« 八方尾根から帰還、そしてIKEAオープン | トップページ | 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その1) »

2006年9月16日 (土)

関東近郊ふらり旅……

なんと言いましょうか、八方尾根が雨で散々でへこみすぎてしまったのか、とにかくやる気が起きませんでしたが、ぼちぼちと休み中動いておりました。
まず、昨日は夕方から前回入院した時に知り合ったSさんのお見舞いに出かけました。旅行に行った後だったし、洗濯の量が半端じゃなかったので、結局出かけたのは夕方になりました。途中お店を少々物色したり、大好きな「ゲウチャイ」でキョウワンカレーを食べたりしたので、病院に着いたときはもうほとんど暗くなってからでした。
Sさんはオペの後、誤ってお風呂場で転倒してしまい頸椎を痛めてしまったそうで、とにかく首が痛いと言っていました。さんざんおバカな話をしてきましたが、途中容態について少々厳しい話を聞いたりして……今の私にはうまい言葉も見つからないけど……Sさんが、できるだけ元気でいられるようにお祈りするしかないなあと思いつつ帰路につきました。
途中、横浜駅で乗り換えなので、8月の終わりにできた「ヨコハマ ベイクィーター」というところへ行ってみた。場所は横浜そごうから連絡通路が出ているのでそれを渡って行きます。横浜駅から5分強です。もう暗くなっていたからでしょうけど、夜景がとてもきれいです。お店の方は飲食店が充実していますね。既に私が行った時にショッピングゾーンは閉店していたので、お買い物の方はコメントできません。フラフラと館内を歩きましたが、私が好きなブランドはあまりなかった感じでした……場所的に山下公園行きのシーバス発着所のすぐ近くなので、元町や中華街をぶらぶら散策した後に、シーバスに乗って横浜駅まで戻る。着いたところで「ベイクォーター」でお茶やお食事をして電車で帰る……というコースが良いんじゃないかなあと思います。
Img_0559 そごう側から見たベイクォーターです。
客船をイメージした作りになっています。
屋上はガーデン風になっていて植栽がきれいです。

Img_0560 ベイクォーターのデッキから見た、みなとみらい方面の夜景。手前にある道路は私がみなとみらいに行く時にしょっちゅう通る道。なんかこうして見るのが変な気分。

結局、新しいおしゃれスポットに行っても何もしないで帰る私なのでした。

Img_0574 ……で、今日なんですけど。今日はいつもコメントを付けてくださるかるぽんさんと、葉山でランチ!に出かけることにしました。私が前から行きたかった根本きこさんのカフェ「coya」です。
三浦半島近辺にお住まいの方で「ちょっと行ってみたいな」と思われてるカフェ好きの方々、行ってみてください。のんびりできますよ。お店は本当にこじんまりとしているし、道路の真ん前に建っているから、時々大型のトラックが轟音立てて過ぎて行きますけど、そういう音やロケーションすら心地よくしてしまう、とにかく良いお店です。お食事もおいしかった!私もかるぽんさんも「ハヤシライス」を注文、そして、かるぽんさんはスープ、私は蒸しプリンをオーダーしてゆっくりと流れる時間を満喫しました。お皿が出てきた時思わず「おいしそう〜」と二人で言ってしまったほど素敵な盛りつけ、そして味もとっても優しくておいしかったです、ホント。内部は撮影禁止のため画像はありません。興味のある人はHPをのぞいて雰囲気を感じてみてください。店内の一角に雑貨を扱うスペースがあって、根本きこさんご自身がお子さんをあやしながらいらっしゃいました。なんていうのか、とても穏やかで風のような方です。ある意味「有名人」のはずなのに、そういう波長よりも自分の生活を楽しんでいて、それでいて凛とした雰囲気を持つ女性でした。また行きたいなあ。
そのあと少しだけブラブラしようと、海まで足を伸ばしました。Img_0571
今日の海はこれまであまり見たことがないくらいに凪の日で、波音もとても優しく、水面にはさざ波しか立っていないような穏やかな海でした。騒がしくも楽しい夏が去って行こうとしている9月のいち日でした。(写真中央置くに写っているのは江ノ島です。)

あ、長野の旅報告はまた後日〜。

« 八方尾根から帰還、そしてIKEAオープン | トップページ | 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その1) »

「入院・外来・検査そしてつぶやき」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/11923572

この記事へのトラックバック一覧です: 関東近郊ふらり旅……:

« 八方尾根から帰還、そしてIKEAオープン | トップページ | 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その1) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 奇跡のリンゴ入りカレーが気になるんですが
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 生活にアートを
    MoMAstore

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ