかわるわけだから、自分の肌の調子を見極めつつ品物を選んだり、お手入れ方法を変えないとだめなのね……と思いました。
これから寒さと乾燥がますます強くなってくるし、しわ増えそう(笑)。

2007年11月10日 (土)

ダイエット

というより筋トレですね。
乗鞍岳に登ったときに、あまりの体力のなさに自身にあきれかえってしまったので、ちょいと真剣にやろうと思い3週間前くらいから始めてます。左大腿部の筋肉が少ないので、膝に負担が直撃する事を恐れ、どうやってトレーニングするか考えた結果、場所もとらず、挫折しないためテレビを見ながらでもできるとか、そんな事を考慮に入れ「ステッパー」を買いました。しかも、ブックオフ系列のお店で中古で400円。新品だよ。
ビリー隊長のチームに入隊するのも考えたし、本を見ながらヨガもいいかなと思ったけど、あまりお金をかけたくないし、考えながらやると結局面倒になってやめちゃうから、単純で、精神的に負担がかからない方がいいと思い、ふらふらと中古の店をのぞいたらステッパーとの衝撃の出会い。
毎日やってる訳ではないの。気の向いた時。でも週に3回はやるのを自分に課してます。
ついでに二の腕がダブダブで、振り袖? ムササビ?? って感じになってきたので、こっちも締めようではないかと、足は踏み踏み、ダンベル持って腕を上げ下げしてます。
よく脂肪は20分で燃え始めるっていうけど、イメージとしては10分でチョロチョロ燃え始め、20分までにはゴウゴウと燃え盛っているって感じです。20分以上やっておしまいにしています。もう、すんごい汗です。
効果? まあそれなりに出ました。洋服がキツくなっていたのが(ヤ、ヤバイだろ、私)、かなり余裕が出てきたし、二の腕も随分締まりました。イメージとしては、カラダぜ〜んぶが引き締まった感じかな。くびれが美しくなったとか、足首が締まったとかではなくて、全体が圧縮されたような……今までがポヨポヨ、ダブダブすぎたわけで通常に戻ったという事ですね。
学生の頃のようにはもう痩せないなあ。あのころは本当に今に比べたら細かった。ダイエットもすればするだけ痩せて、マックスで痩せてた頃は、なんかほお骨がうっすら出ていてちょっと自分では死相が漂うようで……あの顔は好きではない。実際すごく風邪を引きやすくなってしまい、もうちょっと痩せたいがダイエットするのをやめたんだよね。考えたら筋力をつける事にはそれほど気を配らずに、食べる量を減らすのをメインにしていたらから、まあ無理なコとしていたとも言えますね。若かったし〜(笑)。

体質自体はすぐに太る方だから、精神に左右されやすい。精神が体つきをリードするときもあれば、体つきに精神がリードされる事もある……バランスをとっていかないとなあと思う。
ここまで締めるのは結構楽だけど、この先がなかなか落ちそうにありません。でももう少し締めないとベスト体重、ベスト数値からはちょっとオーバーしているのです。筋トレ始めてから、無意味な倦怠感に支配される事も少なくなったし、疲れの切れがよくなったというか、疲れても解消しやすくなった気がする。
ダイエットのそもそもの目的が、山に行くのに必要な体力をこの冬中につけて、あたたかくなったら素晴らしい景色に出会いに行くためなんだし、あんまり体重とか服のサイズにこだわらずに気長に続けていこうと思っとります。

2007年11月 9日 (金)

圧力鍋

ちょっと前に買ったんだけど、なんかまだ使いこなせず。ご飯ばかり炊いてます。しかし確かにガスはあまり使わないので節約にはなるかも。時間もかからないが、なにより火力が弱くて済むから。
ちなみに私が買ったのはWMFのマーク・ティッシュフェンというライン。同じブランドでは一番安いラインなので、圧力切り替えはボタンではなく、自分で火力を調整します。これが少し難しいのだ。
しばらくは試行錯誤。

2007年11月 7日 (水)

ね、眠い…

(ρ.-) 目がショボショボしてまする。
ただいま某リンゴマークの会社にて、セミナー受けてます。休憩時間です。
気が遠くなりそう。もう身体が自宅モードになっとります。

2007年11月 6日 (火)

ガシャーン!

朝っぱらからスタッキング収納していたコップを割る。重ねた内側のコップがめちゃめちゃに割れたが、外側のコップに破片が入ってくれたから、思いのほか被害は少なかった。ぶつかった皿も欠けたから、そちらのほうがショック。気に入ってたのになぁ。
慌ただしい朝のアクシデントでややパニックな私。片付けようとして、物凄いちっちゃな破片で親指のはらを切った。ほんとに小さい傷なのに、拭いても拭いてもぷっくりと血が出てくる。でもこの親指から湧いてくる血の赤さを見て、妙に冷静になりました。なかなか止まらないのは困ったけどね。
おかげで掃除機のノズルに血がついてしまった…

2007年11月 5日 (月)

不定期連載:乗鞍岳に行ってきました・2

乗鞍岳に行ってきました・1はこちら。

アウトレット閉店の少し前に買い物終了。お腹が減った私とホッカイダーネオは、以前に食べた事のあるアウトレット内の焼き肉レストラン「ろぐ亭」に行くと見事に閉店の札が……っていうかアウトレットまだやっているのに、なぜにレストランが先に閉まる?と空腹から気の短くなっている自分をぐっと押さえ、とにかく開いている店に入る。ネオが焼き肉か回転寿しが食べたいという事で、もう一軒あった焼き肉屋に飛び込んだ……本店は東京新宿とメニューに書いてあるのを眺めながら、何となく複雑な気分になる私たち。それでも肉を焼き焼きしてお腹がいっぱいになり店を後にしました。
さあ、どうしようか……と考えてもあてどもない旅なので、方向というより安心して眠れるエリアを探す事にしました。次の日もその次の日もお休みなのです、の〜んびり行きましょ、とばかり、どんどこ長野方面に向かって国道を走ります。走ります。走ります……と地図を眺めつつダラダラと走って決めた場所は、道の駅・雷電くるみの里。別に意味なんてありません。走っている国道に近くて、ちょっと高台にあって、朝目が覚めて景色がよかったら素敵だろうな〜という軽い気持ちからです。道の駅の駐車場は思ったよりもたくさんのクルマが止まって、ほとんどが仮眠していました。結構騒がしく明るい駐車場でしたが、私はその前に停めた諏訪湖湖畔よりもずっと安心して眠る事ができました。諏訪湖湖畔はあまりにも暗くて静か過ぎたんでしょうね。ネオと二人、一日の無事を感謝して、途中で買ったお酒で軽く晩酌をしたら、それぞれの寝袋にくるまり眠りました。二人ともマミー型の寝袋です。たらこキューピー2匹です。
Qptarako_4Qptarako_5





(………う〜む。)

朝、目が覚めると外気がキンキンに冷えていました。クルマの窓は水蒸気で完全に曇ってしまって外が見えない状況。車内も冷えているのにこの窓の曇りようでは寒いんだろうなとすぐに想像ができました。しばらく寝袋の内側でモソモソとしていましたが、トイレにも行きたいし、顔も洗いたいのでクルマから降りてみました。展望がいいだろうと思って決めた道の駅でしたから、晴れた朝の眺めはとても気持ちのいいものでした。山々に朝日があたっていて、今日はすごくいい天気になりそうな気がしました。ネオも起きたので、用足しして身支度して出発です。神様がやっとくれた晴れた気持ちの良い日を満喫するために、地図を眺めながら長野方面に更に進路を取ったのでした。
白馬方面に行くか、松本方面に行くか……それが問題だ。(続く)


2007年11月 4日 (日)

乱るるバイオリズム

なんか、ライフスタイルが夜型になったり朝方になったり。眠くなったり目が冴えたりと乱れまくりです。
一定しないと体調も乱れて、心乱れて……良くないのですよ。
週末はそんな状況でも、久々に何も考えずの楽しくのんびりした時間を過ごしました。
今週はとっても忙しい週なので、なんとかがんばって乗り切りたいです。心乱れてなんて書きましたが、割と精神的にはなんとか安定しているので、このまま規則正しい生活に落ち着いてくれればと思いますが、なかなかねえ……これがまたうまく行かないんだな(苦笑)。
だんだんと寒くなってきてますし、風邪引かないようにぼちぼちがんばらんとね。

先日のアダモちゃんみたいになっちゃうファンデーションの話で「新しいの買ったら?」とか「なぜそんなの使う」と言ったような心優しいメッセージいただきました。ありがとうございます〜。アダモちゃんに完全変身するほどの濃さではないのでご心配なく。元々血色が悪いというより、肌が白っぽいのでちょっとトーンが違うと自分なりに気にするという意味を「ペーイ!」で表現してみました。

ペーイッ!

2007年11月 1日 (木)

密かな儀式

一時、コスメをたくさん買い込んでしまった事があり、ろくすっぽ封も開けずに洗面所の棚にしまってあるのです。最近ファンデーションが少なくなったので、その一つをおろしたんですが、ちょっと私の肌の色より濃くて……というか塗ると色黒になるんだよね。
その顔はどうみても「アダモちゃん」。
仕上げのお粉が、かなり白っぽい(これまでのファンデにこのお粉を乗せると、かなり白くなって、それはそれで病気っぽい仕上りだった)から、最終的にはそんなにひどくはないんだけどねぇ……。肌には軽くて、使い心地がいいのでもったいないから使用続行中。
しかし……毎朝ファンデ塗って、口紅を塗る前、お粉乗せる直前には心の中で
ペーイッ!
と叫ぶのが儀式となっております。あくまでも心で叫ぶだけです…念のため。

アダモちゃんを知らないそこの貴方。きっと片岡鶴太郎画伯が、「マイじいさん」というキャラクターを演じて「マイ? マァイ!」とか言っているのも知らないでしょう……この上なくばかばかしかったが、ひょうきん族、面白かったよな〜。
Adamoste



これがアダモちゃんこと「アダモステ」。
私は両手を上げているポーズの方が好きだけどね。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ