« 洋服ブラシ | トップページ | あああ……天気がぁぁ! »

2006年9月 4日 (月)

ダニとハウスダスト

今夜はムシの嫌いな人は読まないでください……。


なぜか最近、またくしゃみや鼻水がでるようになってしまったのです。どうしてどうして? と思いつつ生活する毎日。そしてある日、ポツリと虫さされが……。ああ、ヤブ蚊に刺されてしまったと思いつつ、それ以上深く考えずに生活する毎日。そして、また虫さされに気づいたのです。またヤブ蚊か……しかしかゆいなあ。刺されたところも凄く固くて、なんだかかゆいの通り越して痛いし……気にはなったもののかゆみに耐えていました。しかしこのかゆさ! 時間が経ってもずっとかゆいし、しかもさされたところがいつまでも赤黒く残るのです。そして少しずつ刺された箇所が増えて行く……変だ。考えると肌を露出しているところはあまり刺されておらず、肌の柔らかいお腹とか背中とかにポツリポツリと……まさか!!
そう思ったときから戦いが始まりました。ネットで検索し続け、ようやく出した答えは「ツメダニ」の仕業! このダニ、密閉率の高いマンションで、しかも新築、転居から約2、3年目で大量発生することが多いとのこと。ああ、ビンゴでしょ。掃除もいつも通りしていたので、まさかこんな目に遭うとは……相手が見えないから、家に帰るのが恐怖でした。さらに朝起きてパジャマを脱ぐと、奴らの爪痕がぁぁぁっ!! かゆいっちゅうの!
どうしてこんな事になってしまったのか、かゆいやら、情けないやらで、とにかく手を尽くして奴らに勝利する方法を考えました。そりゃ掃除は得意な方ではなかったけど、掃除だってちゃんとしてるのに……でも事実刺されている訳で、是が非でも最短で確実に制圧する方法を考えねば。
殺虫剤を大量に撒くとか、ダニシートを敷き込んでしばらくその上で生活するとかいろいろ考えましたが、まず私がチェックしたのは掃除機。ウチは日本某メーカーのサイクロン式掃除機を使っていたのですが、もしやここに発生源があったら……と恐怖を感じ、分解できるところはすべて分解。水で洗ってしまいました。しかも殺菌のためにドライヤーを至近距離からかけて乾燥と滅菌をしたのです。すると、吸引力は強力にアップ。ダイソンか? と思うほど吸い込んでくれるようになったのです。発生源ではなかったけど、吸引力が落ちていたのでは、いつも通りに掃除をしても自動的に手抜きと同じになってしまっていた訳です。さらに押し入れ、クローゼット、ソファ、ぬいぐるみなどに毎日毎日毎日掃除機をかけ、押し入れとクローゼット、タンスの底にはダニシートを敷き込み、ソファなどの布製品や畳にはダニクリンを散布し、そして毎日毎日毎日念入りに掃除機をかけました。
ダニが増える条件の最も大きい理由が湿度。ですから、エアコンは全台、電気代に糸目をつけず除湿フル稼働! さらに大型除湿器を引っ張り出し(引っ越し当初購入していたが、最近は使っていなかった…)て24時間稼働。風呂場、台所、洗面所の換気扇もできるだけまわし、朝晩定期的にすべての窓と玄関ドアを開け換気をし風通しをできるだけ良くしました。しかしこの湿度、強烈です。大型除湿器が一晩に集める水分はひどい時には1リットル近くになったのです。これじゃたまらん!
会社から疲れて帰ってきても、まず掃除(床、畳はもちろん、押し入れ、クローゼットの中の隅々までノズルを付け替えて吸引)と洗濯をする毎日。寝る前にはすべての布団の表と裏に、布団用ヘッドを装着した掃除機で念入りに吸い込んでから眠りました。起きれば、晴れている日を確認し布団干し。取り込んではまた掃除機を念入りにかける!
お陰で3日目からは刺される箇所が急激に減り、朝起きた時に悩まされたくしゃみと鼻水も劇的に改善!
しかし、刺される数は減っても、一度刺されてしまったところのかゆさは長い間続き、もう直ったと思ってもまた急にかゆくなったりするのです。さらに刺された痕が長く残るのも嫌でした。調べてみると、ツメダニは人間を刺しても吸血をしている訳ではなく、そのツメで人間の皮膚をほんの少しだけ傷つけ体液を吸っているとのこと。その時に体液が凝固しないように自分の体から特殊な液を出すらしく、それが人間の皮膚に入るとアレルギー反応が起きてかゆみがおこるとあった。つまりアレルギー体質が強い人ほど刺されたところがかゆかったり赤くなったりするらしい。じゃあ、アレルギーを起こさないようにつとめるのが先決とばかり、アレルギー症状を緩和するというシジュウム茶(グアバ茶)を煎じて冷やしておいた。これが凄い効き目! 刺されてしまったところのかゆみはピタリと止まり、いつまでも残っていた刺された痕も急に目立たなくなりました。ちなみに蚊に刺されたところも、早めに直ったし。
よって、はじめのうちは、刺されなかったり、大量に刺されたりと不安定でしたが、「これはやばい! ダニか?」と思ってから約10日で制圧しました……ああ、良かった。
グズグズいうことの多かった鼻も全然問題なくなったし、すべての現況はコレかよ? という気持ちです。ダニの恐ろしさは刺し口よりむしろその死骸を吸い込んで起きる「ハウスダスト被害」の方らしいです。さらにダニを減らすために、殺虫剤をたくさん撒いて、それが原因で「ハウスシック症候群」に近い症状が出てしまうケースもあるらしくとても厄介です。考えれば、ダニの発生原因である湿度は、カビの発生原因にもなる訳で、湿度を制する者はアレルギー症状を制するのかもしれませんな(花粉アレルギーはだめだが)。
残念ながら、どんなにがんばってもダニを部屋から死滅させることは決してできないとのこと。結局は大量に発生させないようにするしかないようです……。しかしなぜ新築のマンションで、数年目に大量発生することが多いのか、などわからないことも多いのですが、これからは湿度のコントロールと、今まで以上に念入りな掃除を心がけようと誓ったのでした。
いやあ、でも早めに気づいてよかった。最初はさ、南京虫かと思ったんだよね……。あまりにも刺し口が真っ赤だったから。
思えば去年の今頃は、入院してずっと閉め切っていた訳で、発生するなら去年の方がずっと条件が揃っていた気もするんですけどね……。
本当はこんなこと、自分のブログに書くの、スゴイ恥ずかしいんですけど、ネットで検索すると新築マンションに越した新婚さんなんかで、かなり悩まされている人も多いみたいです。素敵なお部屋の写真なんかがアップされているのに、いろいろ対策を講じている文章を見ると、本当に自分も大変だったから気の毒に思います。
ちょっとでも参考になればいいと思って書きました。
まずは頼れる掃除機と、シジュウム茶を用意しましょう! あとは気合いを入れて掃除、換気、湿度コントロールです。バルサン焚くよりずっと体に安全で、確実で早いですよッ!!

« 洋服ブラシ | トップページ | あああ……天気がぁぁ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コメント有難うございました!
うちも掃除機サイクロン式なんで、マメにフィルターを水洗いして、毎日あらゆる所を掃除機と拭き掃除をしてるのに、1ヶ月以上被害は続いてます。。10日で制圧できたのが羨ましい。。
電気代ケチって除湿したりしなかったりが
ダメなのかな。。
体中残ってる咬まれ痕と新しい咬まれ痕で今年は海を断念しました。涙。
グァバ茶、早速試してみます!有難うございましたー!!

こんばんは、bolero74さん!
私も制圧宣言したものの、これ以上厄介なことにならないよう、これからも掃除に励もうと思っています。
しかし月桃って効くんですか? 私もためしてみようかしら?
湿度コントロールは是非行った方がいいですよ。全然違います。とにかくダニの生態サイクルをつかんで、大量に発生させないことが肝要です。それには湿度を高くしてしまうと、ダニの思うツボです……ってダニは何も考えていないと思いますが。生活しやすい気候であれば爆発的に増えるってだけでしょうね……イヤーッ!!

bolero74さんのブログ、もちろんダニ以外も楽しく拝見いたしました。時々遊びに行きます。英語の勉強の方もがんばってくださいね。

こんにちは。 励ましありがとうございました。月桃は、まだ基本の月桃アルコールを作り中なので、なんともいえませんが。。来週完成予定なので、また結果報告しますネ。
来週山登り行くんですか?晴れるとイイですね!私も、ご存知の違う理由で晴れを毎日願ってます。。 でもしばらく雨らしい!イヤー!!
あ、リンク貼らせていただきます♪

bolero74さん、こんばんは。
今日もじめじめして嫌な一日でした(いろんな意味で……)。月桃、凄く興味あります。私も購入してみようかな。
グアバ茶、効果出てきたようですね。もう、私は手放せませんよ。とにかく痕が良く消えるし、かゆみが格段に違いますもの。飲む前はかまれたら最後、そのかゆみのレベルを保ったまま長期間、痕も消えないしさ〜。
あ、翻訳の勉強なさってるんですよね。2年近く駅前留学しても、全く話せない私から見たらとても羨ましいです。
私もリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

グァバ茶さっそく試してみます!仕事の制服が半袖なので刺された痕が凄く気になってて、ネットで見ても解決しなくて、やっと(T^T)たどり着きました。どんどん広がっていって困ってたんです。ありがとぅございました。

>あぃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
グアバ茶の効き目も個人差があるようです。効くといいですね。でもこの時期、そんなに発生するのかなあ。同じような症状でも、他の虫や、アレルギー反応、または湿疹ということもあります。あまり状況が変わらないようなら、ぜひとも一度皮膚科にかかってみてくださいね。
ダニは湿度の低いこの時期では噛まれないと思うんだけど……。ノミなんかも普通はGW明けに発生する事が多いし……。
どちらにしても、早く良くなりますように。

押し入れの掃除をした夜から、
今日で5日目。
ダニに悩まされています。
よりによって普段掃除しない場所を掃除した次の日の朝
突然、背中やお腹、胸に赤い湿疹が。。。。。
ダニだっ!!
と一瞬にして思いました。
本当にショック。
そして、次の日は、また掃除をして、
布団をすべて洗い、除菌スプレーを使いまくりました。
なのに、発生して3日目、太ももの内側に
何カ所か赤い傷跡が!!!!

そして、4日目バルサンを購入しました。
まだ、使ってませんが。。。。。。

そして、5日目の今日、
「一刻もはやくこの跡を消さねば!!」
と思い皮膚科とダニについてネットで検索していたら
このブログに辿りつきました。

私も、グワバ茶明日買いにいってきます。

もちろん、ダニを減らす事もしなければと
思いつつ、私を憂鬱にさせるこの
傷跡をなんとかせねば!!!!!!
という意気込みに燃えています。

私は痒い事には痒いですが、
何かしている時は痒さを忘れるくらいなので
あんまりアレルギーは強くないのかもしれ
ませんが。
だけど、跡がの残るのは言語道断!!!

明日は、ダニの為に一日使って
立ち向かいます!!!

>あささん、こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはりもうそんな時期なんでしょうか……。
あぃさんのレスにも書きましたけど、グアバ茶の効き目には個人差があります。効き目の現れ方にも個人差があるので注意してくださいね。
でも効く人にはかなり症状が緩和されますよ。私も随分と楽になりました。それと湿度コントロールをお忘れなく。湿気が多かったり、万が一カビさせたりしていたら、ダニの餌や好環境が揃っているという事です。必ず改善してくださいね。じゃないとこれから秋まで悩まされます(もしホントにツメダニなら)。
しかし、私も去年のあの死闘を思い出すとかなり憂鬱……今年もまた夏がやってくるのか……いずれ。今年はもう咬まれたくない……。かなり対策したから大丈夫ならいいのだが。
地球温暖化が進むとこんなことにまで頭を悩ませるのか、と考えがグローバルな展開になっている私です。

レスありがとぅございました。今、グァバ茶試して3日目です。湿疹はまだまだですが、痒さは治まり始めてます。ちなみにどれくらいの期間で赤みがひきはじめましたか??一応、明日皮膚科に行こうと思ってます。

>あぃさん、こんばんは。
あまり良く覚えていませんが、3日目くらいから効き始めたと思います。放っておくと2週間以上は激しく痒かったので、私にとってはこの改善はかなり劇的でした。私のかゆみの原因は、痒くなった経緯や時期、終息した時期から言っても、間違いなくダニの仕業です。ツメダニの場合は特徴があって、刺された直後はかゆみも腫れもほとんどなく、8時間以上経ってから急激にかゆみがでて、刺された部分が赤く硬くなって腫れてきます。ヤブ蚊に刺されたより、差し口がポツリとはっきり赤く盛り上がって来ます。この「ポツリ」状態の変化と時間経過がポイントです。刺されてすぐからひどい痒みがあるのなら、他の原因かもしれませんよ。
皮膚科にかかるのは良いと思います。原因が全く別だったら意味ないわけですから。良く効くお薬もあると思いますし。
とにかく、痒いのが早く治まると良いですね。お大事にしてください。

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
つい、このブログを読んで仲間がいる事にうれしく
思い興奮状態で、コメントしてしまい
すみません。
そして、もう一つ!!
実は、コメントした通り皮膚科にいった所、
ダニではなく「ジベル薔薇色ヒ疱疹」という
診断が。。。。。。
はやとちりでした。
その皮膚病は、ウイルスかアレルギーが
まだ原因がよく分かっていないようですが、
2ヶ月程度で治るようでした。
よかったのか悪かったのか、わかりませんが。。。
でも、グアバ茶をもうすでに購入してしまったので、
飲んでます☆
とりあえず、アレルギーには良さそうという事と
花粉症なのでなくなるまでは、
飲んでみようかなと。。。。。
他のブログも読んで、おもしろかったので
また、読ませてもらいますね。

>あささん、こんばんは。
皮膚科に行ったのですね。キチンとした診断が出て良かった良かった。この時期にダニって言うのはちょっと不思議な気がしていたので、むしろ別の原因というのは私としては納得です。早めに原因が分かって良かったですね。
皮膚の病気は、進行してしまうとその分治るのも時間がかかりますし、根気よくクスリを続けて完治させちゃってくださいね。
グアバ茶は、それほど飲みにくくないし、花粉症とかアレルギーには甜茶より即効性があるらしいので、日常的に飲んでも良いのではないでしょうか? 早く良くなる事をお祈りしています。
時々遊びにきて、また足跡つけていただけると大変に嬉しいです。
お大事にしてくださいね。

今日、皮膚科へ行ってみたらダニではないそうです。実は一週間前に違う皮膚科へ行ったら「ダニに噛まれた痕がある」「布団干してますか?」と笑いながら言われて、掃除はやってたつもりだったので「はい」と答えたらまた、休憩が迫っていたのか早く終わらせたい感じで笑いながら「飲み薬と軟膏だしておきますから」と言われました。でも、違ったらしくて今日行った所ではアレルギーなのかまだはっきりした原因は分からないらしいのですが病気の一種らしくて1ヶ月ほどで治るらしいです。軟膏と飲み薬だしてもらいました。病名が難しくて覚えられなかったですが原因が分かって良かったです。ありがとぅごさいました。

>あぃさん、こんばんは。
あぃさんもダニじゃなかったのですね、早く原因がはっきりして良かったですね。
あささんのレスにも書きましたけど、時期的にダニが原因っていう感じがしなかったから、もしダニだと思ったまま対処していたら、治るものも治らなかったと思うし、不幸中の幸いだと思います。とはいえ、まだ痒かったりと大変ですよね。早く良くなりますように。
皮膚疾患は内蔵から来る場合もあるので、バランスよく食べて体調を上向きにしてくださいね。
お大事にしてください。

はじめまして。
5年前から、新築マンションに引っ越して、ダニになやまされていて、このサイトに、たどりつきました。
インターネットの使い方など、慣れていないので、失礼があったらすいません。
5年前から、加湿器をたきすぎたのか、暑くなってくると、ダニが発生し、バルサンをなんかいたいたいても、無理で、冬は、とりあえずおさまるのですが、今年は、もう、布団、コタツで、かゆくて、かまれています。
洗濯物を、部屋干しして、湿度がふえたからかもしれません・・。
どうしていいかわからず、メールさしてもらいました。
月桃のスプレーの作り方、効果も教えていただければとおもいます。
宜しくお願いします。

こんばんは。
お名前がわかりませんが、コメントありがとうございます。

このエントリ自体がかなり以前のことで、現在はダニ問題は解消している状態です。昨夏は一度も噛まれませんでした(その前にはダニ?ヤブ蚊?という判別不能の刺され痕1、2回)。このエントリには上にあるように数人の方からコメント頂きましたがほとんどがダニではありませんでした。
コメント主様は「暑くなってくると」と書かれていますから、やっぱりダニだと思います。私も同じでしたから。

簡単にまとめたレスをいたしますのでご参考になれば幸いです。

月桃については私は試した事がなく、こちらにコメントしていただいた方が月桃水を作っている事に対して私がレスをしただけですのでコメントできません。ごめんなさい。
私の全くの私感ですが、やはり湿度は無い方がいいと思います。換気をしない湿度こもりっぱなしの部屋にしてしまうと、どうしてもダニが発生しやすいです。またダニの数というより、ダニに噛まれた痕がアレルギー反応を起こす人が被害にあった実感があるので、アレルギー体質がある人は気をつけた方がいいと思います。
そしてとにかくマメに掃除をする事、特に畳に関しては念入りに掃除機を掛けています。1畳を縦横2往復ずつ掃除機を掛けます。これはホコリを除去すると同時に、空気を通して畳の湿度を下げる為でもあります。念入りに。
ホコリやカビはダニのエサになりますので見つけたらすぐ念入りに除去しましょう。窓のサッシなどは結露で黒いカビが生えていたりもしますし、お気をつけ下さい。

もし刺されて腫れる場合、私はグアバ茶(シジュウム茶)を飲んで症状が緩和されました。このお茶はアレルギー症状を軽減してくれるらしいです。ただし鉄分の吸収を阻害する作用があるようですので、貧血気味の方が飲まれる場合は注意してくださいね。大きめのドラッグストアに行けば1000円くらいで売ってます。

コメント主様は関西圏にお住まいなのでしょうか?当方関東在住でして、今回の震災での原発のことがあり窓を開けるのを躊躇しているので、今夏のダニは少々心配しております。節電の為に湿度と温度のコントロールがままならなくなると考えているからです。
ダニは根絶やしにする事はできないそうですから、数を増やさないようにして上手に共存できるように……位の気持ちでいた方がいいと思います。特に密閉率の高いマンションはダニには好物件なんです。ダニ対策に躍起になってもなかなか劇的な効果が出ない事もありますが、あまり悩みすぎないようにして下さい。

5月中旬位から湿度とホコリ、カビに注意するのが良いと思います。頑張ってください!
私も大変に苦労したのでお気持ちはわかります。
自分の掃除が行き届かないせいかとか考えてしまいますよね。でもそうじゃないんです。あまり悩みすぎないでくださいね。
私は節電対応で今年は発生してしまうかもな、と少し諦めムードです。でも被災した方の事を考えると大した事ではありません。頑張ります。

少しでも参考になれば嬉しいです。
何かあればまたコメントしてくださいね。

補足です。
冬場の加湿器の使用は要注意です。
本当にそんなに乾燥してますか? 私はダニ問題があってから湿度計を買ってます。実際に計測するとマンションの場合、それほど湿度が低くなる事の方が少ないです。それなのに洗濯物を室内干ししたり加湿すると、木製の家具の裏や押し入れなどにカビが発生する事があります。それがダニのエサになりますし、人間の体をアレルギー体質にしてしまいダニに噛まれた時に腫れやすくなったりもするのです。
ダニの数だけでななくて、生活全体を見渡してみるのも一考です。

ちなみに湿度計は数年経つと精度が落ちますから、安いのを数年に一度買い替えた方がいいらしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/11752452

この記事へのトラックバック一覧です: ダニとハウスダスト:

« 洋服ブラシ | トップページ | あああ……天気がぁぁ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ