« お買い物の話 | トップページ | スーパーと呼ばれるには遠い »

2006年8月 9日 (水)

I CAN'T WAIT

好きな有名人は? と問われれば今まではまず「永瀬正敏」と答えていました。今も変わりません。好みです。基本的にメガネ男が好きなんですが永瀬クンだけは例外です。離婚と言うくらい長くつきあっていた前のカレも永瀬クンにとても似ていました……知り合った頃は(笑)。年月とともに徐々に違ってきましたけどね。
で、最近私が良いな〜と思うのは、「N35」代表の小山薫堂さん。TBS「世界遺産」を手がけたプロデューサー、放送作家でもあります。元々は私が大好きなラジオ番組「FUTURE SCAPE」のパーソナリティであり、最初は面白い人だな〜、でもときどきキツいこと言うよなあと思っていたのですが、毎週毎週聞いて行くうちにかなりのファンになってしまいました。
で、で、最近は小山氏、絵本の朗読をしたりとなかなかファンタジックなお仕事が増えているようですが、先日の放送のあと、番組HPにリンクしている「裏FUTURE SCAPE」なるポッドキャスティング配信のコーナーを聞いてみると、そこで今度小山氏が翻訳予定の絵本が紹介されていました。
その時のポッドキャスティングを聞くのは→こちら
それは元々フランス語で書かれた「待ってる(仮題)」という絵本だそうです。英語版ではタイトルが「I CAN'T WAIT」待てない、になるあたり、英語の文化を表していますね。ストーリーはお話の中で紹介されますが、私は出勤途中の電車でiPodで聞いていて涙がこぼれてしまいました。
これまで私が生涯で最も良いと思った本は、与え続ける愛の尊さとそれを貫くための信念と忍耐、そして与えられる側の気づきを描いた「大きな木」です。この「待ってる(仮題)」という本はその次にランクイン!です。モチーフが人間同士にしぼられている点で次点になりましたが、大人も子供もぜひ読んで欲しい本だと思います。日本語版は小山氏がこれから翻訳し、クリスマス前には出版されるようですが今から待ち遠しいです。
人はいつでも何かを待っているんだなあ。私は何を待っているのでしょうか? そして誰か私を待っている人がいるのでしょうか……興味がある方はぜひポッドキャスティングの配信を聞いてみてくださいね。

(追伸)小山氏が以前朗読した「ダーシェンカ」もおすすめです。わんこ大好きな方はぜひ読んでみて!!

« お買い物の話 | トップページ | スーパーと呼ばれるには遠い »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/11345320

この記事へのトラックバック一覧です: I CAN'T WAIT:

« お買い物の話 | トップページ | スーパーと呼ばれるには遠い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!
  • なにブロ自作PC&ジャンク隊
    長野県在住の山桜さんが送る自作PCやジャンクパーツ……そしてクロネコ 「まるちゃん」との戯れがつづられるブログ❤️

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ