« 幸せ波長を受けてみる | トップページ | 外来でした »

2005年9月15日 (木)

夏旅・道東 2日目(9月8日)

2日目
ホテル出発-サロマ湖展望台-網走監獄博物館-オホーツク北浜駅(喫茶店・停車場)-オシンコシンの滝-ホテル季風クラブ知床・泊

rainbow

翌日、窓をあけると風が強いものの快晴。しかも雲間に虹が出ていました。ここに来て晴れ女パワー炸裂。昨夜もそんなにとびきり激しく雨が降ったと思えないし、やはり私の周りはあまり影響を受けなかったのか?
(写真ではちょっと虹の色が薄いので分かりにくいかも。)

saromatenbou


サロマ湖から網走を経由して、知床へ移動予定だが、少し戻ってサロマ湖展望台に行ってみる。
絶景です。オススメできます。
クルマで上まで登れますが、途中から道がダートになり、対向車とすれ違えないような細さになります。じんわり汗をかきながら、ヨロヨロと運転する私。しかしこの後の旅ではもっとすごい道をたくさん走ることになろうとは、その時は思っていませんでした。

その後一路網走へ。
途中途中に点在する湖を眺めながら進みます。ちょうどサンゴ草が色付き始めていました。盛りになったら壮観だと思います。

sanngo


どの湖も前夜の雨で増水していて、まさに満々と水をたたえていました。怖いくらい…。


約1時間強で「網走監獄博物館」に到着。
前から見学したかったところなのでワクワク! 入館料は大人1000円ですが、ツアークーポン1枚でOK。
うーん、なかなか勉強になりました。網走刑務所が立て替えになる時に、いろいろな建物をここに移築したので迫力も満点です。受刑者の様子などが人形によって再現されています。北海道の道路が良いことの背景に、受刑者によって切り開かれた背景があることは知っていましたが、その苦労を正しく理解することができました。明治の頃の時代ですから受刑者の中には無実の方もいらしたかも知れません。そのことを考えると、胸が痛みました。

tokubetu


たくさん写真を撮りましたが、あまりに人形の表情がリアルなので、写真にするとぎょっとして心臓に良く無いです。…というわけで現在「元旦に受刑者に出される食事」というのを選んでみました。

本来の予定は知床にダッシュで行って、クルーザーで海から知床を堪能する予定でしたが、波の荒れっぷりを見ると、とても船が運行しているとは思えなかったので、たっぷりと網走監獄博物館を見学。

その後一路知床へ。

kitahamaST

kitahama

kitahama2

途中、単線を走る1両編成の列車と平走。とても可愛い電車。チョロQみたい。抜きつ抜かれつの「チキチキマシン猛レース」状態(といってもスピードを出している訳では無い)となる。ちょうど「北浜」という駅が海沿いで素敵だったので写真におさめました。

osinkosin

neco

知床も近付いて来て、海岸線を走り続ける。波は台風の余波がまだまだ残っていてかなり荒れ模様。前日もサロマ湖に落ちる夕日を見損なったので、今日は是非とも夕日が見たいなあと思いながら運転を続けているうちに「オシンコシンの滝」に到着。国道のすぐ脇にこんなスゴイ滝があるなんて、なんだか感動。知床の雄大さのプロローグのよう。(滝近くのおみやげ屋にいた野良猫ちゃんも撮影)


夕方、2日目の宿泊先 季風クラブ知床に到着。早めに着いたのでチェックイン後にも周辺を散策。プユニ岬にいって、ウトロの街を眺めました。


puyuni


その後、海産物店を数件見て回った後ホテルに戻りました。

yuhi


夕食前に部屋から外を見ると、雲間に太陽が…やっと水平線に落ちる夕日を見ることができました。綺麗。
最後の幽かなあかりが落ちる時には、ジュ…と音がしそうなくらいの赤い色をしていました。

oil


夕食はオイルフォンデュ(いわゆる天婦羅)です。それとメインのお魚を羅臼産のホッケかマスかが選べます。私達はそれぞれ1匹ずつ頼みました。私はマス(シャケね)を頂きましたが、臭みが全然なくて肉厚でおいしかったです。

夜、ランタンを借りて小さな貸しきり露天風呂へ。脱衣所と露天風呂の灯りを消して、ランタンだけの灯りで湯舟に浸かりました。見上げると満点の星空。うっすらと天の川も見えます。この前プラネタリウムに行ったばかりなのに、どれが夏の大三角形だか、白鳥座だかすっかり忘れてしまいましたが、とにかく星がたくさん見えて怖いくらいでした。夜空は東京も知床も同じはずなのにね。
明日は知床を今日できなかった海からの観光する予定。船が出るかなあと思いながら眠りにつきました。

3日目に続く……。

« 幸せ波長を受けてみる | トップページ | 外来でした »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122358/5962144

この記事へのトラックバック一覧です: 夏旅・道東 2日目(9月8日):

« 幸せ波長を受けてみる | トップページ | 外来でした »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

KAN's Music

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
    はてなブックマーク

お知らせ表示します。感想を書き込んでいただいてもOK。

  • ミニBBS

Message

  • 当サイトの内容にそぐわないコメントなどは予告無く削除いたします。文章・画像・動画の転載・複写は認めていません。必要な方はコメント欄にてご連絡ください。 また気に入ったアイテムをご紹介した際、アフィリエイトリンクを利用している事があります。ご了承ください。気になる方は別のリンクからアクセスしてくださいね。

婦人画報のおかいもの

  • 祝! 6周年
    婦人画報のおかいもの

MomaStore

  • 母の日にアートな贈り物を
    MoMA STORE

私の好きな場所

  • 大坪家の書庫
    大坪五郎さんのインテリジェンス溢れる面白い感覚が素敵です。全国の珍スポットをルポする「巡り巡って」は大好き! 「映画評」「私のMacintosh」もいつも読んで参考にしています。
  • ハッピーマニア
    翻訳家を目指すbolero74さんのブログ。英語の勉強についての内容はもちろん、日々の出来事を綴っていらっしゃいます。同居している彼氏とのやり取りがほのぼのしていて、私は大好きです。
  • 日々是好日−つれづれよっぽブログ
    様々な話題を丁寧に綴る「よっぽ」さんのブログ。真摯に、誠実に、毎日を過ごしているよっぽさんの人柄が滲み出ているような文章に、気づかされたり勇気づけられたり…。肉体にとって「マイナス」と言われることも、心を磨くことについては「プラス」になるのではないか、と感じさせてくれるのです。
  • 猫ヤパ
    猫ヤパさんが送る「猫ヤパ THE CAT FILES」がブログになって帰ってきました。 大好きなニャンコ達のお話や、おウチ新築のお話、PCやガーデニングなど猫ヤパさんとニャンコ達の日常のクスクスが詰まったブログ!!

ブクログの本棚

  • 読んだら登録。時々レビュー。

ドライブのページ

  • ドライブの記憶
    クルマのSNS「みんカラ」にコソッと作っているドライブページです。昔の名前(HN)で出ています。

最近のトラックバック

はてなスター

  • はてなスターフッター
  • 各エントリタイトルにはてなスター。よろしかったらポチってみてください。
無料ブログはココログ