« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

願いはひとつの日

生活が多様化しているから、みんなが一斉に同じことを思う一日は大晦日かもしれません。
「今年もいろいろあったけど、来年はよい年にしたい」
あの人も、この人も基本は同じ気持ち。私も同じ気持ちです。

今年を振り返っていろいろ考えることがありますが、私の中に最も残った一言は、11月にテレビ朝日で放送された「氷点」で主人公・陽子がつぶやく「関わりあっていたからこそ、自分は生きてこられた」の台詞。
憎しみに満ちた家庭でつらさに耐えて来た陽子は自殺という過ちを犯す。そして一命を取り留めたあと、様々な想いを乗り越えた果てに出たのがこの言葉だった。たとえ憎しみであろうと、自分はそれに関わって来たからこそ生きて来られた。自分と関わることがすべて幸せならそれは素晴らしい。でも憎しみであっても、それが人間を生かすこともある、憎しみによってはじめて気づく事もあり、憎しみを受けることでそれをバネにして生きるパワーになることもある……つまり関わることこそに意味があるという言葉。
私は原作を読んでいないので、この言葉が原作に存在するかどうかもわかりません。でもこの台詞を聞いたとき、この物語の凝縮された部分であると思い、感動したのでした。
今年後半は自殺のニュースがたくさんありました。究極の関わりの拒否である自殺。メールの普及に見られるように、人と人がつながりを求めているはずなのに…来年はこのような悲しいニュースは聞きたくないです。

後少しで今年も終了。どのような一年がやってくるのでしょうか。まずは、私が関わって来たすべてのことにありがとう。私がこれから先、関わるであろうことすべてのことに誠実に対していこう…という気持ちで、今年の「お昼寝力」の締めといたします。
皆様が穏やかで、あたたかな新年を迎えられますことをお祈りしています。
ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

2006年12月30日 (土)

ようやく

休みに突入。う、嬉しい。
ホント、心底疲れていたので、肉体的疲労はすぐには取れないし、掃除などでますます疲れるわけですが、精神的にはホッとしてます。ふぅ〜。
今日は寒かったですね。用事があって大好きな羽田空港へ行ったのです。風ビュービューでしたが空はものすごくきれいでした。夕闇が迫る頃まで空港にいたのですが、帰り運転している時に見た空と富士山のシルエットが胸にグッとくるくらい美しかったです。
今年も後少し……〆の言葉はまだにしますが、あの空の色を見て、私の今年一年でちょっとでも関わった人達すべてに感謝したい気持ちになりました。

残り数日。皆さんが一年を思った時、「いろいろあったけど…」とどんな気持ちで振り返りつつも、新しい年を前向きに喜びを持って迎えられることを祈りたいです……。

2006年12月28日 (木)

灯台下暗し

川崎にはお洒落だけど良く計算されたキッチンツールを多く扱う店がない!と常日頃嘆いていたのです。
今日お料理教室だったので、会社を風のように去り、教室に向かったらやや早めに付いたのでラゾーナの中をぶらりぶらり…ふと見ればそこにはキッチングッズを扱うお店があったのでした。
212キッチンストア
わわわ、いろいろあるよ。パーフェクトペストリーボードも、OXOも、ル・クルーゼも、バーミックスもある。しかも限定の赤いバーミックスまでも! 今まで横浜まで買いに行っていたものがここで揃うよ。嬉しい。これまでラゾーナできても、あまりメリット感じたことなかったけど、今日ほどラゾーナ出来て良かったと思うことはありませんでした。本当はもっともっと見ていたかったけど、時間が迫って来たので教室へ……。あー、今度はゆっくり見にいくんだ。

2006年12月25日 (月)

ラストスパート

実働はあと4日。
ホントのラストスパートです。でも気持ちの中では既に仕事納めが終わっている気が。マニュアル作りが1月中に終わるのかということが唯一の心配事。
火曜、水曜は仕事のあと予定があるし、木曜はいよいよ仕事納め。本当に押し迫ってきました。休みになったら、もうイヤっていうほど寝てやるんだ。ブログのタイトル通り、お昼寝たっくさんして充電しないとね。
そのためにも後もうひと頑張り!

2006年12月24日 (日)

日付変わってクリスマス・イブです

皆様クリスマスはどのように過ごすのでしょうか。
私は既にいろいろなサンタさんから贈り物を頂きました。兄のお家からはあたたかで白くて可愛い帽子。帽子大好きなので、この冬は活用できそうです。両親からは心あたたまる手紙とおいしいお菓子をもらいました。そしてホッカイダーネオからはエプロン。かねてから私が希望していたチェリーテラスオリジナルのエプロンです。少し前にネットで見たら品切れになっていたので、ネオには「もうクリスマスに間に合わなくてもいいよ。入荷してからで」と言っていたのです。いつになっちゃうのかな〜と思いつつ、一抹の寂しさを感じていました。今日は一緒に出かけたのですが、行きたいお店も場所も人がいっぱいで混み混み。結局クリスマスとはかなりかけ離れたいつも行くお店をブラブラ。ウチで飲み直そうということになり、お酒を買い込んで帰り、グラスの用意で私がテーブルから離れて戻ってきたら、そこにはチェリーテラスの赤いリボンがかかった包みが! わー、用意してくれていたんだってすぐにわかってとっても嬉しかったです。かなり感激。わざわざお店まで足を運んで買って来てくれたとのこと。その場で包みを開けて、早速かけてみたりして。これでお料理教室の前にエプロンにアイロン掛けしなくても済むし、動きやすいし……ありがとう! ホッカイダーネオ!!
皆さんも思い出に残るクリスマスになりますように。

2006年12月22日 (金)

ウィ〜

…というほど酔いませんでしたが、会社の忘年会でした。

帰りにかるぽんさんと、ホッカイダー2号とおちあい一緒に地元まで。クリスマスも近いけど、お互い一緒に過ごす機会もなくなり、それぞれが大切な人や大切なことをしながら過ごすクリスマスになりそうです。
今夜は高木ブーさんの『ハワイアンクリスマス』を聞きながら眠ろう。

Boo

2006年12月21日 (木)

Hちゃんの事、カンニング中島さんの事

カンニングの中島さんが白血病で亡くなりました。
私もお友達のHちゃんを同じ白血病で連れ去られてしまったので、この病気の難しさを改めて感じました。Hちゃんはがんセンターに入院していた時に知り合ったお友達で、そのときまだ19歳。看護学校に入学してその健康診断で、白血病だということがわかったそうです。
Hちゃんはたくさんつらい治療をし、骨髄移植もしたのに、再発して逝ってしまいました。Hちゃんのお母様が、亡くなった事を電話で知らせてくださったとき、泣きながら「この病気は本当に難しいのよ……あなたもどうか無理をしないでね」とおっしゃってくださったその言葉が忘れられません。お母様の方がずっと悲しいのに、私の体を気遣ってくれたのです。
私はそれまで白血病に関する知識などまるでなく、骨髄移植をすればかなり高い確率で治るんだと思っていました。しかし骨髄移植自体が危険を伴う治療であり、体に大変なダメージを与えるんだと知ったのはHちゃんと知り合ってからです。ドナーからもらった骨髄を定着させるため、自分の持つすべての免疫を放射線や薬でたたくのです。この段階で生殖機能がかなりのダメージを受けるため、女性は今後妊娠を諦めなければならない、ということも知りませんでした。いろいろな事と引き換えに命をつなぐのです。過酷な闘病だと思います。そんなにつらい思いをしても治らない……。人はどのようにして死ぬかではなく、どのようにして生きたかが重要というのはわかっていても、あまりにもつらく、悲しい現実です。
中島さん、おつかれさまでした。どうか安らかに眠ってください。相方の竹山さんのこと、そして奥様とお子様の事、天国で見守ってあげてくださいね。

2006年12月20日 (水)

岸田今日子さん、青島幸男さん

お二人が亡くなったこと、さっき知りました。
なんだかとても寂しいです。
青島幸男さんは私にとっては作家であり「意地悪ばあさん」でした。
岸田今日子さんは、ドラマ化された大好きな漫画「動物のお医者さん」で主人公 ハムテルのマイペースなおばあさんでした。
お二人とも、私の両親より少し若いくらいの年齢。悲しい。ことさら胸に響きます……どうか安らかに。

2006年12月19日 (火)

進まない……

来月中に完成させなきゃならんマニュアルが全然進まない。
今日も少し残業してやってみたが、途中猛烈な睡魔が……
数秒だろうと思うが、私の意識は時空を超えてどこかに飛び、何かを見ていたようだった。
そして、我に帰り、修正していた文章を見ると
「・・・・のような場合は担当営業に連絡しコアラ・・・」
オイッ! コアラって何!?
今日はもうやめよう、と決断した一瞬でした。
でもよかった、間違いに気づいて。気づかないで提出していたらいいさらし者だよ、まったく。

2006年12月18日 (月)

風邪リターン

ぶり返してきました。
今日はかねてからお休みを取って、家族の用事を母と一緒に住ませてきました。
ところが風邪も良くなって来たと思っていたら、今日夜になってから急に寒気がし出して。はぁ〜。
明日会社に行きたくないだけなのか? 熱は今夜中に収まるにしても、喉はまだまだかかりそう…。今週末は会社の忘年会だし、今週も仕事納めに向けてラストスパートなのにな……憂鬱です。

さて、この週末にブレッド教室で習ったパンの復習をしてみました。で、手順忘れまくり。レシピは頂いているんだけど、どうやってこねたっけ〜って考えつつやりました。2回やって、やっぱり2回目の方がきれいに焼けました。そうそう、お料理教室に行く時のエプロンが欲しいのです。いろいろ探して『チェリーテラス』のオリジナルエプロンが欲しい!と決め、ホッカイダーネオにクリスマスのプレゼントに買っておくれとおねだりしました。
実はおねだりという行為に慣れていないため、かなり勇気要りました。私は両親にもほとんどおねだりしたことがなく、真剣に心から欲しいと思った物だけおねだりするんです。昨今で真剣におねだりしたのは「バーミックス」(これもチェリーテラスだな)と「マンションの頭金」(正確にはこちらは細々返しているので『完全なるおねだり』には該当しない)。

話は変わるけど、最近代官山チェリーテラスへ行ったら赤いバーミックス(限定品)の実物が置いてあった。うわ!欲しい。確かいつかは黄色いバーミックスを見たけど、赤の方が断然可愛かった!! もう売り切れたのかなあ……。

ニッポンイチ!

またまた発作的に土曜、御殿場プレミアムアウトレットに出かけてきました。午後2時半頃川崎を出発し、到着は大体4時でした。東名高速は渋滞しなかったので快適なドライブでした。
大井松田を過ぎてしばらくすると、突然目の前に富士山がドーン!だよ。
大きい。下の方までずっと雪がかぶって真っ白。霊峰富士でした。美しい。
私自身は買い物は今ひとつでしたけど、あの富士山が眺められただけでも行って良かったと思いました。心が洗われて清々しい気持ちになりました。

軽井沢、佐野、横浜、南町田、南大沢、幕張、そして御殿場。関東近郊はほぼ行ったかなあ…。番外編は仙台に行った時に、アウトレットモールが宿までの途中にあったから行ってみたなあ。次に北海道に行く時があったら、小樽と新千歳のそれぞれにアウトレットモールがあるみたいだから今度は行ってみたい!
で、どこのアウトレットがいいかって? う〜ん、店舗数とバランスでは軽井沢デスかね。好きなのは横浜と南町田。南町田は大型スーパーカルフールも近いし、トイレの数がたくさんあるのも好感度が高い。しかし犬が多すぎる…犬好きだけど、柱という柱におしっこしているから気になるなあ。
……まあ、アウトレットに関する考察はまた今度にします。

2006年12月15日 (金)

おせち

お料理&ブレッドの教室に発作的に通うことになってしまいました(まるで他人事)。
今日はその教室のはじめてのお料理コース受講。おせちを作ってきました。
仕事に切りが付かなかったら、ドタキャンになるとドキドキしましたが、ギリギリ間に合いました。そして風邪もまだ完治していないので、皆さんに移さないように細心の注意をしました。
体験教室を2回受けたのですが、どちらもブレッドにしてしまったため、お料理は全く初めて。スタジオ(つまりお料理をする教室)はフリーで渋谷でも新宿でも好きな場所を予約できるのですが、こちらも初めての教室に予約を入れてしまったので、手順や雰囲気もすべて初めてで出かけてしまいました(しかも独りで。他の人はお友達同士で予約して来ていた)。
エプロンのポケットにデジカメも携帯も入れ忘れたため、完成品の画像はありません(シクシク)。毎年12月のメニューにはおせちが入るそうですが、今年は関西風のおせちだそうで、丸もちの白みそ仕立てのお雑煮や田作り、伊達巻きなどを5人で作って参りました。関東のお雑煮はおもちを焼いていれるんですが、関西はそのまま煮るんですね。おいしかったです。もちろん鶏でダシを取る関東のお雑煮もすきですよ。
基本的においしい物は何でもおいしくて、いつでも食べたい人間なんで、違和感とか全然なし。
実家はもう随分前からおせちを廃止しています。今日作ったおせちは重箱に入れるというより食べきりだったし、こういう形式なら作ってもいいなあと思いました。
……おもちってお腹にたまりますね……。
時間があればブレッドの復習もしないとなあ。

2006年12月14日 (木)

む〜

ヨ〜ロレイホ〜! とナチュラルハイになっているのはあまりにも喉が痛いから。
おまけに今回は鼻づまりなのに、鼻水がダラダラダラ〜ってとっても苦しいの。今朝会社に行く前にかかりつけの耳鼻科に行ったけど、ここまでひどくなるとフルコースやらないと治らないな、きっと。
何か栄養のつくものがいいかと、牡蠣を買って来て野菜と一緒に煮込みました。
ノロウイルスのことがちょっとよぎったけど、加熱すれば大丈夫だよなあ。
ああ、あと1日。しかしこんなに体調悪くなったのに、明日はお料理教室。風邪を蔓延させないように気を遣いつつ行ってきます。

ああ…

また喉壊しまして。午後からおかしくなり始めて悪化の一途をたどり、現在喉に火箸をつっこまれて(いるような感じがして)ます。
会社では喉の右側が痛かったけど、今は左側。御丁寧に炎症さんは順序よく、いろいろ痛くしてくださるようです…わ〜ん。
今週も忙しいんだから、もう勘弁してください!←誰に訴えてるのか?自分。
今日はかるぽんさんと緊急ミーティングでした。風邪移してたらどうしよう!!

それとお腹の調子が悪くて困っています。
内科を受診した方がいいのか? それともかかりつけの医師に相談して腹部CTを撮ってもらうのが先か。近所の内科に行ったとして病歴と現在の症状を伝えたら、結局まずかかりつけへ、と言われそうな気もする……そして仮に明日かかりつけの医師の受診に行ったとして、腹部CTの予約は2ヶ月は先になるだろうし……ううむ。
腹部膨満感、便秘、腰痛……どれにも当てはまりそうなカバー力強の症状が並んでいます。これで腹部腫瘤なんて触れちゃったらアウトだね。あんまり気にしないようにしていても、長いこと続くと鬱になってしまう私です……鬱鬱鬱。

2006年12月12日 (火)

白髪問題

寒いですね。とうとう今日ダウンジャケット真冬仕様を出しました。サブ〜!

中学生の頃から白髪があったのですが、さすがに最近は増えました。さらに精神的、肉体的ダメージがあるとどっと増えてしまいます。昨年の入院の後もドバッと増えちゃいました。これまではカラーリングを自分でしたり美容院でしたりしてましたけど、どうしても痛んじゃってよくないんです。さらに染めたての色から時間が経ってくると、どんどん色が進んで明るくなって行くのも嫌だったのです。
3ヶ月くらい前からヘナ成分配合のカラートリートメントを使っています。髪は本当に全然痛みません。かえってツヤツヤになるほどです。でもカラーに関しては、やっぱりイマイチですよ。っていうか白髪に関しては全然と言っていいほど染まっていません……というのは言い過ぎかもしれない、やっぱり多少は目立たないから。でもよく見ればすぐ白髪ってわかる程度です。
もっと白髪の分量が増えて来たら、カラーリング再開か違うヘナのトリートメントに変えるか考えようと思っています。

下の写真は玄関に飾ってあるキリスト降誕の人形。とっても小さい物です。人形の下にある丸い台はすっぽり手のひらに収まるサイズです。ガラスのツリーはホッカイダー2号から以前頂いたものです。
200612122310000

2006年12月10日 (日)

Oちゃん来訪

Xmas2リビングのドアに飾ったリース。今朝土台のリースにオーナメントを付けて掛けました。
今日はお友達のOちゃんが、可愛いお嬢さんと一緒にウチに遊びに来てくれました。Oちゃんは昨年私が入院中に結婚したのですが、私はせっかく招待してもらっていたのに、当然お式&披露宴に出席できず……そして今日、ようやくその結婚式のたくさんのお写真を持って来てくれて、ゆっくり眺めることが出来ました。Oちゃんは素敵なダンナ様とBabyを同時にGetしたので、写真のOちゃんのお腹には今そこで伝え歩きをしているお嬢ちゃんがいたのね、と思うとなんだか感慨深いものがありました。そして、私は病院にいてまだ病理の結果が出ていなくて不安だったなあと思い、結局Oちゃんも私も今もまあ幸せなんだわ、とぼんやり考えていました。
本当は気の利いたお店にでも食事に行けば良かったのですが、私の手料理で勘弁してもらい、それでもとても喜んでくれて、楽しいひと時でした。
Oちゃん、今度ウチに来た時は、チーズケーキ焼いておくからね。また遊びにきてね。

クリスマスツリー

Xmas 携帯で撮ったので解像度も低くブレてますが、こんな感じです。
今年はツリーと一緒に白いお洋服を着たサンタクロースも飾ってみました。なかなか神々しい感じでよろしいです。
ツリーにはランプを灯していますが、これが一斉に点滅するタイプなのでちょっと地味です。個々の電球がランダムに点滅する方がいいなあ。最近は発光ダイオードの物もあるし、買い替えちゃいたいな、と思っても、おそらく貧乏性だから豆電球が切れまくるまでは使うと思います。
後ろの椅子の上で寝ているニャンコは、本物そっくり超リアルニャンコぬいぐるみです。

2006年12月 9日 (土)

おはようございます

体内リズム乱れまくり。
最近ぐっすり眠れなくて困っていたんです。すぐ寝るし、時間もたっぷり確保しているのに寝た気がしない……困ったと思っていたら、とうとう眠れなくなって来た様子。今日は4時半に目が覚めてしまいごそごそやってます。朝から出かける予定があるのでこのまま起きていることにしていますけど。
ってなわけで更新。
ココログさんがメンテナンスに入ってしまって更新できませんでした。
で、今週はチマチマと忙しくしてましたね。
そして家帰ってぐったり、ぐーぐーの繰り返し。
掃除なんかもしなけりゃいけないのになあ……。
そうそうさっき目が覚めてテレビ点けたら、BSでお決まりの『過去に放送した番組のDVD発売』CMやってました。「僕たちの戦争」のDVDが出る。
このドラマ、とある休日のダラけた時間帯に再放送しているのをふと観てしまいなかなか面白かったです。両親ともに戦争体験のある家に生まれた私は、戦時中がどんなに悲惨だったか、たいへんだったかという話を日常的に聞かされていましたし、その悲惨で狂気にも似た時代に生きていてさえも、その話の中になんていうか日本人の謙虚さとか誇りとかぬくもりのような空気感が端々に漂っているのを、子供心に感じとって、何とも言い表せない気持ちになったものでした。子供の頃は終戦記念日や、広島・長崎の原爆記念日にいろいろな戦争関連のドラマやドキュメントがたくさん放送されてきましたが、最近ではそれすらも無くなってしまい、両親や親戚から聞かされてきたこのような話がどんなに貴重なのか、大人になってから感じ入るようになっています。……と大分それましたが、このドラマが『戦争モノ』としてどれだけ出来がいいかということではなくて、主人公達(森山未来君が2役演じてます)が時代の流れに巻き込まれて行くことによって起こる気持ちの変化や、平和と引き換えにしたものとは? という視点から観ればなかなか面白い作品だと思うのです。戦争の悲惨さを訴えるなんていう視点から観ちゃったら、おそらくへなちょこドラマでしょうけど。以下ネタバレ的コメントなので伏せ字&極小フォント→(第一、いろんな話を聞かされていた私にはドラマの筋書きもかなり見えてしまったし。例えば、敗戦が発表されても攻撃し続けた部隊がいて壊滅したとか、特攻に志願するかの意思を書かせても結局は隊長が「全員志願しましたっ!」とか発表しちゃうとかね。)
なんとまあ、朝っぱらから重い話を書いているなとは思いますが、風呂も沸いたので、これから朝風呂入って参ります。
ではでは。

2006年12月 4日 (月)

もう会議疲れた……

さっき帰りました〜。グデ〜。
最近全然朝が起きられません。おまけに日が出るのが遅いからなおさら目が覚めない……明日は早く起きるぞ!

先日ユニクロの新しいブランドラインの「g.u.」に行ってきました。元々近くにある独立店型のユニクロだったところがg.u.になっただけなんですけど。どんな感じなのかなあと思って。う〜ん、確かに安いけど、別にユニクロで十分かなあ。たまたまなのかもしれないけど、私はあまり魅力を感じませんでした。靴下とか、消耗品的な、割り切って着るようなものはいいかもしれませんけどね。って、そんな風にいう割にはカーディガンとちょっとしたセーターを買って来たんですが(笑)。そのg.u.ではじめて「レッグウォーマー」なる物を買いました。いいね〜、これ。ふくらはぎだけ温めることが、こんなにも気持ちのいいものだって知らなかったよ。家にいる時はロングシャツ型のパジャマや、ワンピース型の部屋着を着ることが多いので、これまでは長めのソックスを履くことが多かったんですが、むしろレッグウォーマーでふくらはぎだけ温める方が、足先出ててもずっと暖かい! 新発見。このレッグウォーマー、なんと390円だった。もっと買って来ようかな。色数が少ないのがなあ。いろんな色が揃っているともっと楽しいのに。
この冬はちょっとレッグウォーマーにハマりそうです。

クリスマスツリーを出しました

ああ〜、体調悪い……お腹の調子がまだ悪くて気分が良くありません。
クリスマスツリーをそろそろ飾りたいと、休みのたびに思っていたのですが、この前11月30日に最も近い日曜にクリスマスツリーを出すのがいいと、テレビで見たので、今日出すことにしました(ネットで調べてみるとちょっと違うみたいですが)。で、飾りましたよ。ああ、立派。オーナメントは兄が子供の頃に買ったものから、最近買い足したものまでいろいろあるので、こまごまと下げてみました。玄関ドアの前にもリースを下げましたが、もうひとつ実家からもらって来た大きなリースがあるので、こちらはリビングのドアに掛けようと思います…が、このリースは土台のリースに毎年オーナメントを自分で飾るタイプのものなので、今日はこのリースまでに手が回りませんでした。ぼちぼちやることにします。写真を撮ってアップしようと思いましたがリースが出来たらにしましょう……今日はなんだか疲れたし。
ツリーの他には、玄関に「キリスト生誕」の人形と小さなガラスのツリーを置きました。これはクリスチャンのお友達から頂いた陶製もので、赤ちゃんのイエス様とマリア様、ヨセフ様だけのシンプルでとても小さいものです。だけど何ともかわいらしい人形なのです。自分で買った「キリスト生誕」の人形もあるのですが、こちらは木製でこの三人の他に、賢者や羊などすべてのキャラクターが揃っています……こっちはリビングに出そうかなあ。これもとても小さいので別に場所は取らないんだけど、少しぶつかっただけですっ飛んじゃいそうなんだよなあ。
ツリーは120センチくらいあるので出してみると結構大きくて立派です。子供が見たら喜びそう……でも今夜は多分、私が一番喜んでいます。
やっぱり華やかなものを眺めるのはいいものです。

2006年12月 2日 (土)

携帯電話が使いにくい

携帯のメールって好きだったんだけど、今使っているパナソニックのキャリアが凄く使いにくい……やっぱり変えようかな。でも結構いいお値段するし、他にも出費があるしなあ。使えないわけではないから……と躊躇している。あまりにも使いにくくて携帯メールのやり取りがおっくうになるくらい。どうしよう。電気屋に行ってみようかな?
ナンバーポータビリティになったらずっとauに変えようと思っていたけど、これも取りやめにすることに決めた。au音が悪い。会社で持たされた個人携帯がauなんで初め凄く嬉しかったんだけど、あまりの音の悪さと、音が帰ってくるのが遅いのでうんざり。地球の裏側と話しているみたい。ドコモだっていいとはいえないけど、ここまでひどくない気が…少なくとも音はまだマシだと思う。でもキャリアのデザインとか機能とかauは魅力的なんだよね。
体調が今ひとつのくせに残業なんてしているから、今日もボロ雑巾。
掃除しないと。とうとう12月突入だし。
毎年、次の大晦日、お正月は家族全員で迎えられるのかなあと思うけど、今年もなんとか誰も欠けることなく揃って迎えられそう……気を引き締めて新しい年を迎える準備をしないとね。マイペースでこなして行こう。

2006年12月 1日 (金)

残業月間に突入!

ウチの会社は2月始まりなんです。今期の目標にマニュアル制作を入れてしまったんで、もうはじめないとどうにもこうにも間に合わないんで、数日前からはじめました。これから1月末まで残業の嵐になりそう…それでも出来上がるか不安なくらい。でも電話対応しながら資料の作成はとても無理だし、対応終わった後に残って作成ってホントにしんどいからずっと後回しにして来たんだよね。でもやっぱり逃げられないし始めるか……ってワケでがんばり出した。

なんか、最近自分の中に、凄く嫌な部分が見えちゃって、どうしていいかわからないくらい自己嫌悪。それを振り払うためにも残業しちゃってる……って言っても否定できないなあ。
街はすっかりクリスマス。でも私は何も準備していません。
せめてこのブログだけでもクリスマス仕様に変えようかと思って変えてみました。
明日はもう少しまともな内容の更新が出来るといいんだけど……何か食べて今夜は眠るとします。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ