« ほとんどミステリーツアー2 | トップページ | フレグランス »

2007年10月13日 (土)

ほとんどミステリーツアー3

雨と霧で何がなんだかわからないまま美ヶ原高原美術館に到着した私たち。
昨日スポーツ用品店で買っておいた折りたたみ傘が大活躍です。(しかも折り畳みだけどジャンプ傘なんですよ、コレが。)
美術館併設のお土産屋を物色した後、お腹もすいてきたので松本方面に下る事にしました。来た道を少々戻り、扉峠から松本方面へ向かいます。延々と続く道を慎重に走っていくと、所々で晴れ間が見えるようになり………峠を降りる頃にはようやく日差しも……っていうか暑いんですけど。じりじりとした日差しに少々干涸びながら、途中看板が見えた「山辺ワイナリー」で途中下車。決して大きなワイナリーではありませんが、直売所はかなりの混雑でした。私は運転で飲めないので、ここはネオに試飲を譲りました。運転大好きだけど、こういう時は恨めしい。やっぱりどんなに美味しいお酒でも現地で飲む味にはかなわない! 私の分まで味わっておくれ。敷地内には農産物の直売所もあったので、家族へのお土産も購入して、また出発。せっかくだから温泉へ入ろう!という事になり、松本から少し走った浅間温泉へ行く事にしました。実は美ヶ原温泉へ行くつもりがたどり着けず、その先の浅間温泉に行き先変更。
日帰り温泉施設「浅間温泉 ホットプラザ浅間」へ立ち寄りました。このページの画像はここで撮影。猫ののんびりとした背中にとっても癒されました。本当はもっとほかの施設を利用しても良かったのですが、温泉街特有の狭い道とわかりにくさ、駐車場の用意などを考えてここに飛び込んでしまいました。女性用はあまりひろい湯船ではありませんでしたが、お湯はとても良かったです。
身体が温まった私たちは、今度はお腹がすいてきてしまいました。
う〜ん、松本にも美味しいお店はたくさんあるみたいですが、なにせ立派な町。クルマが多くて走りにくい……思い切って、去年極上のおそばをいただいた安曇野にある「こねこねハウス」にもう一度言ってみる事になりました! わー楽しみ……ジュルジュル。しかし安曇野が近づくごとに天気は悪くなってきました……ほんと相性悪いわ。これで天気がよければ大王わさび農園もはしごしたいのに。15時頃に「こねこねハウス」に到着。ちょうど到着したときに、次のおそばを打っているところと言われ、少々待つ事になりました。いつまでも待ちますよ! だってすごい美味しいんだもん。奥で打っている様子を時々見に行ったりしながらのんびりと待っていると、つやつやのおそばが……今回はわさび漬けをトッピングした大盛りです。でも麺の割に、わさび漬けが少ないのでは? と思いつつ頂いて気づきました。このわさび漬け、強烈に効くのです。その攻撃的な辛さといったら! 新鮮な辛さというか、元気のいい辛さといいますか。とにかく辛い、若々しくカラリとした辛さがおそばの味を引き立てます……辛いけど美味しかったです。あ〜、また来たい。お店は4時で閉まってしまうのでギリギリでした。私たちが食べ終わる頃までにもポツポツとお客様が来て、残念そうに帰って行きました。いや〜、リベンジしてくださいね、食べられなかった皆様。
こねこねハウスを後にして、「まだお腹が空いている」というネオと、もうすこしグルメしようという事になりました。
で、ガイドブックを眺めて焼き肉を頂く事に決定!お店は「マルト」さん。
お店が17時からと書いてあったため、少し空いた時間に「安曇野八面大王足湯」に立ち寄って足湯にじんわりつかりました。ほ〜気持ちよい……んだけど、混み過ぎ。しかもですね、あまり愚痴りたくないんですが……おむつした赤ちゃんを足湯で歩かせてるんです、若いパパ、ママが。いいのです、子供可愛いし。でもですね、おむつ、思いっきりお湯に浸かっててですね、あの……おむつが………さすがに気持ち悪いって。
(あまりに熱くなって書いたので、愚痴の部分は伏せ字にしますよ……)
繰り返すようですが、愚痴りたくないんですよ。でもですね、やっぱり、マナー違反じゃないですかね。おむつだし、快く思わない私のような人も結構いると思うんです。あなたの自身の子供のおむつは気持ち悪くないかもしれないけど、やはり他人の子供のおむつは気持ち悪いでしょ……どうでしょ? 私がおかしいんでしょうか? あの、日々思っているんですけど、最近潔癖性だか、そうじゃないんだかわかんない人って多くないですか? 抗菌素材のものばかりそろえてるくせに、トイレ出るとき手を洗わないとか、子供の靴脱がせないで土足のままバスや電車の座席にあげる親とか……その足でトイレとか入ってるんだよね。やっぱりちょっと心遣いが欲しいよ。温泉とかでも似たような気持ちになる。タオル湯船にばんばん入れてる人とか、子供とか。昔そんなことしたら、入ってるおばちゃんに怒鳴られたけどな。私もおばちゃんだから、今度怒鳴るかなあ………って思い出してイラッ!としたからダラダラ長くなりました。すみません。
心からリラックスできなかったものの、足湯で(やや)ほっこりした私たちは、いよいよ焼き肉レストランへ!
ここマルトさんは本来お肉屋さんで、隣に焼き肉レストランも営業しているのです。お味は……正直お店情報をたくさん書きたくないほど美味しくてリーズナブルなお店です。どれくらい気に入ったかというと、実は10月の連休にも行っちゃったくらい(!!)うま〜。ダジャレじゃないけど、馬刺もうま〜。焼き肉も全部うま〜。
今回もグルメ旅になってしまった信州ドライブ。そしてこの天気との相性が悪い事が、また私を信州方面へ駆り立てる事になろうとは!
肉体と脳みその疲労とで追い回される私が、精神的ストレス解消のためにまたもや10月6日に信州へと行ってしまった事をここに告白いたします………。
肉のマルトさんの謎めいたHPはここです。ああ、また食べたいよ……。

というわけで、天気不透明な信州ドライブは幕を閉じたのでした。

そして怒濤のトレッキング報告はまた今度!

« ほとんどミステリーツアー2 | トップページ | フレグランス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更紗ちゃん、こんにちは。
またまた信州へ行って来たのね~~~ぇ。
羨ましい。
あのねあのね、私も夏の旅行のときに
マルトさんへ行ったの!!!
美味しかったーーーぁ。
しかも安かった。
で、またそのお店目当てで行きたいななんて
話していたところ。
秋の信州に行きたかったけれど
タンタンの体調とかあってどうかなぁ。
でも来月はもしかしたら、東京行けるかも!
これもタンタンしだいだけど。
会えたらいいなぁ。東京のみんなに。

>kanarin、こんばんは。コメントありがとう!
タンちゃんのアレルギー、まだ続いているみたいで心配していました。あんまり気にしすぎないようにね、根気よく治して行ってね。私も少しでも早くよくなるように祈ってます。

信州ね……あきれちゃうでしょ? ウチから松本なんて、かなり旅行なんだけど、呼ばれたというかハマったというか…とにかく晴れ渡る北アルプスに近づきたい一心で数回連続で通っちゃいました。
マルトさんにkanarinも行ったなんて! なんかびっくり。美味しいよね〜。あ゛〜お腹空いてきた。

東京方面に来る時はぜひともご一報を。kanarinとまた逢っていろいろ話して……楽しい時間を共有したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/16745684

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんどミステリーツアー3:

« ほとんどミステリーツアー2 | トップページ | フレグランス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ