« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

ほとんどミステリーツアー1

こんばんは〜。
私はどこにいるでしょうクイズですが、正解は『諏訪湖』でした。(あのメール送信したのは諏訪湖湖畔。)
実は9月に2回ある三連休をどう過ごすか、ずっと考えていたんです。疲れやすいので、2回の三連休とも出かけるのは無理だし、それなりに予定もあるし、どう消化するか……悩みどころだったのです。とにかくトレッキングには行きたいと考えていて、本当は1回目の三連休に出かけるつもりだったのですが、体調が優れず、グダグダとしたまま終了。この三連休はトレッキングできるエリアまでは出かけるぞ!と毎日体力と相談しつつ頭で計画を考えましたが、忙しさと日々の疲れで考えがまとまらないまま2日前になってしまいました。「どこかに行こう、できればトレッキング!」と誘っていたホッカイダーネオから「どうするの?」と聞かれ、とりあえずトレッキングの用意をしておいてほしい、あと車中泊になってもいいようにしておいてちょうだいとだけ伝え、当日の朝迎えに行く事に……。
そしてその朝。
毎日の仕事の疲れで、目が覚めたら予定より1時間遅いペース……大慌てで支度をして、ほぼ出られる状態になってから、台所にアリがいる事に気づく……がーん! ウチはキッチンの横にベランダに出られるように出入り口があるんですが、普段は風を通すために網戸を引いて扉を開けているのです。どうやらそこからアリが侵入した模様。この扉の網戸は普通のサッシの網戸とは違う作りになっていて、隙間があるのです。先日の台風のときに、扉の近くにミントのプランターを移動したのですが、ミントにアリが付いていたらしく、そのままキッチンへ移動してきたらしい。アリがいる事を知っていて長時間部屋を不在にするのがどうしても嫌で、アリ退治を決行。更なる侵入を防ぐために、本当に嫌だったのですが扉のサンに殺虫剤を散布しました。
しかし、私の出発を阻む事件はまだ続く。
やれやれやっと出かけられると駐車場に向かう。クルマを出そうと、鍵に付いているロック解除ボタンを押すが、愛車「コアラ号」は無反応。中古車で室内電気系統の接触不良があってロックが反応しない事がたびたびあったのですが、なぜかセルをまわす前に「バッテリー上がり」を直感しました。血の気が引く私。そしてセルは予感通り無反応……。
部屋に戻りネオに連絡して、事情を説明。とにかく加入している保険の無料ロードサービスを頼む事に。迅速に対応してもらい、エンジンはかかりましたが、2時間程度はエンジンを切らないように言われたので、中止も考えていましたが、そのままネオを迎えにいって出発しました。
……で、結局行き先ですけど、決めないで出かけたのです。行き先不明のミステリーツアー。群馬か山梨・長野方面というおおまかなエリアだけで、後は気の向くまま。まず都内で関越に乗るか、中央道に乗るかで、中央道を選択した時点で長野方面へ。後は気分と時間と体力で出口を決める事にしました。そして選んだのが諏訪出口。でも降りた時点では、ビーナスラインに入って、適当なところで車中泊でもしようかと考えていたのですが、インター出口に「峠の釜飯 諏訪店」を発見し、お土産物屋を物色。隣に「スーパースポーツ ゼビオ」の大型店を発見し、また物色。以前から欲しかったヒップバッグを調達しご機嫌に。さらに、そのそばには「モンベル」「ライトオン」「エイデン」の大型店舗がひしめきあうエリアを発見してしまったため、またもや物色と足りないものを調達していたおかげで予定が大幅に狂ってしまったのでした………っていうかここまで来て、なぜに私たちは店を見てしまうのでしょう。買い物&ウインドショッピング大好きな性格が災いしました。
その後しばらく走って移動。下諏訪温泉の共同浴場で温泉に浸かった私たちは、湖畔の公園で車中泊したのでした………

今日は眠いので、旅報告はまた今度。

そうそう、湖畔でやっと寝付いたと思ったら、お巡りさんが巡回に来て寝てる私の顔に思いっきり懐中電灯当てたんです。目が覚めちゃって、いきなり視界に飛び込んできたのはゴッツイおじさんが2人!……ってお巡りさんだけど。もう悲鳴あげそうになりました!!!
巡回してくれてありがたい反面、もう少し優しく起こしてほしかった。心臓止まるかと思ったよ。

2007年9月23日 (日)

ぶらりドライブの途中

ぶらりドライブの途中
お風呂入りました。
坪庭に蓋をした井戸があり、その上で猫がとぐろを巻いて寝てました。
猫団子。
無論さわりましたよ。嫌そーな顔されました。

2007年9月22日 (土)

クイズ

さて私は今何処にいるでしょう。
肉体的にはドロドロですが、ハンドル握りだらだら走ったらこんな所まで来ちゃいました。ストレス発散中です。
答えはまた明日〜。
しかし帰りが大変だな…

新規オープン

地元の駅のすぐ近くに犬猫屋さん……つまりペットショップができていた。
もうこっちがトロけそうなくらいの可愛いワンコやニャンコが、マグロ(にしてはかなり小型だが……)のようにケースのなかでゴロゴロ寝てる。あるいはつぶらな瞳をこちらに向ける!
ぎゃー!そんな目で私を見ないで!!
可愛いぢゃないか!!
しかし、すごい小さな店内に、すごい数のケース……この子供たち、みんな幸せになってくれるのかな? 店内のたくさんのお客様もみんな幸せそうな笑顔……こんな笑顔をくれるこの子たちを、ちゃんと幸せにしてくれる人が引き取ってくれますように。みんなが幸せになれますように……。誰かが残される事のないように……
深く想えば想うほど、願えば願うほど、怖くなるような気持ちが芽生える。だからペットショップに長居は禁物なのです。

2007年9月21日 (金)

電車内です2

おはようございます。
昨日、向かいに座っていたお兄さん、アンジェラ・アニキは、私がおりる時も座っていました。どこまでいったのかな。
ルータの不調でネットができず、メールやコメント頂いていた方々、レスはもう少しお待ちくださいまし。m(__)m
カラッと秋晴れはいつになるのかね…ぐだぁ。
今日こなせば休みだ…。

2007年9月20日 (木)

電車内です

おはようございます。
向かいに座っているお兄さんが、アンジェラ・アキにそっくりです。

それだけです。

2007年9月19日 (水)

二人でドアをし〜め〜て〜

明日からまた暑いみたい。夏長い……

さっきテレビを少しつけたら、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで が流れていた。
へえ〜、私が生まれた頃にできた曲なんだ。ということでYouTube貼ってみたけどうまくいかないからリンクね。
歌詞がいいよね。特に2番。
ストーカーになる人間はこの2番をよく聴くように!
(2番聴いて「だよね〜」と思う人はストーカーにはならんな……)

こっちはおそらくレコードに収録されたバージョンだと思う。

2007年9月17日 (月)

秋よぉぉぉ!!

暑い……。
秋が近くまで来ていると思っていたのに。今年はいきなり冬になりそうな気すらしてきた。
完全に暑さ負けしておりまして、堕落した毎日を送っております。仕事と生きて行くのに最低限の事だけをこなすので精一杯。ストレス解消もうまくいかず。やりたい事したくても体力がついて行かず、気力もついて行かずで悪循環。ううう。
じめじめした内容になりそうなので、方向転換。

前にも書きましたが、この暑さで、真剣にエコをしようと心に決めた今夏。微力ながら気を配って生活しています。レジ袋に関しては、かなり身に付いてきまして、もうほとんどもらう事はありません。もらうときには意識してもらう、つまり理由があってもらうのみになりました。エコバックもいろいろなものを試してみました。帆布、ナイロン、薄手のポリエステル、大きさ、持っていて楽しくなるようなデザイン……結局、落ち着いたのは、お料理教室でもらった不織布でできた袋。なんの変哲もない、取っ手の付いたバッグ(袋)。でも軽いし、丸めて小さくなるから会社のバッグに放り込んでおけるし、しわにならない。何より一番いいのは強度と取っ手(手持ち)の部分が重いものを入れて持ったときにも、手にあたりが優しくて痛くないところです。帆布製で気に入ったバッグがあったのですが、がさばって持ち歩くのが面倒だったし、薄手のナイロンでできたものは、ものすごく小さくなって携帯には良かったけど、重いものを下げると手に食い込んで持ちにくかったのです。
結局はこのタダでもらった不織布バッグになりました。
色違いで2枚もらっているから、今のがけば立って貧乏ったらしくなった変えようと思っている。汚れても不織布は洗濯もできるのがうれしい。まだまだ使えそうです。
いつか100円ショップに行ったときに、不織布のエコバックが売られていたけど。まだあるのかな? 自分で買うならもう少しデザインで気に入ったものが欲しいし、できればポケットが外か内についているともっと便利。
自分ができるところから、コツコツとエコライフ……楽しく続けたいと思う。自分には子供はいないけど、甥っ子や友人の子供たちが大きくなるときに、せめて今よりひどい世界にはしたくない。

2007年9月13日 (木)

通販

今帰りました。
ああ、もうこんな時間……ご飯食べないと、風呂入らんと……ぐったり。

またこのまま続けると愚痴ばかりの内容になるので、方向転換。

深夜のBSは通販のCMばかりです。ちょっと前はビリー隊長を見る事が多かったのですが、最近も気になる商品がちらほら……その中でも、パウダーファンデーションのCMが気になって仕方ないんだよね。
ベアミネラルシアーカバー
ほんとか? ベアミネラルなんてファンデをつけたまま眠っても大丈夫!なんてうたってますけど。
それとダイエット商品で気になるのは、エアクライマーターボジャム。ビリーはちょっと怖すぎだけど、こっちなら続きそう……。
それからエアロビガール。ちょっと前に兄の家に遊びに行ったら本物があった。見た目が華奢だから部屋においておくのも変ではないが、ちと高いかな?

話は飛ぶが「マニフレックス」ってどうかな? ホッカイダーネオが最近買って絶賛しているけど、ほかの人の感想も聞いてみたい。夏蒸れて暑そうだなとも思うんだが……

2007年9月12日 (水)

どろーん

どろどろに疲れて、家に帰るのも嫌なくらいでした。
今朝は午前中はずっとめまいに悩まされ、仕事中も極力目を閉じていたけど、そうすると自動的に睡魔がやって来てつらかった。
昼過ぎにひさびさにとってもストレスフルな対応をする…短時間に過度なストレスを受けると、私の場合は手足の先に震えが出て感覚が鈍くなる。午後はこの状態が続く。これも仕事と心の一部では諦めているが、納得しない気持ちもあり、更に苦しむ。
とにかく疲れました。
電話対応は、時に顔が見えている時よりも相手の気持ちが刺さる事がある。暴力的というか。カミソリみたいに斬りつけてくることもあれば、後からじわじわと痛みが出るヤケドのような事もある。言葉は悪くても、手際が悪くても気持ちのいい対応もある……難しい。
次の電話を取るときには、前の対応を引きずらない。クレームを受けたお客様と次回対応するときには信用を回復できるように対応する……っていうのを維持していくのはとても大変です、精神的に。たぶん一日中電話対応だけを行う業務そのものに、普通の人は耐えられないんじゃないかなあ……特殊業務なんだよね。
『特殊任務』なら格好もつくけど(笑)。

明日もミーティングに参加するし、早くリセットせねば。

2007年9月11日 (火)

五本指足なり直角靴下

無印良品で購入
元々五本指ソックスが好きで何足も持っているんですが、この直角靴下を一度試してみたくて探していたんです、しかも五本指があったなんて!
足なり直角靴下とは足首のところが直角に編んであるソックスです。履き心地は足首のところがもたつかずすっきりとした履き心地でなかなか良いです。次のトレッキングの時も履こうかなあ。
ちなみに五本指靴下は健康にも良いんですよ。足の指がそれぞれ独立して動くので、体を支えるのにとても良いんですって!
もっとかわいらしい色や柄のも出してくれるとうれしいな。

このネタを待っていた方もいるのでは?

手の甲の湿疹で検索し、私のブログにたどり着く方もいらっしゃいますが、それより多いのが、去年悩まされた「ダニ問題」でたどり着く方……。今年はどうよ?って思っている方も多いと思います。
で、結論から言えば、出てます。かまれてもいますけど、去年に比べれば格段に少なくなりました。それでもマックスに暑かった時期はダニも活発でポツポツとかまれてしまいました。悔しい。
数が格段に減ったのは、徹底した湿度コントロール、換気、丁寧な掃除機がけに寄るものと思います。刺されてしまったら、シジュウム茶(グアバ茶)を飲んでかゆみや痕を早く治すようにしています。……やっぱりこのお茶、私にはとても合うようで症状がかなり軽減されます。それと冬場の過ごし方も関係してますね。去年のダニ発生に引き金だろうと思われた、一昨年の冬場の加湿は、昨年の冬は廃止。全く加湿しませんでした。代わりに冬場は洗濯物を室内に干すとか、観葉植物を室内へ入れるなどの方法で湿度を保つようにしました。加えてダニのえさになるようなホコリなどがたまりそうな場所は徹底的に掃除。そしてやっぱり換気。冬の間にこれらをコントロールしたから、今年の被害は抑えられた気がします。
密閉率の高いマンションではダニやハウスダストの被害多いようです。元々高温多湿の日本の風土は、木造の風通しの良い家に住んでいたわけで、ダニなどの害虫とも一定の数を保って共存していたんでしょうけど、そのバランスが崩れてしまう住環境になっているんですね。
自分たちが暮らす地球の縮図の一部がここにもある気がします……。
ダニに悩まされている皆さん、大変ですけど、お互いに毎日がんばりましょ〜。結局は夏場だけの問題ではないみたいですすから。

2007年9月10日 (月)

ガビ〜ン

洗濯槽の掃除は今まで市販の洗剤でやったり、本を見て洗濯洗剤と漂白剤とお湯で指示通りにやったりしていましたが、先日、毛布を洗濯したら、何となく黒いゴミのようなものがちらほら付いてきたので、またやらないとなあと思ってました。
まえまえからカタログハウスの洗濯槽クリーナーが気になっていたのですが、10個入りで5000円くらいするので、洗濯槽クリーナーに5000円はちょっと手が出ないでいたのです。でも実験の結果を写真入りで掲載しているので、ためしてみたい〜ってずっと思っていました。そして土曜、横浜にある「カタログハウスの店」に立ち寄ったときに、このクリーナーがお試し用として2個で840円で置いてあったのです! 即買い。
今夜試してみました。
衝撃的な洗浄力です。ショック…というより恐怖でした。こんなに汚れていたなんて。自分なりに掃除していたつもりだったのが、明らかに今までの洗浄剤は何だったのかと見せつけられました。
こ、怖い……

洗濯槽洗浄を考えているかたがいらしたら、ぜひともこれ、エスケー石鹸 すっきり洗濯槽クリーナー (2回分) (1809-0105)を使ってみてください。私はたぶんリピート購入すると思います……。

あの衝撃的な汚れっぷり……が〜ッ!!(思い出したくないのに脳裏によぎる。)

2007年9月 8日 (土)

そうそう……

ずっとずっと続いていた手の甲の湿疹について……「手の甲の湿疹」で検索してきてくださる方がアクセス解析で見ると結構多いのです。

ずいぶんと悩まされ続けている手の甲の湿疹。現在も完治しているとはいえません。
皮膚科も行きました。薬(ステロイドとワセリンを混ぜたもの。たぶんステロイドの割合はかなり低い)をもらって1日に数回、指示を受けた通り、本当にうす〜く伸ばして塗っています。でもあんまり効果がなくて、ほかの病院に行ってみるかなあ……と思っていたんです。
ところが思いがけない事で状況が好転し始めました。
先月の終わりに東急ハンズでハンズメッセがありました。私はハンズメッセ大好きで、この時とばかりにいろいろ見て買ってきます。必ず購入するのは石けん。普段結構お高い石けんが1個 100円でワゴンに大量に積まれるからです。心置きなくいろいろな石けんを購入する私。
もちろん無添加で良い香りのものを選ぶ事が多いのですが、今回はエッセンシャルオイルでの香りもカットした完全無添加の石けんを2種類購入しました。そのうちの一つを先日おろして洗面所で使用しているのですが、その直後から手の甲の湿疹が劇的に良くなり始めたのです。明らかに手を洗うと症状がよくなる感じがします……油分が落ちるからと、手を洗うと薬やハンドクリームを塗っていたのが嘘のよう。完全無添加石けんでの手洗いなのに、薬を塗った時のように症状が軽減するのです。なぜ?
でも完全に治った訳ではないようです。今日は台風で天気が荒れていたから、メタルバンドのアウトドア用腕時計をして行ったのですが、やはり手首のところに湿疹ができ始めていました。体質の問題なのかな??
今まで使用していた石けんは、普通の石けんです。安物ではないけど特に高価なものでもないと思います。実家でお中元にいただいた石けんでしたから、それなりのものだと思うけど。
もし湿疹で悩んでいる方で、石けん変えてないな〜という方はどうぞ参考にしてみてくださいね。
私も早く治したいよぉ。

あわわわ……

川があふれそうだよ〜

いつもあるはずの土手っぷちの広場は完全に水没! 大きな木のてっぺんだけが水面から見えている状態でした。
それも驚いたけど、地元の駅から電車に乗って、乗り換えの駅に着いて改札抜けようとしたら、その向こうに大量の人人人!! 駅が入場制限していたのです。川崎大師のご本尊様は、毎年お正月にこんな風に人間のまなざしを見ているのかなあ……と思ってしまいました。

台風は日本をレールにして進むようにして移動してますね。
被害が大きくならない事を祈ります。

2007年9月 6日 (木)

悩むぅ

台風だから記録的に早く帰ってきました。
しかぁし、問題が一つ。ウチの駐車場は平置き、立体など様々なバリエーションがあるんですが(大型マンションだから)、私はその中でもお安い地下立体パレット式の駐車場に停めています。しかもその中でもどん底の最も深い場所なのです。どんなに夏の暑い日にクルマを出しても、車内はヒンヤリしていてナイスなんですけど、台風とか大雨の時は真っ先に水の被害を受ける位置でもあります。パレット式だから上に上げておくという訳にも行かず、最悪は地上に移動しなければいけないの。
案の定、今夜帰るとマンションの入り口に立体駐車場を利用している人は、雨がひどいときにはクルマを出しておいてねん!という張り紙が……。どこに出すっちゅうんじゃ!?
とはいえ、万に一つもクルマが水没したらそれこそ目もあてられないじゃん。(それくらい水が来たら、地下立体駐車場のシステムも壊れるだろう……帰ってきて駐車できなかったら? それもまた悲惨。)さて、どこに移動すべきか……駅前の立体駐車場まで入れに行って電車でまた帰ってくるか、歩いて15分の平置きコイン駐車場に入れずぶぬれで帰るか、それともひたすら祈ってクルマはそのままにするか……悩む。

風がだんだんとひどくなってきました。どこかの駐車場に入れに行くとしたら、帰りに看板に直撃なんかされないように戻ってきます。明日も仕事だし〜。
ど〜しよ〜??
これから台風がやってくる地域の皆さんもお気をつけて!

2007年9月 5日 (水)

アップできず、イライラしてます

いろいろ書いたけど、なぜかアップに失敗…つまずいたから、もう書き直さない。眠いし……

なんだかニュースみても、痴漢が線路を逃走して電車を止めたとか、重度心身障害者支援施設入所者の胃袋から手袋が出てきて本人重体とか、妊婦が病院たらい回しで切迫流産とか……ムカムカするやら、あきれるやらのニュースばっかり。
日本人は腐ってるのか? もうだめなんかい?
逃げりゃいいと思ってんのか? 痴漢して逃走して電車とめるなんて迷惑の固まりみたいな人間だよ、クズ。
身障者じゃないから関係ないと思っている方、長生きすれば老人ホームのお世話になるかもしれません、また急に事故や病気で障害を持つ体になって介護が必要になるかもしれません……人ごとではないのです。
病院たらい回しに至っては一番イメージしやすいでしょう……明日は我が身か?
急には変わらないと思うけど、自分が暮らす世間に無関心すぎる事を少しやめるべきなきがします。

昔は近所や地域があまりに近すぎて、無関心なくらいがちょうどいいとおもっていたこともあったけど……電車に乗っても一心不乱に携帯電話や携帯ゲームを見つめる人たちをみて怖くなる。自分たちの前に老人が立ったとしても席を譲るどころか詰める事もしない……「他人の振り見て我が振り直せ」…私も気をつけようと思う。

明日は台風が上陸しそうです。
何を着て出勤しようかなあ……。

もっと涼しくなっておくれ

体調が未だにあまりよくありません。
熟睡できていないのか、原因がよく分かりませんがとにかくいまいちです……はぁ。
今日は会社でミーティングがあったので遅かった事もあり、なんだか疲れました。
とはいえ、心の中ではいまだにトレッキングの気持ちがふつふつとあり、またまた書店で登山関連の雑誌を購入。秋の紅葉を標高の高いところで眺めたいわ〜と画策中です。
登山に関しては全くのド素人なので、初心者向けの雑誌をめくったり買ったりしています。夏には増刊でいろいろな雑誌が出ていましたので、既に秋号が出回るこの時期はバックナンバーでの注文をお願いしました。早く届かないかな。

友人がパソコンが古くなったので買い替えると言っていたので、iMacを購入するようにそそのかしたら、まんまと乗り換える事にしてしまいました。やっぱり、自分が好きで使っているマシンに乗り換えると聞けば悪い気はしませんが、コンピュータそのものにあまり詳しくないそうなので、今後は自宅に帰ってからもサポートという日が続くと思います。
データバックアップだけはちゃんとしてね!と何度も伝えてしまいました。
私が友人宅に訪問してセットアップする事になっているので、こりゃぁ、一仕事だなあ。

2007年9月 3日 (月)

秋の足音

涼しいの万歳!!
確実に秋を感じます。でも油断大敵、また真夏が戻ってくる事もあるかもしれない……
しかし、夜に鳴ると虫の合唱がだんだんと大きくなってきたし、夕方5時になると日が暮れて来たし、いまだベランダではセミが鳴くけど、秋がもうそこまでやってきているんです。
この夏、いままでで一番夏バテを感じたし、気温上昇に恐怖を覚えました。
これまでにも気を配ってきた環境問題に関する自分なりの行動も、おかげでもっと真剣に考えるようになりました。レジ袋は本当に極力もらわないように努力しているし、これまでは半分ファッション感覚で買ってきていたスタバのタンブラーも、外出するときには鞄に入れるようになり、スタバでコーヒーを買うときにはこれを出して、無駄な容器をなるべく使わないように努力する事にしました。会社には水筒を持って行ってるから、今後もできる限り続けて、自動販売機で缶やペットボトルのドリンクを買う本数を圧縮するようにします。
毎年毎年、こんなに暑い夏ばかりが来たら困る!(もちろん暖冬だって困る。)
今の子供たちが大人になったときに引き返せない世界になったら……考えるとゾッとする。自分一人くらいがんばっても変わらないのではなくて、私を含めたみんなががんばらないと変わらない。どれだけ貢献できるかわからないけど、今の環境の幸せにあぐらをかかずに、微力ながら尽くしたいと思ってます。
こうやって考えられるようになったのも、暑い夏のおかげだったから……必要な夏バテだったってことかな。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ