« ぐでんぐでん | トップページ | 父の日 »

2007年6月14日 (木)

べろんべろん

…ってほどではないけど、軽くロレツが回ってません。
今日は病院で検査結果を聞きに行って来たのですが、クリア!!
ワ〜! キャ〜! と自分の中でだけ盛り上がり、帰ってから冷蔵庫のビールを開けて独りお祝いしたので酔っぱらいが完成しているわけです。
このところ、内臓、特に胃のあたり(といっても胃そのものではなく)が不調だったので、なにか余計な物ができていたらどうしよう、と不安で一杯だったのです。来月待望の北海道旅行を予約してしまったから、もし先生が「再発だ」と言ったら……
「1ヶ月くらい手術しなくても大丈夫ですよね。おいしいものを食べてから入院したい……」
「別にいいけど、まぁ、早い方がいいと思うよ。そんなに急に大きくはならないと思うけどさ〜」
「う〜ん、でも現時点で他の臓器に浸潤しているかもしれないんですよね……検査すれば分かります?」
「だったら入院した方が早いでしょ」
……などと、勝手に冷静なる再発告知シミュレーションまでしていたくらいなんで、『シロ』と言われたときは無表情ながら心ではサンバが鳴り響いてました〜。毎回検査結果を聞くときの緊張は変わりませんね。表に出さないようにできるようになっただけで、緊張の度合いは変わらない。最初の頃は膝が震えるくらい緊張しました。先生が大丈夫って言ってくれても信用出来ないほどに疑心暗鬼になったりしたこともあったし。最近はそこまでの精神状態はないけど、恐怖には変わりないです。ダイレクトに生活に跳ね返ってくる分、年齢を重ねた今の方が深刻だしね。多分、この恐怖ってずっと続くんだろうなあ。
私のかかった腫瘍は、抗がん剤の感受性があまりよくないんです。治療は手術がメイン。再発のリスクも低いから、結構整形外科の中でも存在感薄い部類に属します。腹部にできると大きく切除するのが難しくなるので再発のリスクは高くなり、四肢にできた場合はその部分を大きく切除してしまえるので再発のリスクは減らせるのです。究極の切除はいわゆる切断になります。がんは原発巣と言われる最初にできた部分から、近くの臓器への浸潤や血流に乗ってがん細胞が体内に散らばって転移するリスクをいかに減らせるかという事が予後を左右するわけで最近は「全身病」ととらえる事の方が多くなって来たみたいです。私のかかった病気は、四肢が原発巣でも肺、脊髄、腹部に転移する事が分かっているので、腹部の画像も撮ることになります。
整形外科が管轄する悪性軟部腫瘍は30種類以上ある上に、かかる人が少なく、がんの中でも少数派です。私のかかった病名(といってもその病名はさらに4タイプに分かれているんですよ、細かい!)はその中でもポピュラーな病気です。大体30代中盤以降の人がかかる事が多いのに、私は20代最後の年に初めて告知を受けました。さかのぼると大学4年の時にも同じところに「良性腫瘍」とされた腫瘍ができて手術しているので、本当は23歳の時に最初の発症をしているんです。29歳の時に告知された時、当時の主治医から「20代でこの病名で入院して来たっていうのは、初めてかも知れない」と言われたので、病気から見ても私の体質はかなり『若年寄』になるんでしょうね。2年前に再発を告知された時は、先生が自問自答をするように「再発なのか?」みたいな感じでした。あとから看護師の方に聞いたら、医師も患者と同じように再発はショックなんですって。だから信じたくないらしい。私はなるべく物事はいい方向にとらえたい人なので、当時の主治医もきっと私の再発を信じたくなくって、「残念だけど……君は再発してしまったよ」チャララ〜ン、みたいな事にはならなかったんだと思ってます。

……って、今日は病気ネタばかりになってしまいました。ごめんなさい。
ブログであんまり病気に触れるのはどうかと思っているんです。読む人が悲壮な気持ちになるんじゃないかと。でも逆に「悪性軟部腫瘍(肉腫)」の情報が欲しくて検索してくる方もいらっしゃるわけで……あまりそういった方に貢献しているブログとはいえませんが、そんな風に若年時から告知されたり、再発したりしても、ここにこうして元気にやっている人間もいるので、悲観的にならずに病気に立ち向かって欲しいなあと思います。

今日は酔っぱらっているので、まとまりの無い文章ですが、これでこの夏も北海道に行けそうだ!という気持ちをダイレクトに表現してみました〜。
ああ、北の大地が私を呼ぶのよ〜、その声は細川たかしか、サブちゃんか……。

(北島三郎さんが日本のジェームス・ブラウンと思っているのは私だけでしょうか?)

« ぐでんぐでん | トップページ | 父の日 »

「入院・外来・検査そしてつぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかった!よかった!
今日はうちの父が検査だったよ。
なんか今月は検査月間のようで、
2箇所の病院で検査さ。
それはさておき・・・
あとは北海道目指して、日々の事も乗り切れるね!
本当によかったね~!!!

私も早く計画しなきゃ。
というか、したいのだが、いっしょに行く人探さねば(笑)
一人旅も興味あるんだけど、寂しいのよね。
出先でこの感動を分かち合いたい!って思うんだよね。
ゴールデンウィークがつぶれた分楽しみたいよ~。
海外逃亡したい・・・

よかったね〜。ほっとしました。
安心して、北海道旅行を楽しんできてね。

>かるぽんさん、こんばんは。ご心配おかけしました。
今年は海外逃亡も考えていたんですけど、急に9月の休みが取れない事になって、慌てて色々検討し直して、結局、道南旅行にまとまった感じです。
もともと7月は旅行代金が9月より高い上に、帰りの函館便が、基本フライトが満席だったから仕方なく割増料金の便になってしまいました。予約入れるのが遅れたから仕方ないんだけど。
お父様の具合、どうですか? かるぽんさんも色々大変だけど、気持ちは明るく、おバカ心を忘れずに、張り切って行きましょう! M氏がその気になれば是非とも一緒に出かけたいね〜。
それとは別に、駅前焼き鳥ツアー、近いうちに敢行しましょう。連絡するね〜。

>けいちゃん、こんばんは! けいちゃんにもご心配をおかけしました。
からだ&赤ちゃんは順調ですか?
今日会社でそろそろかね〜なんて話していたんですよ。まだその兆候は現れていないようですね。ドキドキだね。
確か去年、けいちゃん、列車で函館行ってたよね。列車っていうのもいいよね。なんかのんびり揺られるのって素敵。でも私はせっかちで欲張りだから、できるだけ動きたいので、今回も飛行機で千歳から入ってレンタカーで函館に降りてくる感じで回る予定です。
今回の旅は、友人のホッカイダー2号が、ニセコの神仙沼と吹き出し公園がおすすめと言っていたし、7月だから旬のウニを食べるのが目的です! それと千歳にできたアウトレットを回ります………なぜかって、それは私たちがホッカイダーであるとともに、アウトレッターだから。買わなくても楽しみ〜。
けいちゃんのブログも毎日楽しみにしています。
むくみはどうですか?……そう言えば、かるぽんさんのレスに、むくみに効くアロマやハーブティを教えてって書けば良かったな……(とさりげなく書いてみる)。
とにかく体調を見ながら、残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/15435615

この記事へのトラックバック一覧です: べろんべろん:

« ぐでんぐでん | トップページ | 父の日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ