« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

ミリオンダラー・ベイビー

涼しいの万歳!

ずっとこのまま涼しくなってほしい……(真剣切実)。
昨日帰ってからBS見てたら「ミリオンダラー・ベイビー」を放送していた。
(以下、作品についてのネタバレあり。)

もうラスト近くという時間で、ネタだけ観るって感じになるな〜と思いつつ観てしまう私。感想は「考え込んでしまい、涙した」。悲しいとかそうのでも割り切れない気持ち。主人公二人の気持ちも痛いほど伝わってくるし、でもそれでもマギーは生きるという気持ちにはならなかったのか、とも思う。
底なしの絶望感に支配される心、そしてその絶望に打ち勝てる心。人間には必ず両方が備わっている。病気で友人・知人との出会いと別れの中で、私が教えてもらった事。どちらのモードの心になったとしても間違いなんかではない。だから………
主人公が絶望して「それ」を選んだとしても彼女が不幸だった訳ではないと思う。
結論なんて出ない。誰が決める訳でもない。

ミリオンダラー・ベイビー」のマギーと対局にいる人として、私に浮かんだ人は、先日ドキュメンタリー番組で取り上げられていたジャズ歌手 石野見幸さん。
絶望の次にやってきた石野さんの奇跡は、映画とドキュメントの違いですか? そうじゃない。
どちらのストーリーも『精一杯生きる』のに違いありません。
では私のゴールが本当の意味で見えたとき、どうしようもない「制限」が体に与えられて抜けられないとわかった時、私はどちらの人生を望むようになるのでしょうか?


石野見幸さんについてはお名前で検索をかけるとたくさんヒットします。興味のある方は検索してみてください。素晴らしい歌声を持ったシンガーです。たくさんたくさん歌ってほしいと応援しています。

私は、大病を患い闘病していたり、人生においてハンディキャップなどの過酷な運命を与えられた人のドキュメンタリー番組を観る事が多いのですが、新聞の番組欄を見てあらかじめ「観よう」と決めている訳ではなく、本当に偶然に観る機会を与えられます。チャンネル変えたら放送していた…とか。むしろ知っていたらチャンネル合わせないだろうなと思います。マスメディアから遠く離れ、「普通に暮らしている、普通の一般人で闘病」している友人と知り合ったり、ハンディを持つ家族が私にいるからです。このようなテーマの番組や映画に対して「賛成」とか「好き」とか、そういった感覚も持ち合わせていません……というか「真実の力強さ」もいったんマスメディアに通すと、若干のずれが生じる事もわかっているからです。
むしろ「普通の生活の大切さ」を、こういうテーマを通してでないと伝える事ができなくなってしまった世の中の方に寂しい気持ちが湧くというのが正直なところでしょうか。マスメディアを否定しているという事でもないので誤解のないように……
支離滅裂な内容になりました、すみません。

今日の最後に、病室で私が友人Sさんと生きることについて、真剣に深く、そして笑顔で話したときに伝え合った言葉。
「どんな事があっても絶望しないで」
「決して絶望しないよ」
自分がとてもつらい時、あの時の事を思い出します。

2007年8月29日 (水)

本大量買い

また発作的に大量に購入。
ちょっとREAL SIMPLEを買いに行っただけだったのに……あれもこれもと。
江原啓之さんの本とか「おひとりさま」つまり嫁に行かなかったシングルの女性向けの本とかね。(……キーッ!むなしい!!) それから、「重曹」の本とか、初めての登山で「縦走」する為に読む本とか……そんなんばっか。
私はエハラーではない、といつも言ってますが、これじゃ結構エハラーだよなと思う。でも間違った事は言っていないし良い本だと思う。すべてがスピリチュアルで解決できるなんて思っていないけど、一種の処世術が説かれていると思うんだよね。やっぱり自分が結婚や出産を選択しなかった、またはしそびれて今まで来てしまった事に、迷いや後悔にさいなまれた時なんかに読むと、赦された気持ちにもなり、また「正解はなく、ただ真摯に生きて行く事だけですよ」と言われることで楽な気持ちになる。ときには泣けてくるというか。それから私の家族にはハンディキャップを持った兄がいますが、この兄のことや両親、家族そのものの事を考えているときに、「ハンディを持つ子を持ったとき」などという章を読んだりすれば「ああ、そうなのか」ととても勇気づけられるのです。単なる理想論だけを振りかざしているだけではないことは、きちんと読めば伝わってきます。と同時にこういう事って、昔の家族の間には自然と教えられたり教えたりする雰囲気があったんじゃないかなとも考える。個を求めるあまりに、失ったものや事ってとても多いと気づきます。江原さんや多くのスピリチュアルな事に携わる人が伝えたいのって、そんな意味もあるんじゃないかなあ、と電車の中でちょっとだけ目を通した新しい本の印象をとらえたのでした。
新しい本のインクのにおいが鞄からするのって、いい気分。

2007年8月28日 (火)

涼しい…

会社から出た時は湿度が高すぎて気持ち悪く、地元の駅に近づくと土砂降り。
ようやく雨も上がり涼しくなりました。体が楽〜。

体調不良は相変わらずで、今日はお腹がずっとシクシクと痛んでつらかった。
頭痛が治まったのが救いです。

体調不良であることばっかり書いて申し訳ないですが、がんばります。
夏なんて大嫌いだ……シクシク。(っていうか暑すぎです、ホント。)

2007年8月27日 (月)

おばちゃんのつぶやき

地を這うようにして毎日出勤しております。
確実に涼しくなってきていると実感しているものの、体の方はどうしても言うことを聞きません……。今日は頭痛と断続的に襲う腹痛で、何度早退しようかと考えたことか……。結局がんばり通したけど。いつになったら元気になるんだろうか。

私はいつもFM横浜を聞いているんですけど、夜はどうしても若者向きの内容で、これまでは「そんなこともあったわねえ」「まだまだ若いの〜」などと思って聞いておりましたが、体調が悪くてキャパシティが思いっきりせばまった現在は、もう聞いちゃおれん!とばかりにイライラしておりました。特にリスナーからのお便りコーナーでは、宿題が嫌、勉強が嫌、あの人が好きですがどうしたらいいでしょ〜、今生きている意味が分かりません……などと、同じような内容を延々と聞かされると『ンガーッ! ツベコベ言っとらんで、がむしゃらにやりやがれ!』『それくらい自分で考えろ!』と自分が同年代だった頃のグジグジと悩んでいた事は棚に上げちゃってラジオに向かって叫びたくなるほど……でもこのところは叫ぶ気力も無く、もうラジオ聞くのやめちゃおうかな……とふてくされておりました。
で、思い切って別の局にチューニングを合わせてみると……あらあら、ちゃんと大人向けの番組やっているところもあるわ〜。たまには開拓してみるもんね、と今夜はご機嫌の私です。

なぜ、さっさと別の局に乗り換えなかったかというと、電波状況が悪く、チューニングを元に戻すのがちと面倒だから。それと朝聞く番組変えちゃうとペースつかみにくいから、やっぱりFM横浜がいいので、いちいち元に戻すのも嫌だし……っていう理由です。
だから思い切って夜聞くラジオはステレオはやめにして、携帯に外部スピーカー付けて、携帯電話のラジオ機能を使って聞いてます。
この前科学未来館に行って、改めて真剣に環境問題について考えさせられたので、できるだけエネルギー節約やCo2を出さない生活を目指してみようと思っているのです。体の事を考えると、いっさい冷房を点けない訳にはいかないので、ほかで貢献できる事を考えようといろいろ試してみています。当面はちょっとでも電気代が圧縮できれば合格です。

2007年8月26日 (日)

ダウン

鳥の羽のことではない。
昨夜、何度も変な夢を見て、今朝目が覚めたらなんと正午! こんなに寝坊したのは久々です。起きて時計を見て混乱する私。
前日も科学未来館から帰って、いつも通り眠った私なのに……なぜ?
起きてからもだるいし、調子が悪い。だんだんと頭痛が起きて、今も頭が痛いです。
断続的に眠っていました。つらい。
これをしよう! あれをしよう! と思っていたことは全く手をつけられずに休みは過ぎて行きました。
ああ、来週に持ち越しね。がっくり。
今年は本当にバテバテな私です。

2007年8月25日 (土)

科学未来館3

科学未来館3
Geo-Cosmos…下から見上げて…きれい。

科学未来館2

科学未来館2
Geo-Cosmosは地球を温度で表したり、未来の地球がどんな温度になるかまで予測し表示したりもする。

不意に科学未来館

不意に科学未来館
急に思い立ち、独りふらりと科学未来館に来ました。友の会会員だし。いい年して子供実験教室にも参加して楽しんだ。そろそろ帰ろうかな…
この未来館のシンボル Geo-Cosmos は見てるだけで癒されます。

2007年8月23日 (木)

外来です

ああ〜、曇天・LOVE。

涼しい。体がらくちん。すずしいなら雷鳴って大雨でも良い。電力もギリギリらしいからしばらくこの調子で。あ、でも思いっきり停電して、みんなちょっと恵まれすぎた環境を思い知って、エコとか節電とか実感するいい機会なのかもしれない……とにかく、自然に涼しいって素敵。

今日は外来です。
なんか病院久しぶり。
この前の土日は、脇腹が腫れてジリジリ痛んだりしていたから「まさか……」とヒヤヒヤしていたけど徐々に治まったから、病気とは関係なかったんだろう。一応先生に直訴するけど。今日はたぶん次回の下肢MRIと腹部CTの予約だろうな。クルマで行こうと思っていたけど、涼しいしエコライフに貢献するために電車でゴ〜!
さあ、支度して行かないとなあ。

2007年8月20日 (月)

やっぱりぐったり

元気だったのは土曜だけだった(涙)。
暑い…こんなに暑さに弱かったかなぁ、自分。とにかく今年はだめです。ヘナヘナ。
昨日は一日中家にいてゆっくりしてました。
前々から気になっていたアロエベラの株分けは暗くなってからしました。もともとはホッカイダーネオの家のアロエちゃんが大きくなって、こども(小さいアロエ)が出てきたので分けてもらったものです。それが大きくなり、今では二つのかなり大きなアロエちゃんに成長。そしてそれぞれのアロエちゃんにまたまたこどもが出てきたのです。ピョコピョコと顔を出したチビアロエちゃんは5つ以上。大きいのを選んで株分けし、それぞれ小さな鉢に植え替えました。
てっきり植え替えた後は水をたっぷりあげるものだと思っていましたが、アロエちゃんの場合はあげない方が良かったらしい……ネットで調べたらこのまま根が落ち着くまで1週間くらい放置で大丈夫みたい。しばらくはこのまま様子見か…。参考にしたページは日本アロエセンターのHP。いろんなセンターがあるけどアロエセンターっていうのもあるんですね。
とにかくすごい勢いで増えているアロエちゃんなんですけど、このHPに紹介されているものでアロエ盆栽っていうのもできるみたい。こんどはコレにチャレンジしてみよう! 机の上のアロエベラの盆栽……風流ですな。

2007年8月19日 (日)

昨日は癒しドライブ、本日は休業

『殺すんかッ!!??』
というような暑さがようやく和らいだ昨日、私の体調も少々上向きに。気温が低いとこんなにも体調がいいのか……。でも30度は超えているが。
とにかくここは「元気になったからアレもやろう、コレもしよう」とたまった仕事についてはあれこれと自分を追いつめないよう、ぶらりドライブの旅に出かけました。ホッカイダーネオが同行してくれて、『カレーをウチに作っておいたから、夕飯はウチに寄って食べて』と言われ、送迎私、夕飯はネオということで待ち合わせしました。行き先はやっぱり三浦半島。ホームセンターで日用品を買う予定もあったので、途中で見つけたらそこに寄ろうということで午後から出発。どんより曇った空がこれほどまでに愛おしく思ったドライブは初めて。とにかく涼しい! しかも海水浴客もこの天気で足が遠のいたか道路も空いている! なんだか癒されたかったので横浜横須賀道路をかっ飛ばして「湘南国際村」まで駆け抜けました。到着するとエリア内に1件あるスーパーマーケットの前でフリーマーケットが行われていました。ぼや〜ッと眺めながらお店を物色。綿麻素材の涼しげなアロハシャツがあったので購入。なんと1枚300円だよ。もとはサーフブランド PIKOの商品のだそうですが、訳ありタグなしのためこの価格。隣にタグ付きの同じ商品がもう少し値が張って陳列されていました。別にブランド名にこだわらないのでワケあり商品を購入。メッシュのような生地でとっても涼しそう。柄が同じで優しい色合いのものもあったので数枚購入したら、さらに値引きしてくれた。
車に乗り「子安の里」エリアへ。点在する野菜や果物の直売所をチェック。もう4時近かったので、直売所の商品はほとんどありませんでしたが、そのうちの1件で梨や茄子、キュウリを買いました。日本のふるさとの原風景がまだそのまま残っているような景色。方向転換するために入った細い脇道でソロリソロリと走っていると、フロントグラスのすぐ前に大きなトンボが飛んで来てホバリングするように一定距離を保ち私たちの目の前に飛んでいる。畑の間からスズメの群れが一気に飛び立つ。緑の濃い山からは蝉の大合唱、その上の空にはトンビがたくさん円を描きながらクルクルと飛んでいる……ユルユル〜癒される……。関根御滝不動尊の湧き水を手持ちの500ミリペットボトルに汲んで、国道134号線へ。前にも汲んだことがあったけど、今日はかなり人がいて順番待ちに結構かかりました。っていうかすごい数のペットボトルやらタンクを持ち込んでいる一家がいて……ちょっといくら何でも……ネオが横で黙って怒っているのがよくわかりました(笑)。「もうちょっとで『ドンダケーッ!!』と連呼するところだった」だって。
その後は海岸線を横目にしながらしばらく走り、最近行っていなかった「剣崎灯台」へ寄ることにしました。
私は三浦半島の中でこの剣崎灯台の一帯がとても好きです。都心を遠く離れて旅していると錯覚する、そんな風景が良いのです。対向車が来たらすれ違えないような農道を進んで駐車場へ。灯台を眺めた後は、脇の坂道を降りて海岸ぷちへ。草むらと磯の境目には木道が渡してあり、時々カニが横切って行きます。「あ、カニ」と言うと、カニも3秒ほど停止。見つめ合った後、そそくさと草むらへ入って行く……そんなことを数回しながら波打ち際へ近づき、遠くを眺めたり、潮溜まりを見つめたり、釣りをしているおじさんを数えたりしました。そろそろ潮も満ちてくるし、カレーを食べるのが遅くなるので、車に乗り、高速に乗る前に超大型のホームセンターに寄って帰りました。
そしてネオお手製の「牛スジのカレー」は激ウマでした! ずっと食欲無かったけど、すごくたくさん遠慮なしに食べた私……でも、今日はまた暑さで虚食状態です。

昨日買ったアロハ、早速今着てます。パンツは「タイパンツ」。ゆったり自然素材に包まれて
今日は家事も何もやらずに、窓全開でごろ寝しながら熱風に吹かれています。
070819aloha





でもそろそろ限界かな? 夜はよく休むために除湿入れて過ごしましょう。

2007年8月16日 (木)

耳がアツアツ

昼間、ちょっとコンビニに買い物に出かけたら、殺人的な暑さ。特に耳が熱く感じられました。寒い時も耳が痛くなったけど、暑い時も耳が反応。
「これって……恋?」
なんてボケをかます余裕が無いほどの暑さ!
耳って、やっぱり体から飛び出ているので気温に敏感なのでしょうか。

明日で「一年で最も仕事の少ない週」も終了。
去年もこの週を超えた次の月曜は電話が鳴りっぱなしになった……記録より。去年のことなんて忘れたし。とにかく、明日は今日より電話が鳴り、週明け月曜はもっとたくさん鳴ってくれるでしょう。『○ャパネットた○た』ではないから、お電話お待ちしてます〜と明るく言うことはできません。
体調は相変わらずしんどいです。まあ、もともと絶好調という期間が長くは続かない人間なんで、諦めてはいます。しかし今夏の不調はきつい。暑さと比例してきつい。肉体的にきついのはもちろんのこと、精神的にもすこしだけダークになるようなこともあり……ただどんなに落ち込んでも、社会生活に影響が出るようなことはたぶんまず無いと思います。その前に体が壊れてしまうんだろう。私にとって精神の維持をするためには肉体の方が「ヒューズ」の役目をしている気がする。精神が崩壊する前に体がやられてしまう。どっちがいいのだかわからんが。ここでぼやかしてもらえているだけ、ガス抜きができるというものです。
優しいメッセージをくださった方々、ありがとうございます。
どんなにぼやいても、どこかでひょうひょうとして、ブログでは『ボケ』続けますので、あたたかいツッコミをお待ちしています。
というわけで、体力維持のため寝ます。……昨日から日当りのいいリビング横の和室から、日差しのあたらないシェルターのような廊下側の部屋で寝ることにしました。さあ、布団敷こうっと。

2007年8月15日 (水)

限界かも

体調不良、精神的にも疲れている模様。
一時、かなり気持ちが追いつめられた時期があって(その時は最終的にはかかりつけの院内にいらっしゃる精神科の先生に相談したんだけど)、ひととおり通ってきているから自分の限界点は把握しやすいのです。
今日会社に行く途中、ちょっと物思いにふけっていたら、なんか涙が急に出てきちゃって「あ、ワタクシもう限界に近づいているかも……」って感じました。
今回はまず体調を上向きにしないとつぶれてしまうかもしれない……どうしよう。でも、毎日この暑さだし、何をどうしたら体調が上向くのかわからない。

しかし今日の暑さもスゴイことになってましたね。
私のいる会社のフロアの男子トイレに窓が付いてるらしい……入ったことは無いからわからんが。で、暑いからその窓を開けているようなんですが、逆にそこから暑い空気が流れ込み、さらに壁が焼けてすごい暑いみたい。男子トイレのドアの隙間から暑い(そしてたぶん多少臭いであろう…真剣には嗅いではいないが)空気が廊下へ流れ込んでいました。用を足した男性諸氏が、暑さのあまりものすごい形相でトイレから出てくる時、ちょうど廊下ですれ違ったり何度かしました。どんだけ暑いんだか……想像はしたくない、いろんな意味で。
明日はそろそろ電車も仕事も混雑してくることでしょう。ああ、こんなヒマヒマな毎日が永遠に続いてくれればいいのだけど。
でも暑いのは嫌よ。
たいがいにしてほしい。

2007年8月14日 (火)

最近の自分癒し

はいはい、見事に寝坊しましたよん!

やっぱりバテておりまして、会社でも凡ミス連発……電話少ないから大事になっていないけど、ヤバいぞ私。
それにしても暑い。暑すぎます。
都内はお盆休みで車が少ないせいでしょう、怖いくらいに空がきれいです。旅行に出かけると、空の青さに見とれることが多いのですが、昨日今日は東京とは思えない晴れ渡りようでした。せいぜい明日まででしょうな……。
相変わらず、食欲がなくて、体がだるいです。そして家に帰ると一気に疲れが出ます。何もする気がおきない。
それでも今日は帰りに書店に寄って、本をごっそり買い込んでしまいました……っていっても仕事上のアンチョコになりそうなムック本とか、Mac関連の雑誌。そして山の本。私、本気みたいですね〜。さすがに超初心者の登山になるんで、一人って言うのも危なそうだし、できればツアーに参加しようかと思っています。
写真を見ているだけで癒されちゃう。
壊れてるのかも……。以前母がしんみりと『お前がアウトドアだとか、トレッキングとか言い出すとは思わなかった。どっちかというと内弁慶で臆病だったし。病気でかわったのかね〜』と。病気して変わったというのはある部分あたっているけど、特に一昨年再発した後に特に顕著に変わった気がする。再発は最初の入院の告知とは違った意味ですごくショックだったのと、私を諦めの境地へといざなってくれたんだよなあ。再発がわかった頃は、体調的には順調だったし精神的にも「もう病気とは縁が切れたのかも!」と心のどこかで思うようになっていたので、不意に訪れた入院に「あ、もうこれからもこの病気とは長い付き合いになるのね」という軽い絶望感と「あ、だったらもう好きなことやっておかなくちゃ損損!」のようなある種の開き直りの感情をもたらしたようです。病気じゃなくても、いつ事故にあうかわからないしな〜なんて風にも考えるようになったし、順調にいったとしてもいつか老いて歩けなくなるんだと思うとなおさら『今のうちに!』という欲が出てしまう。しかしいかんせん基礎体力が無いから、日常だけでも疲れ果ててしまっているんですが……
まあね、こうバテバテだと、お金があったら上高地帝国ホテルにでも泊まって、優雅に骨休みしたいわ……とも考えるんですけどね。そういったゴージャスなステイは足腰弱ったあとでも、お金があればできるから、今はもう少しハードな旅がしたいなと思っています。
体は疲れても心だけは元気でいたいです。
……と言いつつも、はやく週末がこないかと心待ちにしています。足がだるいよ〜。

微妙な時間です……

♪夜と朝の間にィ〜  by ピーター
変な時間に寝てしまい、暑くて汗ダクダクで目覚めました。
寝た方がいいのか、起きてた方がいいのかわかりません。
テレビ点けっぱなしだったから休めていないだろう。ヨレヨレ。

エレベータの中に蚊がいたらしくたくさん刺されてしまった。かゆみ止めをいっぱい塗って、スースーしてきたら、私もスースー寝てしまったらしい。何となくクーラーの効きが悪いのか、最近暑くて目が覚めるのよ。それだけ暑いってこと? なんか電気(蛍光灯)の下にいても暑い気がする。私がおかしいのか??
睡眠不足だと、てきめん体調に跳ね返ってくるから、この生活変えないといけない。
生活パターンがいけないのか、最近はなんだか無気力というか、ガッツが無いよなあ。第一食欲ないし。そんなこと言いつつも、もう少し涼しくなったらまた信州にドライブに行こうかなあ……なんて思っています。
なんかね、自分に自信が無い時期っていつもにも増してアウトドアしたくなるんですよね。特にトレッキングしたい〜とか、負荷がたくさんかかる系のアウトドア。自分を試したいというか……「マゾ」? (登山好きな方が読んでいらっしゃったらごめんなさい。)もちろん高いところから美しい景色を見て癒されたい、とかあるけど、それ以上にストイックな環境に自分の身を放り込んで、どこまでやれるか試したい、クリアして自分に自信を付けたいって思ってしまう。な〜んて偉そうなこと言ってみても、結局は虚弱体質であることもわかっているわけで、どんなプランニングをしたらクリアできるのか……もうこの段階から自分試しが始まっている気もする(無鉄砲なところがあるから、その辺を考慮して、無理のない計画を練り上げる……ある意味プランニングが一番難しい)。って言う訳で、9月中にまた長野に行って、トレッキングかできたら初心者向けの登山までやってみたいとコソコソと計画中な訳です。
……ってその前に明日仕事なのに、こんな時間までこんなことして大丈夫かいな? 私。
まずは夏バテしないように、よく寝てよく食べないと。(食べてないけど痩せないのも、また不思議。)

2007年8月12日 (日)

ちょっと涼しいかな?

今夜の夜空はきれいに晴れて、白い雲が浮かんでいるのもわかります。
空気が澄んでいるのかも。
ちょっと涼しいみたいです。うれしい。
なんか一日中ダラダラと過ごしました。もう少しメリハリのきいた生活しないといけないなあ。プランターのバジルもイマイチ育成が悪くて、大好きなバジルペーストができません。梅雨の時期にずいぶんとアブラムシにいじめられたせいかも。
夜でも蝉が鳴いてます。
でもあとひと月もすれば、この鳴き声も鈴虫やコウロギに変わるんだろうな。
グダグダと立ち止まっているようでも、時間は確実に流れているんだよね。

2007年8月11日 (土)

ほんのノスタルジー

あー暑い。(こればっか。)

Youteizan_2

 

 







Softcream_2

Syakotanmiti

あまりにも暑くて、ダラダラしながら北海道の写真を眺める。

ホッカイダーネオと二人で撮った写真は、700枚近く(駄作含む)。
上 羊蹄山、下左 ニセコで食べたソフトクリーム、下右 神威岬の突端に向かうまでの道。(ココログさんは写真をレイアウトするとアップすると配置が乱れるんです。ずれててごめんなさい!)
約ひと月前にこんなところでのんびりしてただなんて……信じられん。また出かけたいねぇ。

よく私が北海道好きなのは「前のカレが北海道産だからでしょ」と言われますが、全くの誤解です。きっかけになったとは思いますが違います。事実二人で一緒に北海道に行ったことは一度もなかった。向こうで落ち合って1日、2日一緒にいたことはあったが。札幌と小樽が一度ずつしかない……これまた我ながら信じられん。
そしてよく「前のカレが復縁を迫ったらそうするでしょ」とも誤解されますが、これまたあり得ません。確かにノスタルジックに思い出すことはあり、今だったらこう思うかな?などと思い返すことはあっても、それ以上に「やっぱりあれは無いよな〜」「あの件はどう考えても許せん!」ということもテンコ盛りなんですよ。向こうだって同じように「アイツ(私のこと)のアレは許せない!!」と思っていることも多々あると思いますし、現に今は全く音信不通(共通の知人がいるので風の噂がたま〜に入ることもあるが)だから、もしかしたら前カレは既に結婚しているかもしれないしね。だからあり得ない。
……なぜこんなことを今更考え、暑い中打っているかといえば、それはこの前テレビで、梅宮アンナさんが前カレの羽賀研二のことを語っていたから。芸能人は気の毒〜、と思いつつ、まあ私生活も芸の内って感じで切り売りする商売かぁ〜、と眺めていた。梅宮アンナさんはそんなに好きなタレントさんでもないけど、どうか知的なタレントさんになってほしい。鉄面皮みたいな表情で過去の恋愛を語るではなく、変におもしろおかしく語るのでもなく、さらりと歌うように語ってしまうカッコイイ女性になってください。せっかく美貌も与えられた人生なんだしさ〜。平凡な私はグデグデとしながらテレビでエールを送りました。
こんな堕落仕切った私ですが、私も過去の恋愛を懐かしく思い出すほど今は幸せですよ。
あ〜、幸せ……(連呼すると痛々しいかい?・笑)。

殺人的に暑い

今週はすごく大変でした。
上司が夏休みで、その仕事をもう一人の同僚と手分けしてやったんです。最初の3日間は私が、後半2日間は同僚が……慣れていない仕事をするのは本当に疲れて疲労困憊。家に帰ると、夕飯を食べる気も起きずそのまま眠る毎日でした。業務の質的に、お昼休みをしっかり取ることも難しく、気持ちの切り替えも付けづらく……さらにこの暑さ。ゲッソリ。
ようやく昨日から同僚にバトンタッチしましたが、通常業務の勘が戻らず、私生活もゲッソリのままで、とうとう注意散漫になっていたのか、今日家に財布を忘れるという大失態までも演じることに……。私は毎朝会社に行く途中のコンビニで、飲み物とパウンドケーキ一切れなどのちょっとした甘いものを買って行くのですが、レジで支払う段になって財布が無いことに気づきました。ショック。会社には毎日キンキンに冷やしたお水を小さな水筒で持って行くのですが、すぐに飲み切ってしまうのでつらかった。お弁当を食べるときに同僚にお願いして1000円を貸してもらって今日はしのぎました。ゲッソリ3割増し。そして感謝10倍ポイント。
……なんか最近身の回りの小物が姿を隠すことが多かったので、近いうちに重要なものが姿を消すかも、と思っていましたが財布を忘れるとは! こんなことこれまで数回しかなかったので衝撃的でした。だいたいがバッグを変えていれ忘れだったのに、今回は全くの不注意。疲れているんだろうなあ。
それにしてもここ数日は、ホント、殺人的に暑いと思いませんか? さしていた日傘をたたもうとしたら骨がすごく暑くてびっくりだし、歩いているとアスファルトの照り返しの熱が尋常じゃないし……こんななか外でお仕事する人は本当に大変ですよね。水分切らさないように乗り切ってくださいね。
暑くてしんどいのをわかっていても、やっぱり昼休みは外に出ることにしています。ボーッとしながら歩きつつ、地球温暖化って実感できるようになってからでは取り返しがつかないんじゃないかなあ……などと考えました。もっと真剣に取り組まないと『マジやばくね?』って『まじ』に考えた方がいいんじゃないでしょうか。私の甥が大人になる頃の夏を考えるとき、暑さを感じつつ背筋がスッと寒くなる一瞬。炎天下の昼下がり。

2007年8月 7日 (火)

Firefoxが落ちた

せっかくブログ更新しようと思ったらFirefox落ちてしまい、記事がパァ〜になってしまいました……シクシク。

結構書いたのに、疲れて書き直すのはつらいのでもう寝ます……。

そういえば、卒論の最終仕上げのときにフロッピーを上書きして、完成直前の卒論をパァ〜にしたことを思い出した。そのあと丸々二晩寝ないで仕上げたんだよなぁ。若かった。そしてデータなんていう架空の代物なんて信じないぞ!と心に誓ったのもあの時なんだが、人間は忘れる生き物であって、その後も時々大切なデータをなくしたりしている……それでもあの消去がこれまでで一番痛いデータ消去だったと思う。
ほんとはもっと面白い事を書いていたんだけど……もう寝ます。ビロ〜ン。

2007年8月 5日 (日)

暑い……

暑いですね、ほんと。

昨日は長兄の入所している施設で夏祭りがあり、母と一緒に午後から出かけました。
首(背中?肩かも??)が痛かったので湿布を数枚貼って出かけたのが良かったのか、痛みはおかげさまでだいぶ引きました……良かった良かった。
腰も何となく調子が上向きになってきている感じが。足のだるさは夜になるとやってきます。
暑いのは嫌いだけど、体の方は冬の方が不調な気がする。夏の方が楽かも。やっぱり冷えって良くないのかなあ。でも好きか嫌いかで言ったらやっぱり冬が好きなんだよね……。

今日も午後からクレンジングが残り少なくなったので、買い物がてらアウトレットモールへ。アウトレットモール内ではないが、すぐ隣にパタゴニアのアウトレットがあるので物色。夏用のパンツが欲しくてかねてから探していたんですが、結構いい感じのが見つかったために購入。薄いブルーだったので、黒はありませんか?と訊ねると、店員の方が在庫確認をしてくれました。なんと日本全国のパタゴニアに在庫があるか検索してくれて「札幌店にあるので、今お支払いをしていただければ、札幌店からご自宅にお送りします」とのこと。お願いして会計を済ませてきました。でもこれじゃ何となくアウトレットで購入したのとは違う気が……金額はもちろんアウトレット価格だけど、札幌では一体いくらになっているんだろう……と思いつつ、札幌かぁ、この前近くまで行ったんだよなあ……札幌のパタゴニアって、いわゆる秀岳荘パタゴニア店のことかしら?……いややっぱり直営店からくるんだよなあ……ああ、また北海道に行きたいなあ〜……などとパタゴニアとは違う方向に気持ちが向きつつ、手続きを済ませてきました。真夏の間、出かけるのにジーンズは暑いし、カジュアルなスカートはみんなヨレヨレになっているし、ストッキングは会社だけにしたいし、と出かける前にいつも頭を悩ませていたので、これからはこのパンツを着回すことにしようと思っています。

まあ、こんな風に暑い暑いとブーたれていても、確実に日は短くなっていて、気づけば日が落ちると寒くなってくるのですよね。今月はできれば少し体力を付けて、秋にはキャンプとトレッキングをしに出かけたいと考えています。山に出かければきっと根性で登って降りてくるとは思うけど、筋肉痛で何日も苦しむことは目に見えているし、トレッキング中にしんどい思いをするのを軽減するために、トレーニング……とまでは行かなくても意識して歩いたり、呼吸したりして練習したいのです。
本当に寒くなる前にもう一度やってくる良い季節に、また自然を体験してきたいなあと、内心計画中。でも来週も忙しくなりそう……とりあえず、目先の生活をちゃんとこなさねば。

あ、先日ランチに出かけた、会社のそばに新しくできたイタリアンのお店は、私の食べた和風パスタはイマイチ私の口に合いませんでした。麺は手打ち生麺らしくモチモチとしてなかなか美味しかったんで、次はほかの味にしようと思っています。誰も望んでいない参考にならないお店情報でした〜。

2007年8月 4日 (土)

低迷続行

久しぶりにiMacに電源を入れました。起動しなかったらどうしよう……なんて一抹の不安を抱えつつ。よく問い合わせで「今まで使用していなかったMacの電源が入らない」なんて言われるもんで。

腰が痛いんですけど、さらに首を寝違えたのか、肩がおかしいのか肩?首?背中?なんていうか痛点が特定できないところに激痛が走ります。首を傾けると特に痛いんで、たぶん寝違えなんでしょうけど……おかげであまり腰が気にならなくなったけど……。

なんとか体調が上向きにならないかと、最近遠のいていたお酢を飲むのを再開。実家の母が「バナナ酢」を作ってくれていたんですけど、しばらく飲んでいなかったんです。牛乳に混ぜて飲んでいたんだけど、ちょっと飲みにくくて。最近ハチミツを買ったのでそれを混ぜて飲んでいます。おいしい〜。夏に似合う甘酸っぱい味で、とっても飲みやすい……だけど、本当はそれよりも買ったハチミツが、液ダレしなくて使いやすいのが、この飲みやすさにつながっている。

060804honey_2









これこれ。
実家の近くに「コストコ」ができたので、母と買い物に行ったときに購入。アメリカの商品らしい。クローバーのハチミツでプーさんもどきの容器に入っています。3本 1セットで1500円くらいだった。ちょっと割高だな〜と思ったけど、使いやすくってたぶんリピートすると思います。味はちょっとクセがあるけど、ハチミツだけで舐めるなんてことはないので、混ぜてしまえば全く気になりません。3本を実家と兄の家と分けたんで、これ使い切ったらまた買いに行こう。それまでに体調が上向きになるといいのだが。
そして、さらに発見してしまったのです。このハチミツとバナナの水割りに、焼酎をちょっと入れると美味しいことが……!。
お酒を少し飲むと体にいいかなあと思って、安いワインとか飲んでいたんですが、私は蒸留酒が好きなんで、ホッカイダーネオがウチに遊びにきたときに置いて行ってくれた焼酎の残りをチビチビやっていました。だけどちょっとそれが飲みにくくて……あと棚にあるのって、余市や仙台で買ってきたニッカウヰスキーの原酒とか、メルシャンの蒸留所で買ってきたウイスキーの原酒とか、『よそ行きのお酒』ばかりなんで気軽には飲めないしな〜と思っていたんです。試しに、このバナナ酢とハチミツにクセのあるこの焼酎を少し入れたら、と〜っても美味しいのです。晩酌代わりに氷をたくさん入れて飲んでいます。
夏バテしている方〜。大変だと思いますが、お互いなんとか乗り切りましょう。夏しかできない楽しいこともたくさんあるしね。
もうすこし体調が上向きますように……。

2007年8月 2日 (木)

ランチ中

朝お弁当作る気も起きず、久々外食。
会社の近くに出来た新しいイタリアンレストラン。味はどうかな?
腰痛と足がダルダルになるのをなんとかしたい。お灸はどうかなって調べてる。せんねん灸の一番ビギナー向きのを探すが、まだ置いてる店に出会えない…ホントは鍼治療を受けてみたいんだが…チャングムみてから効き目ありそうで。どなたか経験者いらっしゃいますかぁ?

低迷中

酩酊ではありません。念のため。酩酊する元気とガッツがほしいぜッ!…って口調だけそれっぽくしてみた。
iMacの前に座るのもきつい。電源もここ数日入れてない。病気なのか?単なるストレスか?後者だろうが、とにかく腰痛がもう少し軽くなると嬉しい。今月は外来があるし、言えば検査だろうし。それもなんというか、気分的に複雑なんだよね。
寝てたい。
(予告通り携帯電話より更新)

2007年8月 1日 (水)

腰痛再来

しばらく携帯からの更新がメインになるかもしれません。昨日から腰痛がひどくてつらいんです。仕事は忙しいしきつい〜。こんな時は自分の虚弱体質っぷりを呪いますよ…まったく。心から快調な日って月に3日あれば『ゴーカーック(合格)!』って感じだな。グンニャリ。さらに夏休み時期と夏風邪流行が重なり、昨日のウチの課は人員が一時的に減少。今日はどうなることやら…。


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ