« 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その2) | トップページ | 冬支度 »

2006年9月23日 (土)

2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その3)

旅行記なので、あまりホテルの評価をくどくど書くつもりはありませんけど、中にはこれから泊まるホテルの情報をよみた〜いと検索してくる方もいらっしゃると思うので。少しだけ…今回利用した「シェラリゾート白馬」。1泊でゴージャスにジュニアスイートルームを利用しました。元々付いていた夕食のコースを追加料金を払ってワンランク上に変更。こちらのレストランのシェフがお料理のコンクールで第二位に入ったという腕前とのことで、そのお味を堪能しようということになりました。

Img_0445

Img_0450

敷地が大変に広いホテルなので、クルマでエントランスを入ってからロビー前の駐車場まで少し走ります。途中にウエディング用の教会の横を通り過ぎて行きます。若い女の子なら夢を見ちゃいそうな一瞬ですな。
ロビーは凄く広いってほどでもないけど、入って正面がガラス張りで中庭が見通せるので気持ちが良いです。スタッフは良く教育されていますが、チェックインの時に荷物を部屋まで運ぶという事は行う気配すらない感じだったので、そういう教育なのか、主義なのか、人手不足なのか、ゴージャス感漂うたたずまいにしては少しびっくりしました。まだ若いホテルなんでしょう(ということにしておいて欲しい)。
Img_0449Photo_2Img_0457 お部屋の種類はたくさんあるようですが私たちが利用したジュニアスイートルームは、二組のカップルでも泊まれるようにベッドが4台(ベッドルームが別に1室ある)。またソファもベッドにできるタイプの様でしたので、最大5人でも利用できるのかもしれません。ソファの前には薪ストーブがあって、冬になればお願いして 火を入れてもらえるそうです(有料らしいけど)。バルコニーにジャグジーバスがあります。今回このお部屋を選んだ理由のひとつだったのですが…う〜ん、人によっては入るのちょっと勇気いるかもしれません。バルコニーが中庭に面しているため見えちゃう距離なんですよ。……で、私が入ったかどうかですが、もちろん入りました。夜入ったし、雨だったし、朝入った方が断然気持ちいいとは思いますけど、中庭に人がいそうならかなり勇気いると思います。もちろん部屋の位置にもよると思いますから断言はできませんけど。ただ、私たちが利用したお部屋の中にあった洗面&お風呂(こちらも広くてジャグジーです)が、凄くカビ臭くて……お風呂に入っていられないくらいだったのです。これだけはどうしても頂けませんでした。チェックインしてからずっと開け放して換気したから、ずいぶん良くなったけど。なお、このホテルには露天の温泉があります。凄くいいお風呂です。開放感があるし、気持ちいい。お湯は薄い乳白色。ただ温度がぬるいんですよ。熱いのがお好きな方は寒くなるかもしれません。私はぬるいのが好きな人なので、数回入りました。それと洗い場がありませんからお部屋のお風呂で体を洗ってから入るって感じになります。

Photo で、ランク変更した夕食ですが……いやあ、おいしかったです、とっても。フォアグラなんて今まで結婚式に行ったりして出てきたことも数回あったけど、一番おいしかった。トロトロで。お野菜もお野菜自身が持つそれぞれの味がしっかり残されていておいしく頂きました。レストランのスタッフはなかなかしっかりしていて、感じも良く、好感が持てました。パンがかごに入って数種類供されますが、そのかごの底に大きな葉が敷いてあるのです。「この葉っぱは何ですか?」と訊ねると、一瞬迷ったようになりすぐに「確認して参ります」と言い調理場へ行くところなど、とてもさわやかで教育が行き届いている感じがありました。なお、この葉っぱは「朴葉(ほうば・朴はホウノキと読むんですね)」が正解でした。ちなみにホッカイダーネオは「ホウバじゃない?」とはじめから言っていましたが(私がわからなかった)。画像は食べるの夢中であまり撮影しませんでした。デザートだけ(しかもぶれてます)。
レストランは本当に評判通りの味でしたよ。実際近隣の方はレストランだけ利用されることもあるようです。
ちなみに、Photo_1 朝食は一般的な朝ブッフェ。お味もまあまあです。シェフが目の前で卵を焼くとかそういうことはありません。でも卵料理は数種類出ていましたね。それと和食も同じくらいの品数を用意していました。私はホテルに泊まると朝のミルクは2杯以上飲むので、はじめから用意(写真)。ホッカイダーネオ曰く「北海道のようにシャケが異常にうまい、とか、たらこが異常にうまいとかはなく、平均的なお味」とは正しいコメントと言えます。今回はホテルの評価と写真だけです〜(つづく)Img_0468_1 Img_0470_1 Img_0460 Img_0471

« 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その2) | トップページ | 冬支度 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちは。 せっかくの旅行、雨は残念でしたね~。 仕事後に深夜ドライブを敢行する更紗さん・・パワフルだわ。。
ホテル、ジュニアスイートなんて!バルコニーでジェットバスなんて!!めちゃめちゃイイですね~♪ お料理も美味しそうだし。
ダニの事をしばし忘れられる時間だったようで、よかったです。笑。

更紗ちゃん、こんばんは!
あぁ~素敵な旅だったのね・・・ぇ。いいなぁ。
スイートなんて、結婚式の夜と、新婚旅行でしか
泊まったことないわぁ・・・
白馬に泊まって、八方でお出かけ。
大好きな旅のコースです♪久しぶりに行きたくなっちゃった。
それからそれから・・・IKEA。
オープンしたわね。
これまた、遠くて行けないけれど行きたい~~~~o(>_<)o
更紗ちゃんは近いのかしら。羨ましい。
コースターやランチョンマットなど欲しいもの一杯!
いつか行ける日まで、サイトを見て楽しんでいます。

>kanarin!こんばんは。コメントありがとう!!
体調の方はどうですか?心配していました。八方尾根は残念な天気で、本当に「グルメ旅」オンリーになってしまいました。kanarinが奨めてくれた上高地とともにもう一度訪問が必要なエリアになってしまったよ……とほほ。ホテルにはそれなりにこだわりを持って決定するんだけど、今回は天気が悪かった分、ホテルにこだわって助かったかもしれません。結果的には楽しい旅になったしね。でも絶対絶対また出かけて素晴らしい景色を堪能したいです。旅行記もあと1回くらいで終了(?)かな、書き上げるのでまた遊びにきてくださいな。

>bolero74さん、こんばんは&いらっしゃいまほ〜。
元々運転することを全然苦にしない人間なので、ロングドライブはかまわないんですよ。同行した『ホッカイダーネオ』も、私が「疲れたーッ!」と言えばすぐに運転交代してくれましたし。ロングドライブより、仕事がキツいということの方が嫌ッ!残業してから出発していたし……ってこれは日頃の私のダラリダラリ仕事のせいでしょうけど。
ダニ問題ですが、おそらく終結です。もちろんこの均衡を崩さないように、掃除、定期的な駆除は怠りなく続けますが、もう全然かまれていません。この冬の管理で来年が決まるかなあとは思っています。で、多分ソファは買い換えです(笑)。
彼氏さんのお体の具合はどうですか?

彼氏は昨日から会社行ってます。一応普通に食べられるようになったみたいで。お騒がせしました。
あぁ ダニ終結羨ましい。。私はまだ咬まれてます。。ソファー買い替えですか?うん・・多分うちもソファー買い替えない限り、いくら冬に掃除しても来年も咬まれる気がします。で・でも去年買ったばかりで何ヶ月も探して高かったのを決心して買ったソファーなんで・・捨てられませ~ん!!ダニアースシートが効いてくれるのを願うだけです。。涙。ちなみに、更紗さんは、ダニアースシートを服収納BOXの底にも敷いたりしてます? 私はそれをするべきか悩み中です。。薬剤が服についたらイヤだし。(ホント今さらですが) 
・・と、キャー!ハッピーマニアがオススメサイトに掲載されてる。。実際はダニ格闘ブログになりつつありまして・・お恥ずかしい限りですわ。汗。

>bolero74さんおはようございます。
シートは危なそう…と思うところには引いています。効果のほどはいまいちよくわかりません。服に付いても皮膚からの吸収では問題にならないみたいです。口から薬剤を吸収すると大変毒みたいですが、当たり前ですね(汗)。
そうですか、まだかまれるんですね。3日前から和室で寝ても問題なくなりました。ようやくゆっくり眠れます。
bolero74さんのところもじきにおちつきますよ、寒いし。
しかし問題は来年ですよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/12004611

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その3):

« 2006年・晩夏の旅 雨の八方尾根(その2) | トップページ | 冬支度 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 三浦半島ティールームガイド
    三浦半島を愛すが故に、クールに論じるまみさん運営のサイト。「ティールーム」ガイド、マニアックな公園案内、そして三浦半島にまつわる歴史や問題などを取り上げた「週刊!三浦半島」。ストレートなコメントを読んだら、真意を確かめに海と山の三浦へ出かけよう。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ